たけちゃんのナチュラル栃木LIFE https://ameblo.jp/familiatake/ 妻RIYUちゃんと娘のAZU(5歳)。インテリア、雑貨、カフェ、お出かけなどについてRIYUちゃんと交代で綴っているブログです。 ja-jp 落ち着きました♪ https://ameblo.jp/familiatake/entry-11211238075.html こんにちは、RIYUです。栃木を離れて一週間ちょっと。おかげさまでだいぶ生活も部屋も落ち着いてきました。お別れの際の記事には、みなさんからたくさんの励ましやエールのコメントを頂きまして本当に嬉しく思いました。ありがとうございます!!前にもお知らせしました通り、このブログはこれにておしまいにして、新しいブログを立ち上げることにしましたので良かったらそちらにも遊びにきてください♪(→☆)ブログ名やハンドルネームなども少し変えたのでおなじみの方にはちょっと違和感あるかもですが・・・今後はのんびりと更新 2012-04-03T12:20:51+09:00 おわかれ https://ameblo.jp/familiatake/entry-11203549795.html こんにちは、RIYUです。この記事は予約投稿しているので、Upされている頃にはたぶん東京のマンションにお引越し真っ最中かな。栃木の我が家にはAZUが生まれる2ヶ月前に引っ越してきました。引っ越してまもなくAZUが生まれ、慣れない育児だったけどAZUが幸せと笑いを運んできてくれて楽しかったな。ずっと住むなら居心地良い方がいいよねって思い切って全面リフォームしてからは、とっても住み心地よくなりました。新しいお友達もたくさん遊びに来てくれて楽しかったね。途中から目覚めたのがガーデニング。一時期は何時間 2012-03-27T12:00:16+09:00 心をこめて一針一針 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11199757759.html こんにちは、RIYUです。お引越しの際、お世話になった方々に何か心がこもったものを差し上げたくて・・・。 まずミニタオルにイニシャルを入れてみました。自分の刺繍を人に差し上げるは初めて。やっぱりドキドキする!!雑だし、細かいところは目をつぶってね・・・っていう気持ちです(笑) それからその人のイメージでモチーフや色を考えて。どれにしようかなぁって本を見ながら考える時間、そして一針一針刺しながらその人との思い出など振り返る時間。とっても楽しい作業でした。 数枚刺したら、次はあの人、この人ってどんど 2012-03-26T12:00:16+09:00 思い出がつまった箱 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11185405513.html こんにちは、RIYUです。AZUが赤ちゃんのときの思い出の品々を入れている箱。 キレイな箱にいろいろと、とっておいていましたが、幼稚園に入ってからのものも増えてきたので年中さんまで使っていた幼稚園バックにも入れて保管。 赤ちゃんBOX。たとえば赤ちゃん時代のとっておきの洋服とか初めての靴とかおしゃぶりとか・・・。こんなに小さかったの~!!って胸キュンしちゃうものばかり。 幼稚園バージョン。出席ノートや、AZUが幼稚園で製作してくれたものとか。 年少の時に使っていたハンカチやコップ入れ。たった2~ 2012-03-25T12:00:17+09:00 牧場 飼育員体験 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11198217198.html 最近は栃木に出張が多くて寂しい一人暮らしがなくて楽しいたけです。久しぶりに、AZUと二人で那須の南ヶ丘牧場に行ってきました。コンデジを無くして新たにデジイチ(Nikon 1 J1 )を買い、今日がデビューです。 本日の目的は飼育員体験です。体験好きの我が家。バックヤード的な今回のイベントはいいですね。(参加料は1000円です) まずはウサギのエサやり。それぞれのカゴに全部エサをあげます。 き、君たち!なんなんだ、そのつぶらな瞳は! つづいて馬、ロバに牧草をあげます。 AZUにはちょっと大きい牧草 2012-03-24T12:00:46+09:00 最後の思い出水族館 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11197296088.html こんにちは、RIYUです。先週末は引っ越しちゃう前の最後の思い出に・・・とAZUの仲良しのKちゃんが一人でお泊りにきてくれました。やっぱり遊んで夕方には帰っちゃうのと、泊まって濃い時間を過ごすのとでは全然ちがうものね♪ 泊まった翌日はあいにくの雨でしたが、一緒にお出かけ。大田原にあるなかがわ水遊園へ。一緒に雨の中を歩いているだけでもう楽しくて笑い転げる二人。 何回も来ている水遊園だけどやっぱり仲良しのお友達と見るお魚は格別だよね。 いま、水遊園では「ジュラシック・アクアリウム」という企画をやって 2012-03-23T12:00:32+09:00 フラワーアレンジ https://ameblo.jp/familiatake/entry-11197126297.html たけです。家の外と中の物がどんどん整理されて殺風景になってしまうのも寂しいのでお家に花を咲かせましょう!と、僕一人でフラワーアレンジメントに行ってきました。 向かった先は宇都宮の「松のや」さんです。何かオシャレな雰囲気ですね。RIYUちゃんが喜びそうなジャンク系の小物が飾ってあったりしてかわいいです。 フラワーアレンジメントは奥の部屋で開催されました。 まずお花屋さんで自分の気に入ったお花を選びます。 器は持参です。僕が持参したのはシフォンケーキの型と、ブリキのミニジョウロ。そして自分の感性の赴 2012-03-22T12:00:25+09:00 カフェギャラリー かしゃま文化会館 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11197291612.html こんにちは、RIYUです。笠間でフリマに出店(☆)したあと、温かいコーヒーを飲みに行ったのはこちら。 気にはなりつつ、入ったことのなかった笠間の「かしゃま文化会館」さん。古い貨車を再利用したギャラリー&cafeです。 「コーヒーと音楽となにかすてきなもの」中がすごく気になりつつ、いったい中はどうなってるのか想像がつかずちょっと入りにくいような・・・??そう思っていたんだけど、他のブロガーさんたちの記事を見てあぁこんな感じなのねって雰囲気がわかると安心。(チャレンジ精神にかけてますね・・・) さび 2012-03-21T12:00:33+09:00 フリマ出店 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11196659736.html こんにちは、RIYUです。週末に出店したフリマの話です。あまり家からは近くはないのですが、なかなか賑わうという噂を聞いて茨城の笠間に出店。毎月第三日曜に「笠間いきいき市場」というイベントが笠間みどりの広場で開催されているのです。 今回は衣類は出さず、雑貨に的を絞りました。あとは少量ですが子供のおもちゃ。引越し直前で売れなければもう処分するしかないので最初からほとんど100~200円の安値にしました。 でもですね、どんよりの天気のせいか人もまばら。しかも出店者もお客さんも9割方が年配者・・・という 2012-03-20T12:00:50+09:00 お米の話 https://ameblo.jp/familiatake/entry-11155095791.html こんにちは、RIYUです。我が家はご飯は発芽玄米を使っています。 発芽玄米としても売っていますが、それだと割高なので炊飯器の発芽コースで玄米を発芽玄米にして。 水に浸して8時間。ほんのり生温かい温度でしっかり発芽されます。(炊飯器付属の銅板を入れているのは、腐りにくくする機能があるそうです) 8時間後。水を含んで心なしかふっくらしています。米粒から発芽して・・・生命力に満ち溢れた状態なんですよね。私は一度に多めに発芽させて、一合ずつ冷凍。白米と玄米1:1の割合で炊いています。 これなら子供でも食 2012-03-19T12:00:00+09:00