アトリエFint,takk!のまいにち https://ameblo.jp/finttakk/ 『アトリエ Fint,takk!』は 衣と食のハンドメイド作家 つちなが あや のアトリエです。場所は京都の台所、錦市場のほど近く。制作の場であるとともに教室、公演などのイベントの場でもあります。そんなアトリエFint,takk!でのイベント情報やお仕事のことを綴っていきます。 ja-jp お引越しします https://ameblo.jp/finttakk/entry-10191828789.html 昨年9月から4ヶ月あまり、アメーバブログで『アトリエFint,takk!のまいにち』を書いてきましたが、JUGEMブログにお引越しすることにしました。理由は文字サイズなど、思ったように編集できなかったから。これからもJUGEMブログ版『アトリエFint,takk!のまいにち』をよろしくお願いします!http://finttakk.jugem.jp/ 2009-01-13T10:10:01+09:00 cotton time載っています https://ameblo.jp/finttakk/entry-10191297326.html いま、発売中の手芸雑誌、cotton time 1月号に私の作品が掲載されています。http://www.shufu.co.jp/magazine/cotton/index.html 巻頭特集「あったか1時間小物」に3種類の作品を載せていただいています。ちなみに、掲載ページはp18(小花のコサージュ4色とフェルトバッグ)、p25(細幅マフラー2種類)です。本屋さんで探してみてくださいね~。 近々、ほかの手芸雑誌にも作品を掲載していただきます。詳細がわかり次第、お知らせいたします! 2009-01-12T08:22:19+09:00 新作できました https://ameblo.jp/finttakk/entry-10188067885.html 久しぶりに販売用の作品づくりをしました。昨年は「たくさん作品をつくりたい!」と思っていたのにあまり作れませんでした・・・。「今年こそは!」ということで、お年始から張り切ってます。やっぱりものづくりは楽しい~、と実感しながら作っています。オランダの風車の刺繍に一目ぼれして取っておいてあったテープを使ってkidsエプロンを作りました。スカラップレースも大好きです。どちらも男の子でも使えるように甘すぎないデザインにしました。それから定番となってきたゼリーケースのピンクッション。大きめサイズも作り 2009-01-05T15:17:02+09:00 1月のアトリエFint,takk!スケジュール https://ameblo.jp/finttakk/entry-10186574955.html 2009年1月もアトリエFint,takk!ではいろんな教室を開催します。初めて、お芝居の上演もしていただきます。2月からはお問い合わせの多いギリシャ語教室など、新しい教室もスタートする予定です。アトリエFint,takk!を会場とした『にちようおやこ教室 http://higashibata.sakura.ne.jp/oyako/ 』も始まりますよ。*****************************○1/10(土) 13:00-16:00『赤ずきんちゃんのバスケット』づくりh 2009-01-02T10:14:13+09:00 1月10日『赤ずきんちゃんのバスケット』をつくります https://ameblo.jp/finttakk/entry-10186566291.html 絵本をモチーフとして作品をつくる教室、『絵本をぬけだして・・・』。昨年、何度か教室を開催させていただいた『赤ずきんちゃんのバスケット』づくり教室。リクエストをいただきましたので、もう一度、『赤ずきんちゃんのバスケット』教室を開催します。赤ずきんちゃんのお母さんがおばあちゃんへのお見舞の品々をたくさんつめこむバスケット。バスケットに内布やリボンなどをつけて冬ムードのバスケットに仕上げます。内布やリボンは数種類をご用意しますので、お好きなものをお選びくださいね。レッスン後はFint,takk!手作 2009-01-02T09:29:24+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/finttakk/entry-10186558630.html あけましておめでとうございます。昨年は6月にアトリエFint,takk!をオープンでき、たくさんの素敵な出会いがあり、充実した毎日でした。今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。2009年が皆さまにとって幸多い一年になりますように・・・!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2009-01-02T09:02:16+09:00 NHK京都文化センター 最終回でした https://ameblo.jp/finttakk/entry-10182918542.html 今日はNHK京都文化センターで担当させていただいた教室『ベビーのための小物づくり』の最終回でした。http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_473913.html 本当ならば12月上旬で終わるはずの教室だったのですが、こちらの都合でこんな年の瀬の開催となりました。第1回めを開催した10月2日はまだ夏の暑さが残る初秋だったのですが、今日はすっかり寒い冬になりました。前回つくったボンネットはギャザーが多くてかなり「大作」だったからか、ベビーシューズはみ 2008-12-25T14:41:16+09:00 1月22日(木) 日杳にて布こものづくり教室を開催します! https://ameblo.jp/finttakk/entry-10181870670.html 明日はクリスマスイヴですね。11月、12月のFint,takk!は家族の病気などがあっていろんな教室の延期や中止が続いてしまいました。ご参加のお申し込みをいただいていた皆さま、本当に申し訳ありませんでした。来年はそのようなことのないように、体調管理などなどに気をつけていきたいと思っています。 企画展が終わり、子どもの体調も戻った折、とあるカフェにお邪魔しました。そしてオーナーさんとお話している内にあれよあれよという間に話が進み・・・、来年1月に教室をさせていただくことになりました!(詳しくはこ 2008-12-23T10:16:32+09:00 1月19日(月) 『フラワースタンド』づくり https://ameblo.jp/finttakk/entry-10181484306.html 先月から始まった橋本夏美さんによるフラワーアレンジメント教室。プリザーブドフラワーを使ったこちらの教室、次回は華やかな『ピンクベリー入りフラワースタンド』を作ります。お正月の晴れやかな雰囲気の残る1月下旬、玄関などに飾るとその場がパッと華やぎそうですね。制作のあとはFint,takk!のおやつをご用意します。*フラワーアレンジメント教室は毎月第2月曜日に開催します。***橋本 夏美さんから 教室のご案内***FourLeavesは、暮らしにとけこむような、心に優しいお花をつくっています。教室で 2008-12-22T13:05:53+09:00 1月31日 広田ゆうみ 朗読の会 #3 https://ameblo.jp/finttakk/entry-10180504620.html 来年、1月31日にアトリエFint,takk!にて朗読会を開催していただくことになりました!素敵な俳優さん、広田ゆうみさんが別役実の作品を朗読してくださいます。構成は俳優でもある二口大学さん。おやつにFint,takk!のお菓子とお飲み物をご用意します。土曜日のひととき、ぜひ遊びにいらっしゃってください。 ***********************広田ゆうみ 朗読の会 #3 ただ本が好きな俳優が身体ひとつで本を読む朗読の会です。本が好きなひとに。そうでないひとにも。 別役実 作「幸福な王子 2008-12-20T10:02:02+09:00