もうひとつの場所と自分 https://ameblo.jp/ergodic/ Welcome to "ANOTHER-PLACE" @ Ameba Blog! since Aug,2006. It is wayward Blog which is continuing recording that carried out new and curious I think, being a thing grumbling, that it is interested, nonsense, and many dreams every day here (^o^). ja-jp みなさんご無沙汰してます! https://ameblo.jp/ergodic/entry-10943132936.html 読者のみなさまへかなりお久しぶりです。みなさんお元気でしょうか?4月中旬にここのブログ更新を止めました。これまでご意見や感想たくさん来まして、こんなブログでもちょっとばかりはみなさんに影響を与えていたんだなぁと感じてうれしかった半面、振り返るとこのブログはあまりいい影響を与えていないのかなと思って反省した次第です。で、やはりブログは更新していないと、ツイッターだけだと140文字で伝えるのはぼくにとっては難しく、しかも短い分言葉をブログ以上に選ぶ必要があって、こちらの真意が伝わらないもどかしさを感 2011-07-04T17:57:00+09:00 1442回目のエントリー https://ameblo.jp/ergodic/entry-10861461471.html 2005年11月にサイバーエージェントに入社して5年半。ここにブログを引越したのが2006年8月1日。ちょうどAmeba by CyberAgentとしてリニューアルしたタイミングでした。それからブログのエントリー数は前回までで1441件。多いのか少ないのか分からないですが、57ヶ月(1ヶ月30日と計算して1710日ですからかなりのエントリー数ですね。実に84%もの一日一日を書き綴った計算)、ほぼほぼつぶやき続けたこのブログですので、振り返るとかなりの歴史と、じぶんのバイオリズムの変化、モチベー 2011-04-15T23:58:38+09:00 喉黒 https://ameblo.jp/ergodic/entry-10859216918.html 昨日夜はパートナー様と夜お食事会。といってもお仕事じゃなくて、これまでの振り返りと個人的(ですよね?)なお付き合いをこれからもしていきたいなという想いで開いていただきました。ありがとうございます!みなさまのご協力の下、さまざまな無理難題をお願いしてきましたが、今ではとてもよい関係を築けてうれしい限り。ぼくが社会人生活してかれこれ10年ちょっと。こんなにステキな関係を作れたのはこれまでなくて感謝感謝です。ぼくのようなちっぽけな存在でも実現したいことはたくさんあるし、仕事をしていく上で足りない部分が 2011-04-12T12:17:15+09:00 XPERIA arcをDLNAサーバーに https://ameblo.jp/ergodic/entry-10858074177.html XPERIA arcを使いはじめてやってみたかったこと。それはarcをDLNAサーバーにして音楽や動画をパソコンやMacを起動しなくてもテレビなどのDLNAクライアントで視聴です。これまでもAndroidアプリでもiPhoneアプリでもDLNA関連のアプリがあって試してみたけど、どれも中途半端。ってか対応している機器が少なくて。ソニーで固めてるぼくの環境にはソニエリからでるXPERIA arcは待望でした。だってソニー同士。もちろん自社の機器同士の動作確認はしてるはず。まぁ、ソニーって実は経験的 2011-04-11T00:47:00+09:00 Android2.3 Gingerbread イースターエッグ https://ameblo.jp/ergodic/entry-10853171933.html 先日から使ってるXPERIA arc。バッテリーのもちもそこそこで、一日いろいろ使っていても心配要らないくらいです。先代のX10とは格段に向上してます。動作も機敏。サクサクです。夏にはおサイフケータイ機能やワンセグ搭載版のXPERIAが出るみたいだけど、この機敏さは継承できないんじゃないかなと。ちまたではAndroidのバージョンが2.3だから速いってこといわれたりしちますが、まぁかもしれないけと、2.2でもサクサク動くgalaxy Sもあれば、もっさりするガラパゴス003SHがあるように、どれ 2011-04-06T13:13:00+09:00 かぞえうた https://ameblo.jp/ergodic/entry-10852529101.html ミスチルの新曲、"かぞえうた"が昨日から配信されました。ぼくもさっそく今日iTunes storeから購入しました。iTunesのほかでも配信されてるみたいですね。東北地方太平洋沖地震に対しての義援金として、この曲の売り上げはつかわれるのだそうで、そのために書き下ろした楽曲と紹介されてます。自分は何ができるのか、日本中の皆さんが考えているなか、ミスチルはこういうカタチで行動に出たということかな。ステキです。ソフトバンクの孫社長は個人的に100億円を義援金として寄付するニュースなど、温かい話がどん 2011-04-05T21:00:00+09:00 4月になりました https://ameblo.jp/ergodic/entry-10850907688.html ひさしぶりです。4月になりました。今年は4月になってもコートが手放せない寒い日が続いているのですが、着実に春は来ていて家の近くの桜も開花しました。なんかほっとします。さまざまな変化、激動な世の中、そんな状況でじぶんは何をしていくのか、何を求めていくのか、何ができるのか。そして、ぼくはどうなるのか。不安でもあり、ワクワクでもあり、そして責任という重みがヒシヒシと感じてきてます。そう、いつもの4月とは違うんですよ、ぼくにとっては。今その準備中。世の中、身の回りが大きく変動しても、一筋の軸となるものや 2011-04-04T11:30:10+09:00 iidaブランドのG11よりもMOLESKINEが気になる https://ameblo.jp/ergodic/entry-10840834865.html 今日3/25(金)にauケータイのiidaブランドからG11というガラケーが発売になりました。まぁ、世の中スマホブームですけど、緊急地震速報や災害伝言板サービスなど、やっぱりいざというときにはまだまだガラケーの存在感が大きいので、案外見直されて売れるんじゃないかなと思うんです。CPUがスマホでおなじみの1GHzのSnapdragonでWiFi WINにも対応ということなので、作っているもとはソニエリだし、たぶんサイバーショットケータイS006をベースにしているんじゃないかなと予想してます。デザイ 2011-03-25T12:39:34+09:00 ぽぽぽぽーん♪ https://ameblo.jp/ergodic/entry-10839175673.html ACジャパン(ADVERTISING COUNCIL JAPAN)のCMが民放で立て続けに流れて苦情が来たとか。謝罪までしているのはなんかおかしいんだけど、広告主が広告を自粛している状況なので致し方ないと思うんです。しかもACの広告って別に非常時に対応した広告というわけではないし、場合によっては今回のような激甚的な災害の後となるとイラっとしてしまう内容もありますよね。マナーの話は他人から何か言われるとそもそもイラっとすると思うし。種類もそうたくさんあるわけじゃないし、繰り返し流さざるを得ないんで 2011-03-23T19:29:05+09:00 平常心でいつもどおりに https://ameblo.jp/ergodic/entry-10834029240.html テレビを観るとどのチャンネルも地震関連、福島原発関連の話ばかり。しかも、明るいニュースがあるはずなのに暗い話やネガティブな話、過剰に不安をあおるニュースばかりです。もう少しこういうときだからこそ、明るい希望が持てるような話題を記者の皆さんは見つけて報道して欲しいものです。家の近くのスーパー。さすがに24時間営業をやめるみたいだけど、このような状態で店を開いていても意味ないんじゃないかな。買占め心理はすごいものですね。モノによっては通常の8倍の需要だったようで。牛乳すらない。なぜかお米とかマスクと 2011-03-18T18:36:05+09:00