エンタの法面管理塾 https://ameblo.jp/enta-d/ 法面屋を育てるブログ。法面工においての考え方や管理方法、機械操作等のノウハウを公開します。 ja-jp ブログ移動しました。 https://ameblo.jp/enta-d/entry-12218395805.html 皆さんこんにちは。エンタです。実は独自ドメインで新たなブログを始めました。その名も新エンタの法面管理塾 です。いつも通り毎日更新していますので、3日に1回程度覗いてみて下さい。新エンタの法面管理塾はこちらアメブロ記事はこのまま全て残しておきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。エンタ 2016-11-11T11:40:20+09:00 博多陥没事故に思う事 https://ameblo.jp/enta-d/entry-12217830473.html 皆さんこんにちは。エンタです。今日は冬将軍が来ているようで、ホント寒いですね。そろそろパッチの準備が必要ですね。若い頃は若干馬鹿にしていましたが、1回履くと手放せません。閑話休題博多の陥没事故とてつもない技術で復旧しています。ココで作業しているのは、おそらく土木屋、舗装屋、水道屋、推進屋、薬注屋、杭屋、電気屋、ガス屋等々一緒にドーンっと一斉に協力してやっているんでしょう。素晴らしいです!コレが日本の土木技術なんです。公共事業を少なくすれば、この技術がドンドン失われて行きます。公共事業を少なくする 2016-11-09T00:00:00+09:00 クラックはどこだ! https://ameblo.jp/enta-d/entry-12211329850.html 皆さんこんにちは。エンタです。今日のブログは若干遅めなんですがwいつも、同じ時間に更新とは思っているものの、それが出来ない日もあるわけですが、今週は何かとアッチこっちと行きまして、今日はパッカー施工の積算とCB注入、エアモルの積算と経済比較に頭を悩ませ、現在まだ悩んでますwww閑話休題モルタル吹付、コンクリート吹付って絶対クラックって入りますよね。絶対!で、ですよ。現場で一番どこに入っていますか?他社の完成後の現場でも良いのでよく見て下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2016-11-05T00:00:00+09:00 開発のお話 https://ameblo.jp/enta-d/entry-12203863133.html 皆さんこんにちは。エンタです。10年ほど前に、ソーラー発電全盛期初期の頃の話太陽から電気取れるってスゲーなーって思って、んじゃぁ俺も作るか!って事で、安易に計算を始める訳です。取りあえず、ラス張りで使うハンマードリルを2台使用すると想定で発電器2.5KVA程度として、常にハンマードリルを2台回しながらの充電だとなんと、ソーラーパネル24枚必要!!その当時まだ1枚当たり2万以上していた(うろ覚え)ので高性能発電器買えるヤン!って事で頓挫しましたw計算して、あーして、こーしてって考えている時は超楽し 2016-09-28T00:00:00+09:00 足場工のピッチ https://ameblo.jp/enta-d/entry-12202650506.html 皆さんこんにちは。エンタです。2週間ほど現場で汗かいていたので、書類がアホみたいにたまっていて。。。。ドンと机にFAXとメールと資料が・・・昔思っていたのですが、現場監督って一番辛いんじゃ無いかと。現場行って管理して、17時に現場終わってそれから会社で書類。現場監督の拘束時間は長い閑話休題最近足場の事でよく連絡が来るのですが、この位の削孔機械サイズだと足場ピッチはどの位??と言う質問がw足場のピッチですが、500kg~1000kgの削孔機は建地間隔(ピッチ)=1500mm転がし=500mm1.5 2016-09-24T00:00:00+09:00 タバコのナマー https://ameblo.jp/enta-d/entry-12202192208.html 皆さんこんにちは。エンタです。先日、受圧板作りたいなーっていうブログにな、なんと!3社の方々からご連絡を頂きました。正直、ものすごくビックリしました!ホントありがたいです。ありがとうございます。が、こんなに早く返答が来るとは思っても、というかオファー有るとは思っていなかったのですが、年内は別件の物と現場で手一杯なんですw申し訳ございません。もう暫くお待ち下さい。閑話休題現場でのタバコのマナーを指摘されました。弊社の社員なんですが、作業中にくわえタバコです。しかも、その他の現場からも指摘が。ご迷惑 2016-09-22T00:00:00+09:00 販売店募集のお知らせ https://ameblo.jp/enta-d/entry-12201282655.html 皆さんこんにちは。エンタです。イロイロな業者様と交流があるとイロイロな話しを(噂を)耳にします。最近はどこの業者が勢いがあるとか、どこの業者がもう辞めそうだとか。やはり若い経営者は勢いがあります。これからの30年~40年位を背負って立つ業者だと思います。ドンドン行って欲しいです。言われなくてもガンガンやってるでしょうけどwうちは、違う道をコソコソと行ければ良いと思っていますwそして誹謗中傷の話しもあります。(表裏一体です)あそこの業者はどうだとか、こうだとか。当然、うちも言われます。こうやってブ 2016-09-19T00:00:00+09:00 防犯意識の向上と防犯対策 https://ameblo.jp/enta-d/entry-12199992055.html 皆さんこんにちは。エンタです。いま、めっちゃ忙しくて、今日は1人で現場に乗り込みました。先日、大型ユニック車に積み込んで、今日現場で荷卸しでした。忙しくなると、私が機械関係の段取りをして、数日に前に乗り込みます。その後、社員がバッと入ってきて施工します。ここ数年、そんな感じで忙しい時期を過ごしてます。ただ、1人でインチクオーター(1と1/4)を引きずり回すとなかなかの重労働です。帰って来た時の書類のやる気無さにはビックリしますw関係者の皆様、書類、見積が滞っております。申し訳ございませんが、もう 2016-09-15T00:00:00+09:00 足場工の測り方 https://ameblo.jp/enta-d/entry-12198410575.html 皆さんこんにちは。エンタです。先日の続き「今時のCAD」なんですが、今回からシリーズで足場の測り方をご説明します。取りあえず、必要なもの(少ないと面倒になります。)リボンロッド20m物を4巻(出来れば幅広タイプが1巻あれば写真撮りやすい)ピンホール6本程度スタッフ(箱尺)5mを2本最後に大事な物は。。。。。そう!カメラです!wオススメはRICOH WG-40何が良いかというと、とにかく安い!安くて壊れない!そして防水(当たり前ですがw)取りあえず、ここまで揃えたら電話下さいwと言う事で、次回はそ 2016-09-10T02:42:19+09:00 今時のCAD https://ameblo.jp/enta-d/entry-12198267240.html 皆さんこんにちは。エンタです。皆さんはCADって何を使用してますか?私はオートキャドを使用しています。知り合いの足場屋さんと話の話で、足場屋も自社で組んだ足場は自社で施工管理した方が良いって事を話をしてました。足場って指定仮設でなければ、最終的にぁゃふゃになりがちなんです。まして、足場屋が自分で計ることが出来ない場合は元方に増額について話すことも出来ません。(減額については話してきますけどw)設計数量と実施数量の差が有りすぎると最終的にもめる元にもなりかねないので、是非計って行きましょう。って事 2016-09-09T12:29:31+09:00