Eternal Garden's Diary https://ameblo.jp/ete-garden/ 小さな庭でみつけた美しいモノ。楽しいコト。 - 緑あふれるアウトドアリビングをもとめて- ja-jp 再出発。 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10839901113.html 四つ葉のクローバー。去年からそのまま鉢に植えてあったものがとっても元気に茂りだした。あまりにも長く放置してしまったブログ。のぞきにきてくださってた皆様、ごめんなさい。そして、今。いろいろな悲しいことが今も起こっていて・・・私の下手な言葉では表現できません。そんな時ですが、またブログを続けていこうと思っています。「Eternal・・・」ですから。アメーバブログから引っ越すことをずいぶん前から考えていました。理由は・・・このブログを始めた頃から使用していたデザインやいろいろなレイアウトがちゃんと表 2011-03-24T14:35:27+09:00 涼しくなりましたね。 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10653817708.html あっという間に9月になりそしてもう終盤にさしかかりつつある・・・(苦笑)。朝晩とても涼しくなりましたね。ごまは蚊に刺されてちょっと皮膚があれて・・・先週から治療中ですが、まあ心配しなくても良い状態。ワタシもいつも以上に元気に過ごしていますがなかなか写真が撮れない状態で、ブログ更新が滞ってます。昨日は毎年恒例の「京都音博」行ってきました!久しぶりのライブでお天気も良くて気分爽快!!とにかく、元気です。 2010-09-20T13:11:46+09:00 まだまだ猛暑 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10632432196.html ごまはとても元気です。今年は毛の抜ける量がハンパないかんじ。毎日クイックルワイパーしないとダメな状態です(苦笑)そして・・・ついに初めて毛玉を吐きました!!(驚!!)なのでゴハンは毛玉ケアタイプのにチェンジする予定です。暑くて庭にもあまり出られないので早く涼しくなると良いねえ。庭の植物たちはとっても暑くて苦しそうです。毎日毎日カンカン照りで土がカラカラに乾いています。普段の水やりではたくさん水をあげたつもりでもまだまだ不足なようです。昨日は久しぶりの夕立で、たっぷりと水分補給できて嬉しそう・・ 2010-08-28T14:12:19+09:00 残暑のお見舞い https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10621588151.html 今週もまだまだ暑い日、暑い夜が続くようです。皆さんお身体大丈夫ですか??ワタシはありがたいことに今のところバテもせず食欲も旺盛で元気です。今月初めに、大切な友人を亡くすという、とても悲しい出来事がありました。しばらく連絡を取っておらず、元気に暮らしていると思っていたのに・・・。そのことから今年は他の友人たちに残暑見舞いの葉書を出すことにしました。みんなそれぞれの生活があってなかなか会うことも出来ないけど何かつらいこと苦しいことがあったとき何かできればいいなと思っています。だんだん遠慮しがちにな 2010-08-16T22:29:55+09:00 ガラスと夏猫 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10613602854.html 夏のお気に入りスポット。ガラス棚。去年はもう少しゆとりがあったような気がするけど今年はさすがに狭そう・・・。でもこのひんやりしたガラスの感触が良いみたい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今週から学校通いが始まったので、写真全然撮れず・・・。今回はすべてオットが撮影してくれた写真です(苦笑)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 この棚か、先日UPしたクローゼットの上がお昼寝スポットです。まだまだ暑そうなのでしばらくはこの風景を見続けることになり 2010-08-08T14:56:35+09:00 タイフェスティバル2010 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10606441000.html 暑い暑い中行ってきました。グリーンカレー、パッタイ(タイの焼きそば)カオマンガイ(↑写真中央の蒸し鶏ごはん)揚げバナナ、タピオカココナッツミルクシンハービール、チャーンビール。色々飲み食いしました(笑)揚げバナナって映画で見て気になってたけど食べたのは初めて・・・。外がかりっとして中がとろっとしておいしかった~!!自分で作ってみたいです。食材もお得でした!たぶん普通のスーパーで買ったら倍近いはず!(しかもなかなか普通置いてませんよねぇ~タイ食材って)夏はアジア系料理ちょくちょく作るので嬉しいで 2010-07-31T22:03:20+09:00 ネコノクサ・モヤモヤ・タイ料理 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10605305491.html ねこのくさ。はじめだけ行儀良く生えている・・・。だんだんあっちこっち向いて倒れたりする。次はもう少し植え方を工夫しようかな。(たぶんまた忘れて同じ失敗する・・・。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構のんびり過ごしてしまった6月7月の2ヶ月間。もう少し季候が良い時期だったら庭のことも色々出来たのにな・・・。暑いから無理無理~!!(苦笑)来週からは平日毎朝満員電車に揺られる予定。今は未知のゾーンに突入する不安感とちょっとしたワクワク感が混じった状態。ああーーーモヤモヤする 2010-07-30T18:05:15+09:00 緑陰 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10598880946.html 夏になって暑さと蚊で外に出る頻度が減ってますが窓の外にベランダがあって緑があってその外にもまだいっぱい緑が見えて・・・ありがたいことだなあと思ってます。 写真ではちゃんと撮るのが難しくて撮れていませんが(ダクトとか室外機、外の電線電柱etc.がどうしても写って美しくないので・・・)この写真の右奥に写っているブーゲンビリアと左手前に写っているスモークツリー(白くボケてしまってますが)とてもキレイに枝を伸ばして緑陰を作ってくれています。一方、今我が家で一番南側で暑い和室窓の外にはカエデがあるのです 2010-07-23T18:53:43+09:00 アロマティカスと新しい生活 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10598413099.html 春、働いていたお店で買ったアロマティカス。さわやかな香り、ふっくりした葉っぱが可愛いです。寒さが苦手で買った頃はまだ寒かったせいか弱々しくて・・・すぐ枯れてしまいそうな感じでしたが何とか持ち直して育ってきました。さてさて・・・職を失ってから早2ヶ月弱・・・この先どうしようと色々考えた末、慌てて動いても良い結果が出そうにないので3ヶ月間勉強することにしました。平日は毎日朝から夕方まで教室に通います。それがそのまま新しい仕事になるかどうかはわからないけど前々から勉強してみたかった事なので、せっかく 2010-07-23T06:55:45+09:00 猫の猛暑対策 https://ameblo.jp/ete-garden/entry-10597944870.html 高いところが好きですね。猫は。ここは北側にある寝室のクローゼットの上!高さは2m30cmくらいあるかなあ??横にある半分くらいの高さのチェストを経由して上手にのぼります!まるでロフトみたいです。 ひんやり冷たい肌触りがお気に入りのご様子。ごろごろしてひんやりした場所を求めて涼もうとしてます。 ちょっと段差が出来てますが(苦笑)けっこう広いんで嬉しそう??昨日年に一度のワクチン接種したごま。ぐったり気味で、昨日の夜も今朝もごはん食べてませんでしたがお昼は少し食べました♪良かった~!猛暑の7月!我 2010-07-22T18:52:23+09:00