イギリスをもっと愛するブログ https://ameblo.jp/elmparkgardens/ イギリス生活でいいなと思ったことを書き溜めていきたいと思います。 ja-jp Beautiful Countryside https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11629905699.html 秋晴れの週末、ワンコを連れてちょっと遠出の散歩に行きました。行ったのはLullingstone Castleの近くのビレッジです。お城は以前に見学済みなので今回はスキップしましたが、浩宮皇太子が訪れた記録もあるんです。余りの綺麗な景色に感動しまくり。幼い頃に一時この辺りに住んでいた旦那にとっては普通の景色かもしれなかったけれど、リフレッシュできた散歩でした。そして帰りにはなんとトラクター祭り?に出くわしました。この辺りのみなさんの自慢の愛車大集合でしょうか?もう少しの間、穏やかな秋の日々が続いて 2013-10-06T18:43:31+09:00 東京2020! https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11609422600.html 御無沙汰しております。実は不摂生から体調を崩し、人生初の手術と入院をイギリスにて経験してしまいました。もうほとんど日常生活に支障が無い位まで回復したので、またぼちぼちと相変わらずの超マイペースで戻って来ようと思いますが、やっぱり辛かった!健康第一とは良く言ったもので、まさにそのとおり。私は人の数倍鈍感なのだから、今後は気をつけ過ぎるくらい気をつけようと誓いました。今回の経験では多大な迷惑をかけたにも関わらず、家族、友人、同僚の暖かい優しさ、また良い医師に巡り合えた幸運に感謝するばかりです。辛い経 2013-09-08T07:58:21+09:00 天気のいい3連休☆ https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11525555610.html やっときた天気のいい週末。さらに嬉しいことに3連休!3月は家族行事、4月は資格試験、その後ご無沙汰になってしまった友達とのキャッチアップとバタバタしていたのですが、ようやくゆっくりできる週末がやってきました。日曜日は家にお客さまを招いてサンデーローストの予定だったので、土曜日にケーキを焼きました。我が家ではローストを作るのは旦那の仕事と決まっているので、ゲストがくる時は私がデザート担当するようにしています。今回作ったのはピーカンナッツとブルーベリーのケーキです。作り方は普通のブルーベリーのパウン 2013-05-06T17:19:51+09:00 戻って来ました https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11515676248.html やっとブログに戻って来られました。今までパーティ、ゲスト来英の先月に続いて三週間の詰め込み試験勉強をしておりました。ちなみに私の試験勉強の友を紹介したくて撮った写真なんですが、この地図は日本から持ってきた帝国書院の地図帳なんです。懐かしい人も多いのでは。地名がローマ字で引けないのが難点ですが、各国の輸出入量データや気象条件がなんと海流まで、私の専門科目にドンピシャでいまだ手放せません。帝国書院さんに感謝です。次回帰国時には新しい版を連れて来たいと思います。さて試験がやっと終わったこの週末は追われ 2013-04-21T08:44:49+09:00 春⁈ https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11507139091.html とってもご無沙汰です。まだなかなかブログに手が回らないのですが、お天気の良い今日は、ちょっとだけこの週末のイギリスの春を記録したくなりました。先月の空は本当にグレーばかりで五回目のイギリスの越冬にもかかわらず、空を見ては溜息をついていました。それが昨日やっと青空になったのです!気温も最高で8度ぐらいまで上がりました。ワンコとの散歩はいつもは地元の公園ですが、この週末は車で10分程の所にある森を散歩しました。私は急勾配にヒイヒイ言っているのに、ワンコはどんどん進んで行って、ついて行くのが大変でした 2013-04-07T16:43:51+09:00 あけましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11441435364.html 相変わらず自己満足な更新ばかりで1年がまた過ぎましたが、昨年中に訪れてくださった方、ペタやコメントを下さった方、ありがとうございました。またいつもペタやコメントを残せなくても、たくさんのブロガーさんの記事に勇気づけられ、励まされ、楽しませていただきました。感謝です。私のこのブログは今年もまたマイペースでやって行くつもりですので、気が向いたときにちょこっと読んでいただければうれしいです。さて、私のクリスマスは今年も去年と変わらず義両親のところでしたが、いつ会っても甥っ子姪っ子の成長の早いことには本 2013-01-03T12:07:54+09:00 師走も半ば https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11429981179.html 私にとってイギリスの11月は毎日どんどん寒くなって日が短くジメッとしていて一番苦手な月ですが、今年はあっという間に過ぎ去ってくれました。来週はなんともうクリスマス~!この一ヶ月ちょっとの間、パリ旅行に行ったり、久々にひどい風邪をひいたのもあるし、パソコンが壊れて修理に出したというのもあり、また先週いっぱいは取引先のクリスマスイベントやお食事などばたばたとしているうちにまたしても間のあいた更新となってしまいました。そしてもう一つの言い訳。私はiphoneで通勤中にブログを読むことが多いのですが、i 2012-12-18T22:08:49+09:00 秋はどこへ。。 https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11402358079.html 楽しみにしていた旅行が終わって仕事関係や友人と出かけたり、先週末は義両親宅で姪っ子甥っ子たちと秋の風物詩、ガイホークスデーにちなんだボンファイアナイト(焚き火と花火)をしたりと慌ただしくしていたら、あっという間に11月も半ば近くなってしまいました。そんなこんなで秋を味わう間もなく毎日寒くて悲しい一方、久しぶりに行った地元のお店にはかわいいクリスマス商品が溢れているので、ついつい手が伸びてしまいました。上の写真ではわかりにくいですが、M&Sで買ったフロストがついたハートのリース。一気にクリスマス仕 2012-11-11T16:39:39+09:00 旅支度 https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11387278788.html 朝起きてカーテンを明けたらこんな綺麗なもの発見。田舎生活だからか我が家ではクモを良く見かけます。もちろん普段は見かけたら取り払うようにしていますが、こんなに綺麗だったら良いかもしれない。旦那さんの大事な車にも飾り付けしてくれていました。そして私のホリディがやっとやってきます!そして、予想はしていたことだけど、準備に浮かれすぎて散財しました。旅行先で散財する予定なのに、困ったもんです。観光用ペタンコ靴。最近はiphoneでばっかり写真を取っていたけれど、やっぱり沢山取りたいので新しいデジカメ購入! 2012-10-24T05:53:52+09:00 イギリスカボチャのハロウィン?! https://ameblo.jp/elmparkgardens/entry-11383583512.html ハロウィンはもう騒ぐお年頃でもないので、特に予定はないのですが、店頭に並ぶカボチャ達をみていたら無性にカボチャが食べたくなってしまいました。でも慣れた日本の緑色のカボチャがなかったので、ちょっと不安を抱えつつも、とりあえず食べられそうなonion squashというのを買ってみました。その名の通りタマネギ型。ラベルにはEarthy, Nutty and Sweetとあり。Earthyって味覚表現だと素朴なとか粗いという意味らしいです。私としてはカボチャの煮物とか天ぷらとか作りたかった、そしてあわ 2012-10-19T12:07:53+09:00