ほたるいかの書きつけ https://ameblo.jp/fireflysquid/ by FSM ja-jp 総選挙2012 https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-11419448805.html 忘れた頃にやってくる fireflysquid です^^;;# ちょっと前に誰かに呼ばれた気もしましたが…^^さていよいよ総選挙となりました。でまあ思い出したのが、随分前にこんな記事を書いていたということ。「民主党も自民党も大して変わらん」(2008.3.5)「問題はこれからだ」(2009.8.31 ←前回総選挙の直後)残念ながら、現在に至るまでそこで書いたことはそのままな気がします。 あえて言うなら、民主党は旧来の自民党により近付き、自民党はよりタカ派になり(極右と言っても過言ではないでしょう 2012-12-04T06:00:00+09:00 生存報告 https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-11354165349.html こんな過疎ブログにコメントをいただいたついでに生存報告をば。…って、1年以上前に同じように記事書いてますね(^^;;いちおう生きてます。いちおう。死にそうですが。(^^;;;;では、また、しばらく潜ります。ブクブクブク… 2012-09-14T00:42:50+09:00 ごぶさたしてます https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10902061933.html どうもごぶさたしております。すっかり放置してしまっていましたが、久々にコメントをいただいたついでに、生存報告を。地震の影響もなく、無事に生きております。忙しさは相変わらずというかさらに酷くなってますが…。そういうわけで、まだしばらくこのブログに手を入れられそうにありません。すみません。色々調べたいこともあるのですが、なかなか難しいのが残念なところです。気紛れにでも更新できたらいいなと思いつつ、当分無理かなあ… 2011-05-24T22:30:54+09:00 演習問題 https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10772734512.html 以下の文章を読み、問いに答えなさい。 ある小学校の教諭Aが、自分のクラスの児童の机すべてに「ありがとうシール」を貼っていたことがわかった。シールは机の天板の裏に貼られ、貼られていることに気付いた児童はいなかった。この教諭Aは授業は他の教諭と同程度に行っており、また「ありがとうシール」やそれに類似の話を児童には一切していなかった。 なお、隣の小学校では、通常ならば計算ドリルを宿題に出すところ、ある教諭Bが「ありがとうシール」を児童に配布し、「計算ドリルはかえって算数の理解を妨げます。このシールをお 2011-01-19T00:22:33+09:00 良いお年を! https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10754257093.html ええとあっという間に年は暮れて。バタバタと日々を過しているうちに、今年も残すところあとわずかとなってしまいました。早いですねえ。なんだか毎日を生きるのに大変で、巡回していたブログもほとんど読めなくなってしまい、いかんなあと思っています。ブクマからもすっかり遠ざかってしまいました。来年はなんとかしたいですね。さて、最近ネット上で見かけた言葉に深く共感したので、ちょっとその立場で、私も。来年こそは、派遣切りにあった人も、正社員だけれども長時間低賃金労働にあえいでいる人も、お金がなくて病院になかなか行 2010-12-31T23:01:22+09:00 「ウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろい」とホメオパシー https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10668577623.html …ホメオパシーが効かないということは、『水からの伝言』が反証実験をやるまでもなく自明のことと同じレベルで自明のこと(なんせ効能をもたらす分子が一つも入っていないのだから)である、ということは、もっと強調されていいのでは、というようなエントリを書こうと思っていたら、kikulogに出てしまったので、悔しいのでさっき思いついたことを垂れ流す。(^^) タイトルの「ウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろい」とは、もちろん(?)ドラえもんに出てくるものですが(「ウルトラよろい」)、知っ 2010-10-06T00:23:48+09:00 「TOM★CAT ベスト」 https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10651528952.html はいそこ笑わない! (^^)ちょっと前のこと。たまに行くレンタルCD屋が、1枚100円セール(売ってるわけじゃないからセールじゃないか)をやってたんですよ。で、目にとまって、つい借りてしまった。(^^;;TOM☆CATというと、私にとっては学食のイメージが抜けきれない。夕食をとりにキャンパスの隅っこのしみったれた食堂に行くと、再放送の「北斗の拳」をやっていたのです。その主題歌の一つがTOM☆CATのものでした。まあそれ以上でも以下でもない、という感じだったんですが、魔がさしたというかなんというか 2010-09-19T01:52:08+09:00 民主党代表選挙雑感 https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10646989626.html なんか色々賑やかですが。どっちがどうとかいう話ではなくて、眺めてて思ったことを書き散らしてみます。【議員政党と組織政党】 理念というものをどう考えるか、ということに関わるのですが。自民党がヌエのような政党、とはよく言われることで。これは、要するに理念もなにもなくて(口先ではともかく)、個々の議員の利害で組織が成り立っているということでしょう。派閥というのも、なんとなくハト派タカ派というのはあれど、じゃあ理念でつながっているのかと言えばそうではないわけで、結局はカネでつながっている。 民主党も、そ 2010-09-13T00:46:46+09:00 ホメオパシーに信頼を寄せてきた皆さんへ https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10632967597.html ホメオパシーを信頼していた皆さん、 この一ヶ月ほど、ホメオパシーを取り巻く状況に激しい動きがありました。山口のK2シロップの件で亡くなられた赤ちゃんのお母さんの提訴に関する報道に端を発し、各種メディアがホメオパシーを批判的に取り上げ、つい最近は「学者の国会」とも呼ばれることのある日本学術会議の会長がホメオパシーを全面否定する談話を発表し、多くの医療系団体が賛同を表明するに至りました。この状況に動揺され悩んでいる方も多いかと存じます。そのような方に、ぜひ聞いていただきたいことがあります。少し長くな 2010-09-02T00:58:35+09:00 歴史は動いた https://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10631124925.html  盆前進行が盆明けまで続いて(自分でも何言ってるのかわからん^^;;)、やっと休暇を取れた間に、色々動きがありました。多くの犠牲の上にではありますが、影響力の大きい団体やメディアによりホメオパシーについて広範な人々に効果がないことが周知されました。特に、渦中の日本助産師会が、以下に引用したような声明を出し、ホメオパシーに否定的な態度を明確にしたことは、実に大きな一歩であったと思います。私は何もできませんでしたが、山口のお母さんの声を琴子の母さんが取り上げ、勇気を出して提訴され、多くの人々が声をあ 2010-08-27T00:07:45+09:00