Four Cylinders Racing https://ameblo.jp/fc-racing/ 私達は、Grintaのお客様二人と、Grintaの整備士二人の四人で結成した”競争自動車製作団体”です。車両製作からレース参戦の記録です。 ja-jp RENAULT CLIO モディファイ https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10836809795.html ボンネットをFRPやカーボンで軽量化しようと考えてましたが初期にあったアルミボンネットにしました どうせ黒く塗るつもりだったのでベースは何色でもってことで取り寄せました とりあえず取付ました 意外に似合ってませんか? 黒く塗るのも勿体ないのでこのままでいきますあとはデカールとかですかね 2011-03-23T19:00:00+09:00 RENAULT CLIO リヤゲート https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10836816717.html 以前黒く塗ったリヤゲートこんな感じです リヤウィングも以前よりかなり上へ付け直しました 後ろ姿もインパクトありますよねバンパーも塗ってしまおうか? 2011-03-22T18:00:00+09:00 RENAULT CLIO リヤゲート https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10829699704.html 以前から迷ってたのですがリヤゲート黒く塗ってみました マスキングしてペーパーを当てます 続いてサフェーサー ちょっとタレが出ましたがなかなかいい感じですね もう少し乾いたらペーパーで慣らして磨きますリヤスポイラーも加工し直してますから取り付けた写真はまた今度多分、前回よりももっと恰好よくなってると思いますテールはスモークにしようか迷ってます 2011-03-13T18:15:00+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.8 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10813872093.html 今回は車高調製作の続きです。このショックを使って製作を開始しています。 ブラケットは、穴の位置が合わないので穴加工します。若干ネガティブキャンバー側に長穴加工しておきます。ピロアッパーはS13用を分解して加工しました。現物合わせで削ったり、穴をあけたり、結構時間のかかる作業です。とりあえず形になって取付ました。前傾姿勢になっているのが分かると思います。まだ試作段階なので、全貌は後日明らかにします。 2011-02-26T18:30:01+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.7 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10810826742.html 御無沙汰してます。業務多忙で、作業ストップ状態でした。足回りの部品がまだ揃わないので、先にバッテリー移設を進めます。写真の通り、ゴチャゴチャしてます。少しでも前を軽くしたいのと、インテーク周りを変更したいので。とりあえずバッテリーとエアクリーナ周りを外します。こんなにスペースが出来るので、インテークのレイアウトをどうしようか、いろいろ考えています。バッテリーの設置はここにしました。フロントヘビーが、若干緩和されるでしょう。とりあえず在庫であった、HKSのパワーフローを付けておきました。このまま 2011-02-23T20:20:09+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.6 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10795192047.html 車高調ベースショック決定!良さげな中古ショック発見しました。KTS製のとある国産車用のショックです。もちろん車高調、全長調整式、減衰力調整付きです。欲を言えば、もう少し短いショックが良いのですが、後で同メーカーのショックが出てくれば、交換出来るのでとりあえずはこれで形にしてしまいましょう。ちょっと調べてみると、O/H可能、O/H時に減衰力の変更可能となってますので後々も安心です。 それで、あれこれと引っ張り出してきました。またいつもの、ニコイチ、サンコイチ、切った貼った、滑った転んだの始まり 2011-02-09T21:00:43+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.5 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10793556770.html サーキット走行で見えてきた問題点を少しづつ対策していきます。日常の業務の合間をぬっての作業ですので、なかなか進まないのが現実です。まず第一の問題。「車高が高すぎる!走りよりなにより、カッコ悪い!!」カッコ悪いかどうかはさておき、とてもサーキットを走る足ではないので対策します。どうせなら性能重視でいきたいと思います。当然、車高調です。しかも全長調整式で。皆さんの希望は膨らみますが、お財布は凹む一方の我ら。市販品も調べてみましたが、僕たちには非現実的な価格でした。とりあえずストラット外して考えます。 2011-02-07T21:00:18+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.4 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10792565896.html GTウイング作ってみました。あまりにも後ろが軽いので、”ダウンフォースを効かせにゃいかん”ということで。これも廃品を使ってます。車種不明の物を切った貼ったの大騒ぎ。なんとか取り付いたが、角度がいまいち。改善が必要です。鋭い人はお気づきですね。そうです、先日サーキットデビューしました。といっても、軽量化のみ、足もノーマルの状態で!タイヤも”プ○イズ”では、コーナーも加速時もスキール音の嵐。それでもオヤジ4人は、YZ走って満足まんぞく。で、タイムは?聞かないでー。宿題山盛りです。 2011-02-06T22:00:11+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.3 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10790168282.html               ドア、クォーターのガラスをアクリル板で製作しました。                   寸法とってぎりぎりで材料を頼んだので(コストダウン)                  切断で失敗しないように、ドキドキものです。                 無事に切断でき、シーラーで取付ました。                新品なので透明度が抜群です。               またまた軽くなりました。                何キロ?わからん…         2011-02-04T17:15:04+09:00 CLIO Racing製作記 Vol.2 https://ameblo.jp/fc-racing/entry-10789229742.html                                   シート付きました。            シートレールは純正のを分解して、加工して製作!              最適なポジションを吟味して取付ました。             しかし、まだまだハーネスと格闘してます。          現代のクルマは、電子制御がいっぱい=配線がいっぱい             P/W、A/C、オーディオ、エアバック…etc.             とにかくいらん物は根こそぎ取っ払います。 2011-02-03T21:05:15+09:00