まあ、いいっか♪ https://ameblo.jp/emyuxplants/ 広汎性発達障害の息子とおそらく定型児の娘の育児日記 ja-jp 兄弟喧嘩 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12288010324.html 息子は小学5年生、娘は年中さん6つも離れてるのだから喧嘩にはならないだろうと思ってたのは間違いだったお互いに主張しあってどちらも譲れず毎日喧嘩してるで、小学生の子の力って幼稚園児からしたらだいぶ強いちょっとぶつかっただけで娘は泣くし、息子は謝らないし…「わざとじゃなくても謝ること!」何度言っても素直に謝れない息子怒られる様子を知ってる娘も「謝って!」って刺激するから、さらにふてくされる息子娘と息子の遊びも息子ルールで勝手に変えていくから娘も対応できずイライラして泣いてしまう最近疲れてきたな〜って 2017-06-29T12:54:07+09:00 低血糖と発達障害 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12283803718.html 息子は2200gと小さく生まれてきた。妊娠36w辺りからお腹の中での成長が弱まり、38wの健診では胎児の予想体重が減少するという…先生は「予想だから誤差はあるから大丈夫だよ。」39wの健診で妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)と診断されそのまま入院〜次の日誘発分娩開始。39wの健診での先生は「予想体重は2500gかな。ここ1ヶ月胎児の成長があまり見られないし39wで肺も成長してるだろうし妊娠中毒症だし産んじゃいましょう〜」で、生まれてきたら2200g…(誤差ね〜(´_`。)背も小さかったけどなんといっ 2017-06-14T23:22:36+09:00 一つ一つ紐解く https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12283396025.html 息子の家庭科の授業で使う教材の注文が始まった。フェルト小物の家庭科教材。選択肢が十数個ある説明書付きフェルトのセット。それぞれ女の子向けと男の子向けのセットになってて、息子が選んだのは茶色のナチュラルな雑貨を基調とした女の子向けのやつ。昔の私ならその時点で「男の子なのにおかしい」「こっちから選んで」など押し付け、そこから親子バトルが展開されたであろう。今回は私「なんでこれにしたの?」息子「きのこ作りたいから」(息子の今のこだわりがきのこ)私「まずこれは説明書通りに小物を作るセットだよ。」息子「そ 2017-06-13T16:56:27+09:00 視点が個性的〜 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12279774992.html 社会のテストで「日本の経済水域を守ろうとするわけ」を書きましょうって問題。息子の答え「水産資源、石油、天然ガスを守る為に330億円使ってしまったので、もう後戻りできないから」もう後戻りできない…( ̄□ ̄;) 2017-06-01T10:32:44+09:00 NHK ETV特集 ”いるんだよ”って伝えたい〜横浜・特別支援学級の子どもたち〜 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12279706215.html 見たかった特集が再放送やってた(・∀・)そうだった…転校する前息子が横浜で支援級にいた時も「特別」では無く「個別」だった。他県の今いる学校は「ひまわり」とか花の名前…幼稚園を連想させるその名前は一般級の子から見てちょっと幼稚っぽい印象にならないだろうか。精神的には同じ様に成長してて勉強するのに個別に支援が必要なだけの子もいる。勉強はできるけど身体介助が必要な子もいる。支援級のクラスの名前でも壁ができちゃう感じがするから花とかの名前はあまり好きじゃない。ゆういちろうくんやきよらちゃん、自分の気持ち 2017-06-01T01:08:49+09:00 20点 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12279574597.html 最近の息子の算数のテスト、最初の2問だけあってて後は回答してあっても間違いだらけ…学期で決めた目標「授業に集中する」自己評価に2重丸がつけられない…家で100マス計算させてみたけどそんな計算遅いわけでもない…小数点のある掛け算だけど1人でやり直しさせてみてもちゃんと理解はできてる。「なんで集中できないんだろうね?」聞いて見ると、「黒板の消し方が汚いくて気になる」解決法を考え中〜( ̄ー ̄) 2017-05-31T17:41:50+09:00 失敗してもいいんだよ https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12279231708.html 息子は小さい頃から新しい事にチャレンジする事に拒否反応が強かった。どうすればいいかわからない出来ないかもしれない出来ない自分が嫌失敗したら何か言われるかもしれないこうしたらこうなっちゃうかもしれないなどなど否ぬ不安をいっぱい抱え、興味のない事であればやる意味だってわからなかっただろう。苦手を克服した時の充実感や達成感…やればできる子YDK…自己肯定感を上げるのにとてもいいものだと思ってたけど、息子に関して言えば違うのかな〜。やってもやっても出来なかった…その時のメンタルの落ち込みようを見ると、苦 2017-05-30T13:37:01+09:00 視覚支援 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12278897993.html ズボラな母親を持つと子供は大変だ。親への学校からもらってくる提出物の出し忘れが多い。出し忘れてるのは私…息子は渡せばちゃんと出してるようだ。ある日、PTA総会の委任状のプリントもらってきてた。息子の字で、出す!(赤文字)息子から親に視覚支援…( ̄□ ̄;)迷惑かけてるね…ごめんよ。ちなみにPTA総会は出席するので出しません…笑 2017-05-29T10:51:14+09:00 診断と受容 https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12278805763.html 療育センターで児童精神科医の診断が下りた時、ホントにホッとしてしまった。息子ははたから見ればマイペースで切り替えが難しくて極度な恥ずかしがり屋でちょっと神経質で石橋叩いても渡らないくらい慎重派…に見えたと思う。だから周辺のママさんからは「お兄ちゃんになれば変わるよ〜」と二人目推奨されたり、「もう少し強引でもいいんじゃない」とスパルタ勧められたり、公園行っても友達の輪に入らず1人で遊ぶ息子にどんどん疎外感を感じてしまってた。家族以外の人との関わりを持たない感じで、他人は誰も迷惑かれられてないから、 2017-05-28T23:25:05+09:00 息子、倒れた https://ameblo.jp/emyuxplants/entry-12278672191.html ある日、娘の幼稚園お迎え時間に学校から電話がきた。「息子さん、4時限終わりに体調崩して倒れてしまいました。熱はないようですが、保健室で休んでます。迎えが欲しいと言ってますので来てください。」倒れるとか初めてなのですごい心配した。保健室行くとベットで寝てる息子。養護教諭の先生からは夜何時に寝てますか?(遅刻常習犯だったんで…)朝ごはん食べてますか?(食べませんよ〜。喉通らないらしい…)時々こんなことあるんですか?(全く無いです!)先生は原因ははっきりわからないものの寝不足〜朝ごはん食べない辺りに原 2017-05-28T15:52:33+09:00