ユッチぶろぐぅ https://ameblo.jp/exex-yuppi/ 気ままなブログです方言多々あり。日常の出来事&ときどき釣り ja-jp 目の神様 https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12846140432.html 本日は、目の神様のお参りにいってきました家族みんな目が悪いので毎年行けたら行っています宮崎県北3大祭りの一つで吉野宮神社の座頭神祭りです私達は、座頭神(ざとがみ)さんって言っています500年前に盗賊に襲われて亡くなった盲僧を祀る吉野宮神社の大祭で盲僧“座頭さん”を偲び、命日である3月28日に毎年開催されています コロナの時期には行ってなかったんですが、コロナも落ち着き行けるようになったので去年からまた参拝にいってます目の神様、商売繁盛に御利益のある神様として崇められているそうです山の上にあるので 2024-03-28T16:19:58+09:00 病院付き添いからの映画 https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12846028229.html 昨日は、おじの病院付き添いです脳梗塞おこしてから、10年ほどたちました、当時は喋りもできなかったけどだいぶ回復しました年をとるたびに筋肉もおちて歩きが不自由になり、つかまり歩きがやっとです今訪問介護してもらっていてデイサービスにも連れて行ってもらっています今日は骨粗鬆症の検査みたいで骨密度測定しました去年より数値が良かったみたいですそして、春休みに入っためいっこと映画に!お昼に鬼滅の刃を見て夜7時からハイキュー見ました2度目ですが、よかったぁ昨日はなんかクタクタでした映画の空き時間にめいっことく 2024-03-28T09:13:13+09:00 久々に食べた https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12845926577.html こんばんは今日は用事があり延岡へ!友達と久々に行こうってなって、行ってきましたももちゃんセット チャンポンひとくち食べたあとに、あ!写メ!忘れてた!って写メとりました💦やっぱおぐらは美味しいご馳走様でした 2024-03-26T21:02:33+09:00 あー最終回 https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12845523787.html 終わっちゃった〜アニメ葬送のフリーレンが最終回でした…私の毎週の楽しみが1つまた消えました私はアマプラでいつも見ていたんですが、終わっちゃって寂しいもんですフリーレンかわいいなぁまた次があるかなーそして、深夜放送してる薬屋のひとりごとも最終回を迎えます私の楽しみがどんどん終わっていく寝らずに見よう📺 【クーポン有】【挿すだけ!テレビでアマプラ】【楽天1位獲得】ストリーミング メディア プレーヤー スマートテレビ テレビ youtube 接続 ミラーリング HDMI Tver Amazon プライ 2024-03-23T18:09:42+09:00 軽トラ似合いますな https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12845241818.html 本日は、軽トラで作業ドアを開けたら飛び乗ってきた軽トラ似合いますな 2024-03-21T12:25:06+09:00 春がきた https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12845172910.html こんばんは最近春を感じてます🌸土曜日、杉山の林道の草刈りしたんですが、あちこちに春を感じるものがありましたよゼンマイとフキノトウゼンマイはオスが目立ちました林道の草は200mは切ったかなぁ、かなり疲れました腕パンパン結構切る時夢中になりますわ切った草も片付けて綺麗になりましたまたあと100mぐらい残ってるけど、また次回ということで勘弁してもらいましたそして、花のいい香りに誘われて、そこら辺の花撮りました春ですね〜🌸そして彼岸の今日は、駒打ちをしました今年は切った本数が少ないので少しですが、駒打ち 2024-03-20T21:15:00+09:00 行きたい病+どこそこ痛い病 https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12843603411.html お疲れ様です!魚釣りも12月の釣り納めに行って以来いけてないんですが、はやく行きたい病がでてます。この写メ以外にも、いろいろたくさん釣れて大満足でした。最近イカのでっかいのが釣れてる情報もあるのでエギングにも行きたいなぁ。実は、釣り納めで左膝を故障して不安定な足場で膝をがくっとやってしまい膝がぼっこり腫れました。最近良くなった!って思ったらまた痛くなってそして、最近、左足がお尻から下にかけて痺れもでてきた痺れてるせいか、足が非常に冷たい気がします。コタツに足を両足入れて、熱さマックスにしても左足 2024-03-08T16:59:57+09:00 行ってきました https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12843098203.html お疲れ様です!火伏せ地蔵うなま地蔵大祭に行ってきました以下美郷町のホームページ引用この菩薩像は「火伏せ地蔵」と呼ばれ、およそ200年前、江戸市中に大火が発生し藩邸もまさに類焼の危機に瀕した時、当時の延岡藩主の祈誓に応えて、忽然と屋根に僧侶が現れ「水を注ぐこと大雨のごとし」と、それを鎮火させたといわれています。また、延岡藩主は帰国後に親拝、家紋「下り藤」を寺紋として授けられ、やがてそのことが幕府にも伝わり、徳川の家紋「三葉葵」の使用も許可されました。 地蔵菩薩の開帳は60年に一度とされていますが、 2024-03-04T18:56:49+09:00 お猫様 https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12842816763.html うちのお猫様!ひなたぼっこは軽トラの上!気持ち良さげです本日ほた場片付けして、次運んでくるなばぎの場所の確保杉の枝葉がたくさん落ちてるんでそれを集めては、一輪車ではこんでの繰り返し! クローラ 運搬車 小型 アテックス XG350DMEB【最大作業能力350kg 20kgコンテナ最大4個積載 油圧ダンプ 三方開式荷台 セル式三菱エンジン搭載 運搬車 エンジン 農業 運搬車 低振動クローラ クローラー運搬車 キャタピラ ゴムクローラー土木 不整地】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT 2024-03-02T16:53:40+09:00 見てきました https://ameblo.jp/exex-yuppi/entry-12842116138.html こんにちは!先日ですが、とうとう見に行ってきました! 劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦1人で映画ガラガラ入場特典もGET!平日安い日を狙って行ったらガラガラでした1人で映画初めてだけど、じっくり見れて良かったです。もう、ワクワク、ドキドキ、感動😭しまくりでした。次は鬼滅やー! 2024-02-26T10:06:02+09:00