Sunshine Magic 2 https://ameblo.jp/fineday-fm/ 毎日日替わりのパーソナリティーでお送りするFINEDAY-FM「Sunshine Magic」。さてさて、今日はどんなお話? ja-jp 僕は長い昼と長い夜を過ごす https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10723655659.html 12月になりました。2010年も、あと一月になってしまいましたね。新しいカレンダーや手帳とも、もうすぐお別れ・・・・あなたの2010年はどんな色に染められたのでしょうか?最終コーナーの12月は、何色に染まるのでしょうか?本日のおいしいお水は、「僕は長い昼と長い夜を過ごす」 小路幸也さんです。「東京バンドワゴン」シリーズで、下町の温かな人と人の繋がりの物語をおくりだしてくれた小路さん。長い昼と長い夜????どんな物語かな?とページを開きました。森田明二、睡眠障害。50時間起きていて、その後20時間 2010-12-01T15:32:39+09:00 ひそやかな花園 https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10714607975.html 11月、あっという間に半分以上が過ぎてしまいました。毎年、色づいた葉が舞い落ちる頃から年末年始のあわただしさが背中を押してきます。あわてることなく、ゆっくりとゆったりと過ごさなくては!と、あらためて思う雨の月曜日です。本日のおいしいお水は、「ひそやかな花園」 角田光代さんです。子供の頃、夏だけキャンプで遊んだ遠い記憶。子供だった彼らが、オトナになりそのキャンプがどういう集まりだったのか、どういう繋がりの仲間だったのかそれぞれに考える。という物語。多くの皆さんに、ページをめくりながら、その世界を感 2010-11-22T11:25:29+09:00 いのち あきらめない https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10701847738.html 部屋の中にさす陽射しは、あたたかいのですが窓を開けると強風が吹き荒れています。もう秋から冬へのカウントダウンが始まったかのようです。あなたの街ではいかがでしょうか?本日のおいしいお水は、「いのち あきらめない」 葉祥明さんです。『葉祥明』からの心にしみるメッセージも、5冊目です。葉先生の言葉が、静かに静かに心に降り積もります。先日北鎌倉の美術館でのミュージアムトークの最後にしていただいた朗読で「いのち あきらめない」から、    分子レベル 原始レベルで    あなたを見れば、    1秒前のあ 2010-11-09T13:55:56+09:00 活字と私 https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10694878414.html 11月最初の火曜日です。あんなに長かった夏も、遠い遠い記憶の彼方秋の気配を感じているまに、もう冬がすぐそこにきているかのようです。それでも、小さな秋をたくさんみつけたい今日この頃です。あなたの街には、秋がいくつみつけられましたか?本日のおいしいお水は・・・・活字と私、ということで・・・・絵本が好きだったのかな?あんまり記憶が無いのだけれど小学生の頃には、家にたくさんの本があった。それは姉のものだったのか、親の趣味だったのか・・・世界文学全集、図鑑セットとか辞典辞書とか・・・好きなものだけ好きなよ 2010-11-02T13:16:51+09:00 はじめての文学 https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10674603891.html さわやかな風を楽しめるいい季節ですね。みなさんの街の風も、さわやかでしょうか?本日のおいしいお水は、「はじめての文学  村上春樹」「はじめての文学」は、文藝春秋から、若い人たちにむけて短編小説を作家ごとに集めた本です。村上龍、よしもとばなな、宮本輝、宮部みゆき、浅田次郎、川上弘美、小川洋子重松清、桐野夏生、山田詠美、林真理子・・・・すばらしい作家さんたちの本が刊行されています。活字離れが進んでいるといわれる今、文学から得られる世界楽しいヒトトキを過ごせるということ一人の時間を贅沢に味わえるという 2010-10-12T11:52:55+09:00 筆談ホステス67の愛の言葉 https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10667974491.html 10月。あなたの街は秋色に染まっていますか?静岡の空には、まるで夏のようなお日様が輝いています。でも・・・・風は秋の色です。本日のおいしいお水は、「筆談ホステス 67の愛の言葉」 斉藤里恵さんです。青森の不良娘が銀座でホステスになった。その彼女は全く耳が聞えない・・・お客様とのコミュニケーションの手段は筆談。処女作「筆談ホステス」を出版し、テレビドラマでは北川景子さんが演じていました。お客様やお店の女の子たちとの、やりとりのなかから特に心に残った67の言葉がこの本にまとめられています。ドラマの中 2010-10-05T12:44:45+09:00 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10661288835.html 真夏のような残暑の中で、「暑い!暑い!」と永遠に言い続けるのではないかと思っていたのに、魔法の杖のひとふりのようにある日突然、秋が来ました。涼しいを通り越して、肌寒い・・・・というような秋です。みなさまの街の秋は、どんな表情でしょうか?本日のおいしいお水は、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 村上春樹さんです。1985年刊行された、上下2冊の長編小説。第21回は二関潤一郎賞を受賞。「世界の終わり」は、静寂な幻想世界 主人公は「僕」「ハードボイルドワンダーランド」は、波乱万丈な冒険劇  2010-09-28T11:36:40+09:00 インターセックス https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10654642191.html 秋の三連休も終わり、空の色にも秋の気配を感じられるようになってきました。まだまだ日中の陽射しは厳しいですが、気温の差があるこの時期健康管理にはご注意くださいね。本日のおいしいお水は、「インターセックス」 帚木蓬生さんです。インターセックス・・・・初めて聞いた言葉です。生れ落ちた時から、染色体と身体の機能が異なっている・・・・私たちは、肌の色とか男と女とか血液型とか・・・・いろいろなモノで区別しようとする。それは、自分が安心するため?自分を安全な場所において、そこに入れない人は排除して安心する・・ 2010-09-21T08:35:57+09:00 千年の恋人たち https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10648232968.html 残暑の厳しい9月も、もう半分が過ぎましたね。あなたの街には、秋の気配がみつかりましたか?本日のおいしいお水は、「千年の恋人たち」 稲葉真弓さんです。ある日、突然夫が姿を消してしまう・・・。まだ小さな娘を二人残して・・・石の塔に、ソル・ソンブラという名前をつけて、それを残して・・・。ソルは、スペイン語で光。ソンブラは、影。残された妻は、なぜ?どうして?を抱えながらも、娘を育て親を看取る。そして、草木染を職としてはじめる。生きていると、思いもかけないことに出くわして翻弄されたり、立ち止まらされたりす 2010-09-14T12:58:46+09:00 むしのかお https://ameblo.jp/fineday-fm/entry-10641828560.html 9月。まだまだ夏の陽射しが強く、気温も高いままの場所もあれば台風接近で雨の場所もあるようです。自然。私たちのナニモノかがどんなに発展発達したとしても、自然には敵わないのかもしれません。自然と仲良く共存していきたいものですね。本日のおいしいお水は、「むしのかお」新開 孝さん というフリーの昆虫写真家の文と写真の「ふしぎいっぱい絵本」です。ウスバカゲロウセアカクサカゲロウノコギリクワガタアリ、ハチ、ハエ・・・・・・などなどむしさんたちの、ドアップ写真です。虫の顔なんて・・・・じっくり見たことないです 2010-09-07T16:34:22+09:00