岸田絵美 Piano Days♪ https://ameblo.jp/emi-k-piano/ ピアニスト岸田絵美の日々 ja-jp しょうやの杜ミュージックカフェ https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12845563515.html 3/22(金)ヴァイオリンの伊東かおりさんと、しょうやの杜ミュージックカフェに出演させていただきました美しい桜と共にお届けした春のプログラムたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました午後は増席していただいていました次回、かおりさんとは11/27(水)紅葉のシーズンにその前に、7/14(日)にもソプラノの太田みのりさんとも出演予定ですしょうやの杜のオーナーさんがみのりさんの歌に感動し、ぜひミュージックカフェにとお声かけされたそうです。そして、オーナーさんから私に伴奏をしてほしいとのお話が 2024-03-23T23:52:26+09:00 徳川十二新匠音楽祭・もうひとつの卒展 https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12844812827.html 昨夜はレッスン後、桜城橋へ徳川十二新匠音楽祭が行われていて、キーボード桃井聖司さん、ヴォーカル陽葵さん、ヴァイオリン伊東かおりさんの演奏の時間にお邪魔してきました。プロジェクションマッピングと生演奏のコラボ。まだまだ聴いていたかったですとても心地よさそうに聴いていた娘も、写真を撮るよー!となると恥ずかしくて顔をプイッそして今日は、葵丘さんで開催中の「もうひとつの卒展」へ。独創的で素晴らしい卒業制作の数々を、ギャラリーマネージャーEさんが解説してくださり、娘と楽しんできました。なんとこのお肉は、版 2024-03-18T01:01:29+09:00 合同発表会 https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12844670618.html 3/10は、幸田町文化振興協会ジュニア音楽教室の発表会でしたこちらで発表会伴奏の仕事をさせていただいて5年目。毎年子どもたちとの共演を楽しみにホールに向かっています今年も、合わせ→前日リハーサル→本番と短期間でぐっと成長する子どもたちの姿を間近で見ることができましたありがとうございました 2024-03-16T23:27:20+09:00 3/22(金)しょうやの杜ミュージックカフェ https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12842992491.html 法事で大阪の実家に行っていました。素晴らしく心地いいお経のお寺さん。「何でも聞いて!!質問して!!」という言葉に、容赦なく子どもたちの質問が…おかげで、いろいろと勉強になりました。さて、3/22(金)ヴァイオリンの伊東かおりさんと、しょうやの杜ミュージックカフェに出演させていただきます11:00と14:00の2回、同プログラムで演奏します。ドリンクとプチスイーツ付1,500円そして、なんと今回は!!未就学児無料(ドリンク・プチスイーツなし)小学生1,000円(ドリンク・プチスイーツ付)とのことご 2024-03-03T22:25:27+09:00 今年もこのシーズン https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12842465010.html 昨夜はホールにて分刻みの伴奏合わせその中で確実に感じられる上達あと10日ほど、フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーンの子どもたちと共にがんばります 2024-02-28T23:16:40+09:00 師匠と https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12842076021.html もう定期的に通うことは難しくなって、年2〜3回の楽しみすぎるレッスンいや、もっと練習してから来たかった…と毎回直前は悔やみながら新幹線に乗ってるけど、終わったらポジティブな気持ちにピアノ以外のことすら、見え方が変わる感じがするという丸1日空いた日ができ、「レッスンお願いすることはできますか?」とお尋ねしたら、まさかのコンサートのお誘いまで先生からいただいたワンピースを着て行ったら、今度はブーツまで用意されていて先生と同じ小柄でよかったと、お下がりを譲り受けるときばかりは思いますレッスン後、モクシ 2024-02-25T22:59:38+09:00 優秀賞おめでとう!! https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12840782013.html 努力家の小学5年生Kちゃんチャレンジする度にぐんと成長思うような結果が出なかった時も、悔しさをバネにまたチャレンジ去年、ひと段落した頃には、また次々とコンクールの要項が出ていて、「もし出るならこんなのがあるよ」といくつかご案内。でも、がんばり過ぎるぐらいがんばってきただろうから、本人の気持ちも大事にしたいなと。「発表会にはどんな曲が弾きたい」と聞いてみたら、「誰もが知ってる難しい曲がいいです」と返ってきた言ったな過去の私と一緒だ最初に習った先生には、同じような返答をしていたような…それならばと、 2024-02-16T01:52:33+09:00 まとめて https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12840774592.html 娘の転園先が決まって少しホッとし、4月からの新年度に向けて、動き出していますいろいろと考えなきゃいけないこともあるけど、とりあえずは早く確定申告を終わらせてスッキリしたいかな数字が苦手なので。。。ブログ用にアレンジしていてそのままになっていた写真やら。年始から、プライベートをまとめて。〜横浜〜カップヌードルミュージアムでスープや具を選んでオリジナルカップヌードルづくり横浜に向かう途中、きれいに見えた富士山〜築地場外市場〜年始に行ったら、すごい人・人・人でまた食べ歩きに来たい折りたたみ式キーボード 2024-02-15T23:45:33+09:00 中学生のクラリネット伴奏 https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12840256706.html 先週は、中学2年生のクラリネット伴奏をさせていただきましたクラリネットを始めて2年ぐらいという情報だったけど、送られてきた楽譜がびっくりするぐらい難しい曲で数字見間違えたかな?とLINE見返してみたり、クラリネット歴12年だったら…と考えてみるも今中2だからそれはない笑先月から伴奏合わせスタート。苦戦する箇所もみられるも、決してあきらめず投げ出さず、ひたむきに努力する姿。そして、お子さんのやりたいことを応援するお父様の熱心なサポート。クラリネットの技術的なことがわからないのがもどかしいけど、私に 2024-02-12T02:45:52+09:00 お寺コンサート〜祈り〜 https://ameblo.jp/emi-k-piano/entry-12840226667.html 法泉寺さんでコンサートでしたクラリネット 藤井香織ピアノ 岸田絵美お経の後、「祈り」をテーマにしたプログラムでの私たちの演奏。お寺の近くの小学校に通う子どもさんたちが、目をキラキラさせながら香織ちゃんのクラリネットのお話を聞いていた姿も印象的でした通学路だったり、学校から絵を描きに来たりするお寺だそうです。演奏後には、お菓子まきもあって、袋いっぱいゲットして嬉しそう私も参加させていただきました東海地方の風習なので、大阪出身の私は子ども時代の菓子まきの経験はなく、実は人生で2回目。お見送り時に、「 2024-02-11T21:07:44+09:00