中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記  https://ameblo.jp/felixhiyoshi/ 横浜市港北区日吉本町にある中学受験塾ひよし塾講師によるブログです。風通しの良い東急東横沿線日吉駅周辺で一番の中学受験塾を目指して頑張ります! ja-jp 春期講習初日 https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12845837859.html おはようございます。本日春期講習初日です!一人一人が目標を持って一緒に頑張りましょう。教室は8時30分までに開室します。何卒よろしくお願いします。玉田 2024-03-26T06:46:59+09:00 2024年合格体験記 保護者様④ https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12845188474.html 【本文】ひよし塾にお世話になり始めたのは4年生の冬期講習からでした。それまでは他の集団塾に通わせていましたが、テキストをうまく使いこなせない、先生に質問をしたくても人数が多くなかなか聞きにいけない、聞かないから分からないことがそのままになる、という繰り返しでした。 このまま5年生になっても続けていたらまずいなと感じ、塾を探し始めた時、習字でお世話になったことがある建物に「ひよし塾」が入っていることを思い出しました。友人に聞くと、「ひよし塾は人数も多すぎないし、すごく面倒見がいいらしいよ」とのこと 2024-03-20T23:11:47+09:00 2024年合格体験記 生徒④ https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12845185474.html 【本文】受験勉強を始めた最初のきっかけは両親でした。塾自体に通うことは楽しかったけれど、明確な志望校があったわけではなく、ただ塾に通っているという状態でした。 6年生の春、初めて自分がこの学校に行きたいと思える学校が見つかり夢を持ちました。玉田先生に伝えるといいと思う、全力で応援するよと言ってもらえました。それからはほぼ毎日塾に通いました。学校から帰ってきたらすぐに塾へ行き授業までの時間自習をしたり、土曜日も塾が開いている時間は行くようにして、ひたすら勉強をしました。 一番苦しかったのは夏休み明 2024-03-20T22:48:32+09:00 フィールドワークを開催しました。 https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12844746326.html 鎌倉に行ってきました。まずは江ノ電に乗って長谷駅まで向かいました。江ノ電に初めて乗る生徒が多く、楽しそうでした。そこから大仏切通しまで28分ほど歩きました。分速では約48メートルゆったり歩いていきました。切通しでは鎌倉時代の説明その後、実際に道を歩いて行きました。途中の崖を見て驚く生徒もいましたが皆さん元気そうでした。ここでは守りやすい地形であることを説明しました。その後高徳院に向かいました。鎌倉の大仏を見学しました。また仏教について簡単に説明をしました。大仏の中を見学したあと食事休憩をとりまし 2024-03-17T15:47:37+09:00 14時47分日吉駅到着 https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12844739308.html お疲れ様です。フィールドワークは14時47分日吉駅到着になります。本日はご参加くださりありがとうございました。玉田 2024-03-17T14:44:14+09:00 フィールドワーク到着時刻について https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12844735224.html お疲れ様です。フィールドワーク到着時刻は乗り継ぎがスムーズに行き15分早まる予定です。14時45分日吉駅到着予定です。頭がすなすなです。また一部元気な男子は靴が海水で濡れています。よろしくお願いします。玉田 2024-03-17T14:04:24+09:00 3月16日入塾説明会開催します。 https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12843950766.html ひよし塾では3月は3月11日月曜申し込み終了3月16日土曜12:00~13:00入塾説明会を開催します。 入塾説明会ご希望の方は以下のフォームよりお申込みをお願いします。入塾説明会申し込みフォーム 現在新4年生は満席新3年生新5年生新6年生若干名を募集しております。 また新6年生は4月30日で募集を終了します。 ご理解の程よろしくお願いします。玉田 2024-03-11T10:31:06+09:00 2024年合格体験記 保護者様③ https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12843383695.html 【本文】「お姉ちゃんも受験やったし、自分もやってみようかなぁ」 えっ?お姉ちゃんが大変だった受験生活見てきたよね?そんな甘いものではありませんよ、そんな軽くありませんよ、中学受験は。それと、姉がやっと終わった受験直後にまた一から伴走する気力は私にはありませんでした。 でももし、中学受験をするならば、、先生方の顔が浮かび、当然、ひよし塾でお世話になるつもりでした。 小さいころは習い事も特にやらず、お友だちと遊んだり、家で自分の好きなことをしながらのんびり過ごしていました。 そんな中、ロボット教室に 2024-03-10T17:42:44+09:00 2024年合格体験記生徒③ https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12843383509.html 【本文】僕が一番できなかった科目は算数でした。そこで、苦手な算数を少しでもできるようにするために意識したことが二つあります。 一つ目は、問題を解く途中で出た数字に小さい説明をしっかり振るということです。あとで見返したときに、何の数字かがすぐにわかるので時間短縮になったり、自分で書いた図や式がわかりやすくなるので、気付かなかったことがだんだんと見えてくるようになり、答えまで出せるということが多くなりました。そして、とにかくいろいろなことを書いてみるということです。問題に直接は関係なさそうなこともと 2024-03-06T21:41:29+09:00 3月入塾説明会のお知らせ https://ameblo.jp/felixhiyoshi/entry-12842663904.html ひよし塾では3月に入塾説明会を実施します。現在新3年生3名新4年生定員のため募集無し新5年生3名新6年生1名の募集をしております。 春期講習以降入塾をご検討される方はお手数をおかけしますが以下のGoogleフォームよりご予約をお願いします。 新5,6年生は平日もしくは土曜16:00~17:00で入会テストを受けていただきます。ボーダーを越えた場合体験授業に参加してご入塾をご検討ください。新3年生は体験をして本人が気に入っていただければ通塾を始めていただきます。 新4年生は現在キャンセル待ちとなっ 2024-03-01T14:01:48+09:00