絵本と子ども https://ameblo.jp/ehonyonde/ 『結婚・出産・元旦那の子ども虐待とDV・離婚・そして再婚。。。』 人生って波乱万丈でも、子どもがいたから強くなれた☆只今4人の子育てに日々奮闘中~~絵本大好きママと4人の子ども達との日々を綴ったブログだよぜひ読者登録してね ja-jp 今日の読み聞かせ https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-11068348724.html どうしよう・・・(;´∀`)かなり長い間放置してた・・・・言い訳するつもりは無いんだけど、、、、、一言だけ言わせて・・・・メッチャ忙しかってんまっ、完全な言い訳だよね・・・とりあえず、本題に入ります。今日は次女ちゃんの学校に読み聞かせに行ってきました~1度読み聞かせの雰囲気も写メアップしたいんだけど、勝手に撮れないんだよね、今は、何でも許可が要るのだってもて話がそれちゃった(ノ´∀`*)今日の絵本はコレ↓↓↓『ひっこしだいさくせん』たしろ ちさと著ほるぷ出版5匹のねずみが隣の家にねこがやってきた 2011-11-04T13:21:00+09:00 ガンダム https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10991564778.html 久し振りの更新です 夏休みももうすぐ終わり 今年はお姉ちゃんが大学受験を控えているので、家族全員では遊びに行けなくて だけど、他の子達は遊びたくて仕方ないので、 初ひらパー に行ってきました ちょうどコレをやってたの↓↓↓ ガンダムフェア 私まで迫力におされちゃいました まだやってるので、ぜひ、行ってみてね 2011-08-21T09:00:45+09:00 今日からまた・・・ https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10980007606.html  おはようございます(^^)昨日まで我が家、長男→海外長女→予備校合宿で次女ちゃんと末っ子りょうちゃんの2人だけだったから家の中もさほどうるさくもなく、何よりも、食事の量が全然ちが~~~う小学生と幼稚園児だけならこんなにも食べる量が少ないなんて・・・・気分的にも楽だったけど今日、お姉ちゃんが帰ってくるしかもっ5日分の洗濯物を持って帰ってくるまた、バタバタの日常が戻ってくるのね・・・覚悟しておこう 2011-08-09T09:00:00+09:00 夏休みの宿題って https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10965723652.html こんにちは(^^)昨日は次女ちゃんの学校(校内)学童の仕事の日今回は夏休みイベントで竹林へ行って来ましたやぶ蚊に刺されないように、蚊取り線香を腰からつるして・・・・40人の子どもと、特別に末っ子りょうちゃんも山の中を歩いて役所の方の指導の基、自分達で竹を切り作業場まで運んで、作業開始~好きな長さに切って、穴をあけてやすりをかけま~す完成~1度お金を入れたら竹を割らなきゃ取り出せない貯金箱と、ぽっくり2時間ほどで他にも3作品作ったよ参加した子ども達も大満足で、夏休みの宿題が1つ減ったって話してまし 2011-07-26T15:10:43+09:00 人種差別を考える https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10962996061.html 毎日暑いですね(;・∀・)子育て中のママさんは夏休みに入って忙しくなっているのでは昨日、次女ちゃんと本屋に夏休みの課題図書を買いに行ってきました。次女ちゃんは3年生。どうしても1冊に決めることができなかった次女ちゃん。結局2冊選んだけど、そのうちの1冊がこの絵本↓↓『わたしのとくべつな場所』著者の子どもの時代に本当にあったお話だそうです。公共図書館と呼ばれる場所だけは人種差別がなく、誰でも自由に入ることができたそうですそんな内容のお話を3年生がどんなふうに感じてくれるのでしょうか今から次女ちゃん 2011-07-24T09:00:14+09:00 ◇熱中症対策◇ https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10952005796.html おはようございます関西も梅雨明けしたのに、昨日は急な雨今日はかなり暑くなりそう次女ちゃんの学校で、熱中症で救急車で運ばれた子が出たの。だから今日からお茶以外にアクエリや、ポカリもになったんだけど、毎日となると、お金もかかるから大変そんな時のちょっとした知恵を紹介するね水筒に入れるお茶と一緒に少量の『塩』を入れると塩分補給もできて、熱中症対策になるんだって。(^-^)特に小さなベビーちゃんのママさんは覚えておくといいですよ 2011-07-13T07:39:59+09:00 雨の七夕・:,。゚・:,。☆ https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10945708033.html 久し振りの更新です(^-^)/今日は七夕。みんなはどんな願い事をしましたか末っ子りょうちゃんが幼稚園で短冊に書いた願い事『ボーリングがじょうずになりますように・・・』ボーリングなんてしばらく行ってないのにこどもの発想って面白いよね(^∇^)そうそう、みなさんは七夕のお話って知っていますかおり姫と ひこ星のお話せっかくだから、今日は七夕の絵本を紹介しますね『たなばた』絵本を通じて、七夕の由来をお子さんに教えてあげるのも、いいですね空の上で会えるといいね・・・◆今日の絵本◆たなばた(こどものとも絵本 2011-07-07T07:10:35+09:00 若いっていいなぁ~ https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10919113482.html こんにちはりょんちゃんです(^-^)今日は、お姉ちゃんとお兄ちゃんの高校の文化祭前半に行ってきました我が家の長女と長男は同じ学校で部活も一緒なのです(^^;)だから学校行事は以外と楽なの。今年は学校とは違う体育館を使って、文化部や模擬店広報や、合宿コンクールをしました途中、こんな面白い広告を発見こんな全国大会があるなんて、初めて知って、ママ友とコーフンしちゃいました(〃▽〃)そして、お兄ちゃんが指揮者をした、合宿コンクール2・3年生の模擬店紹介は、コントを見ているようで楽しかったし、120人以上 2011-06-10T17:15:12+09:00 モーニング読書 https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10915010673.html こんにちは~(^-^)/6月入って、学校での読み聞かせも定期的に行くことになってきましたよ。今年は低学年を中心に活動することになりました(本当は高学年にもいきたいんだけどね・・・)最近はPTAの役員のお仕事が忙しくてお家でも今までのように毎晩、読んであげることができなくて、可哀想だな・・・・って感じています最近私と子どものお気に入りがこの絵本ターちゃんとペリカンターちゃんの子どもらしさとペリカンとのやりとりが夢があっていいな~ってこどもたちは絵本に出てくるペリカンの鳴き声が聞きたいらしいです梅雨 2011-06-06T13:39:37+09:00 久し振りに更新 https://ameblo.jp/ehonyonde/entry-10908337289.html 5月は殆どブログを更新してなかった反省新学期に入ってから、役員になっちゃって、学年・部代表もしてるから恐ろしいぐらいに忙しいゆったりとした気持ちになりたい私ですが、今週・来週と読み聞かせが続きます少しは癒やされそう( ´艸`)来月は真面目に更新します 2011-05-30T22:52:17+09:00