F・PlannIng Co.,Ltd https://ameblo.jp/fanano/ 見つからない答えはない・・・限界なき「ものづくり」 ja-jp ご無沙汰しております https://ameblo.jp/fanano/entry-12810855660.html 大変ご無沙汰しております元気に頑張っております 今日はわが社のエース!そうですハイエース!車検に入庫して来ました入庫して会社に戻ってくると早速ディーラーの担当から電話が・・・ファンベルトが切れそう、エアクリーナーが2年変えてない、しまいにはバッテリーが限界もう、好きにしてください・・・さすが走行距離19万キロ 明日の支払いが恐ろしい・・・ 2023-07-05T21:50:32+09:00 お帰りなさい https://ameblo.jp/fanano/entry-12791528936.html ちゃんと戻ってきましたお気に入りの小銭入れ!時々、旅に出てしまいますが、ちゃんと帰ってきてくれます今回も!お帰りなさい 2023-02-28T21:54:57+09:00 ドラえもん https://ameblo.jp/fanano/entry-12791196481.html 今年から仲間になったドラえもん!年末に勢いで買ってしまったポスター! 2023-02-26T19:51:39+09:00 久しぶりの正面照明 https://ameblo.jp/fanano/entry-12772320715.html こんばんは!「アレクサ!正面の照明を点けて!」って、言ってもアレクサいないし・・・ 寒くなって昆虫捕獲灯にはならないはず、と思い久しぶりに点灯!賑やかになってなかなか良い! ところで「shazam」って知ってる?最高に便利!カフェや定食屋(ジャンル違うし・・・)で気になる音楽聞いたらshazamで曲名すぐに調べられる・・・素晴らしい! 2022-11-01T19:23:41+09:00 秋は「モンブラン」 https://ameblo.jp/fanano/entry-12764567840.html 秋と言えば・・・🌰🌰と言えば・・・モンブラン 大好きなのでお金を貯めて時々買ってます今回はこれ!勤労意欲向上の為の投資でした 2022-09-16T09:11:33+09:00 大変ご無沙汰しております https://ameblo.jp/fanano/entry-12764502145.html 大変ご無沙汰しております 昨年の10月に受注させて頂いたお仕事、やっと昨日完納させて頂きました今回はマイリマシタ・・・・なんてたって、部品が入りません今年の夏が終わった頃からかなり良くなってきたようですが、とにかく入りませんでしたご注文頂いて、早く製作したいのですが部品が入らないことには、どうにもなりません かなり時間をかけて何とか集めて、いろいろと調整して、約一年になろうかというときに何とかなりましたお客様にもいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました と、いうことで何とかなりましたので、またち 2022-09-15T22:50:10+09:00 気になるスパシャン④ https://ameblo.jp/fanano/entry-12703774126.html 久しぶりでございます 相変わらず「京都の薔薇のお兄ちゃん」と一緒にスパシャンにドはまりしてますいろいろと増えてきました単品での紹介はまた少しづつ・・・今日は、スパシャンのイベントで有名な浜松のスーパーオートバックスの紹介です 駐車場に着いて、「いつもYouTubeで見ている場所だ!」と感激し、店の中に入ってみるとなんとエントランスにいきなりスパシャンコーナー!!なかなかです どこのお店でもそうですが、洗車用品がショーケースに入っているなんて・・・凄い時代ですね。 2021-10-14T13:10:50+09:00 機械屋の知ったかぶり⑤ https://ameblo.jp/fanano/entry-12689441474.html 加工屋りょうちゃんに教わったネタをひとつ! 複雑な形の板金物を現場で寸法取るのが面倒だから、紙に置いて回りをぐるぐるとペンでなぞって形を紙に写す良くやるんだけど、その後会社に戻ってCADに移し替えるのがまた面倒・・・なかなか、寸法が取れずにイライラしたり、結構テキトーになっちゃったり そこで加工屋りょうちゃんに相談したら、1.形を写した紙をスキャンしてPCにJPEGでもBMPでもいいからデータにする2.そのデータをコピペしてCAD画面に張り付ける3.どこか一ヶ所寸法を表示し縮尺を合わせる4.CA 2021-07-30T22:36:43+09:00 機械屋の知ったかぶり④ https://ameblo.jp/fanano/entry-12689061552.html こんばんは! 曲尺ってところで知ってますか?大工さんが使っているL型のものさしです あれってすごいんです ①表面で正方形の一辺を測ってそれを記憶する②曲尺をひっくり返し同じ目を読む③その長さは。。。なんと対角線と同じ!!! 凄い!素晴らしい!! 例えば棚を大工さんが作って、棚板の下に梁を入れようとしたとき、棚の奥行を測ってその目を裏目で読んできを切れば、ばっちり45°の梁になっちゃう!! そうなんです! 中学で教わった二等辺直角三角形の 1:1:√2 なんです! 裏の目盛りは表の長さに√2を乗じ 2021-07-28T22:38:14+09:00 気になるスパシャン③ https://ameblo.jp/fanano/entry-12687772517.html 久しぶりに覗いたらやっぱり途絶えてた('_') 仕方ないからまたまたスパシャンの話でも・・・早く寝たいけど・・・仕方ない アホの友達もきれいにどっぷりスパシャンにハマり、朝6時に出社して仕事前に洗車するというテイタラクでも、だんだんきれいになっていく車を見るのは楽しいはず 自分も土曜日は5時に起き、9時まで洗車してからの出社が天気の良い日のスタイルになってきた 慣れというものは面白いもので1本9000円のコーティングに慣れてしまうと、一本2000円の鉄粉取りは格安に感じる なかなか面白い道楽を見 2021-07-21T23:26:46+09:00