学校へ行こう~大手進学塾講師が語る中学受験最前線! https://ameblo.jp/ex-juken/ 『中学受験の最前線』をひた走る、現役の塾講師が語ります! ja-jp 時間は裏切らない https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10290320077.html こんにちは!雨の合間には、猛暑の夏を予感させる日差しが降り注ぐこの頃ですね。先週は、6年生の女の子が急に水疱瘡になったという連絡を受け、心配しましたが。ここ数年の麻疹の流行なども考えると、今のうちから法定伝染病やインフルエンザ対策を講じてくことをお勧めいたします。体力と学校のお休みなどを勘案し、なるべく早急にご検討されたほうがいいでしょう。さて。先日来、各学年の個人面談に週末を費やし、現状のお子様たちのご家庭での様子、学習の進度などのご相談を承っております。初めての中学受験を経験する方はもちろん 2009-06-30T08:53:27+09:00 お父さんの立ち位置 https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10286144117.html こんにちは曇り空の合間にのぞく太陽の光に、紫陽花が美しいこの頃ですね。青、紫、ピンク、白と大きく咲き誇る花も綺麗ですが、つややかな葉の緑も生き生きとして目を奪われます。母の日はカーネーション、父の日は紫陽花という感じでしょうか。さて。そろそろ一学期も終盤を迎えつつあり、個人面談の時期となりました。先日は、5年生の面談があったのですが。4、5年前に比べると、お父様の参加が非常に多くなってきました。以前も、ご両親で面談にくる方はいらっしゃいましたが、最近ではお父様だけでというケースが増えてきているの 2009-06-23T19:42:27+09:00 「字」は心の窓? https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10281438148.html こんにちはとうとう関東も梅雨入りし、すっきりしないお天気が続いていますね。一年中でも、もっとも食中毒の多い時期と言われていますから、冷蔵庫を過信しないで早めに食べるか処分するなどして、ご家族の健康管理をしていきましょう(自戒を込めて^^)。さて。最近、非常に気になるのが、男子生徒の文字の汚さについてです。保護者の方も気にされていて、「家でも何度も注意しているのですが・・・」と、恐縮されます。こう言うと、(字の上手い下手は、生まれつきや素質もあるのでは?)と思われる方も多いのではないでしょうか。し 2009-06-15T23:15:31+09:00 頑張ると我を張る https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10276748970.html こんにちは!日替わりのお天気が続き、大人でも体調不良を訴える声が多く聞かれるこの頃です。新学期の疲れもそろそろ出始める頃ですね。たっぷりの栄養と睡眠を心がけましょう。さて。先日、6年生の担当クラスの男の子が、授業中に気分が悪くなり泣き出してしまうといったことがありました。女子ではたまにありますが、男子では珍しいので少々気にかかり、授業後に面談をしました。すると、「僕は、お姉ちゃんよりデキが悪いので。もっと頑張らなきゃいけないんです」と涙の残った顔で言うのです。彼のお姉ちゃんも、2年前の私の生徒で 2009-06-08T20:39:21+09:00 記述問題の対策 https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10271995333.html こんにちは!何とか新型インフルエンザも峠を越えたようですね。ただし、最近のお天気は崩れやすく気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけたいものです。自転車で通塾されているお子さまは、雨具や着替えなどを携帯されたほうがいいですね。さて。最近、6年生の保護者の方に、立て続けに質問されていることがあります。それは、「記述問題をどうすれば克服できるか?」ということです。以前にも書いたことがありますが、昨今の中学入試では国語以外の科目(社会・理科)でも、記述による解答を求められることが多くなっています。 2009-06-01T11:19:59+09:00 「忘れ物」は注意信号 https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10267577047.html こんにちは!首都圏にも新型インフルエンザの影響が出始めましたね。マスクの売り切れや、修学旅行の中止もしくは延期など・・・。一部には修学旅行を強行した学校もあり、少々不安を抱えています。このままうがいや手洗いの励行で、何とか予防できればいいのですが・・・。インフルエンザに限らず、普段から抵抗力を高めるために。栄養のバランスや睡眠状態に気を配らなければいけませんね(自戒を込めて)。さて。ある種の病気にも潜伏期間があるように。中学受験の勉強をしていく上でも、お子さまのモチベーションが極端に下がっていく 2009-05-25T09:16:47+09:00 孟母となるか、それとも猛母か https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10263159634.html こんにちは!日ごとに日差しも強くなり、気温もぐんぐん上昇してきましたね。今年の夏も、暑い夏になりそうな予感がします。さて。先日、今春卒塾した女の子が、お母様と一緒に校舎に私を訪ねてくれました。5年生から国語と社会を担当し、2年間彼女を見守ってきましたが。女子学院合格を勝ち取るとは、正直思ってもいませんでした。と言いますのは、入試直前期まで少し情緒不安定なところがあったため。普段の彼女は、とても明るくて積極的なお子さんです。4年生から最上位クラスにいましたから、当然お勉強も普通以上にできます。いや 2009-05-18T10:37:16+09:00 ゲームで受験勉強!? https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10258951170.html こんにちは!この一週間というもの。関東地方は、梅雨の走りかと思ってしまうようなお天気でしたね。体調を崩すことなく、GWは楽しめましたでしょうか?どうやら楽しかったらしい(?)GWが明けたばかりの私の授業では、やはり少々気持ちがゆるんでいるかな?と思うこともありました。ここで早めに気持ちを切り替えることが大切ですね!さて。先日、保護者会があったのですが。そこで、ある保護者の方から「ウチの子はゲームばっかりするので、いっそのことゲームで勉強させようと思うんですが・・・」というご質問を受けました。7, 2009-05-11T14:00:53+09:00 国語辞典が大ブーム!? https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10254248657.html こんにちは!楽しいGWをお過ごしでしょうか?未曾有の不景気と言われたり、豚インフルエンザの世界的蔓延で、何となく先行きの不透明感・不安感を抱かせられる昨今ですが。お子さまのいらっしゃるご家庭では、明るい笑い声が響く休日であることを祈っております。さて。少し前に、最寄り駅に気になるポスターが出現しました。使い込まれた国語辞典に、たくさん貼り付けられた色とりどりの付箋。職業柄、ちょっと気を引かれ、「一体何の広告だろう?」としげしげ見入ったものでした。(実は、「多分、ライバル塾の広告だろうな~」などと 2009-05-04T09:16:21+09:00 受験生のGWの過ごし方 https://ameblo.jp/ex-juken/entry-10249953031.html こんにちは!日中は盛夏のように暑かったかと思えば、翌日はまるで冬に逆戻りしてしまったかのような寒さに震えるという1週間でしたが。お子さまの体調はいかがでしょうか?私の受け持ちクラスでは、頭痛や腹痛を起こす子が数人いました。新学期が始まって約1ヶ月。塾の勉強や宿題で頑張り、学校でも緊張していたのかもしれませんね。さて。もう間もなくGWに突入するわけですが。例年、『この期間中には、どういった学習をすればよいのでしょうか?』という質問を、受験生やその保護者の方からいただくことが多いのです。しかし、上記 2009-04-27T08:50:31+09:00