. https://ameblo.jp/flower-chie/ . ja-jp 波動を高める https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10872473995.html 昨日は天気がよかったから、子供たちをつれて八ヶ岳でマレットゴルフや、不動産めぐりやらをして、おぐちゃんが作家セミナーの合宿を終了したら、一緒にご飯でも食べようと思ってたら、思いもかけず、久々にライフワークスクールのナビの仲間や、本田健さん、オフィスメンバーの方々とご一緒して、ただただ、楽しかったです。 普通に食べるご飯も、好きな人たちと食べるとおいしいし、時間のたつのを忘れるものですね。久々に解放感を味わって、クリエイティブな思考に変化しました。 セミナーに参加していたオグちゃんが、 「セミナー 2011-04-25T22:38:05+09:00 地球 https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10861237577.html 地球は生きているんだと実感する。 普通にコンクリートや土の上で、生きているから、 その中がどうなっているのかなど、 地質学者でもないし、興味を持ったことはありませんでした。 地震のメカニズムを、あちらこちらのテレビでしているから こんなふうになっていたんだと、 今更ながら知りました(恥かしながら。。。) 「ええ~~、こんなことも知らないの?」 と、パートナーのオグちゃんからは驚きの声を浴びつつ。 はい。知りませんでした。 彼と結婚してからは、ずいぶん賢くなった気がしますが、 彼と私とは天と地ほど 2011-04-14T12:30:19+09:00 カウンセリングオフィスの可能性 https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10856689351.html おぐちゃんは本日は東京でイメージ療法講座をしてます。 さきほど初日がおわったおぐちゃんと℡で話しをしました。 東京のメンバーは、 医療職、セラピスト系、コンサルタント系になっているのですが、 医療の面では、心療内科のドクター、ホスピスのドクターと そして、パートナーで精神科医のオグちゃん、ドクターはすでに3名いて、 他にも保健師さん、整骨師さんと揃っています。 新しい形で、カウンセリングオフィスを考えているので、 なかなか面白い形になりそうです。 わたしたちの考えているカウンセリングオフィスは、 2011-04-09T20:38:17+09:00 塔の上のラプンツェル https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10856188596.html 昨日、家族で「塔の上のラプンツェル」の映画を見てきました。 すごくよかったです。 今というときに、必要なメッセージがいっぱい含まれていました。 おぐちゃんも、わたしもたくさん受け取ってかえることができました。 もちろん、子供たちも。 かなりおすすめの映画です。 ご家族で、ぜひぜひ(^^) 勇気とは、夢とは? 愛とは? もぉ、とってもよいです。 さて、話しは変わりますが、 我が家の愛犬、ゴールデンレトリバーのラッキーが 別人(犬)になりました。 やんちゃで、やんちゃで、力が強くて 散歩に引きずられ 2011-04-09T10:35:41+09:00 ナビ仲間との時間 https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10852123109.html 昨夜は震災後、はじめて夜のスカイプに参加しました。 21時からのスカイプの前に、子供たちもお布団の中に入り、 おぐちゃんと二人で参加しました。 ナビ仲間のスカイプで、 2つ、続けてのスカイプに参加して 終わったのは1時前でした。 これまでにも深いところでつながってきた 仲間です。 感情のシェアも、誰の話しをきいても、 心に響いて、スカイプなのに苦しくなるくらいでした。 ここから、ライフワークスクールとして、 社会へ発信していくのは 何だろう。何ができるだろうか? というのを、深いところで 意識が 2011-04-05T13:17:52+09:00 これからの活動 https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10851573417.html おぐちゃんがひさびさに東京へ出かけて帰ってきました。 東京へ出てみて、感じたことなどを昨夜遅くに 話してくれました。 心や、感情に関することを やっていくことがかなり必要になっているようです。 東京でのイメージ療法カウンセラーの養成講座は、 今週の週末からはじまりますが、 メンバーの中には、複数のドクターや保健師さん セラピストさん、それからナビ仲間なども加わり、 大きな流れを作っていけそうな気がしています。 http://www.ringo-clinic.com/oguIC/ogu_IC_co 2011-04-04T22:10:02+09:00 母として、妻として、女性として https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10849844853.html 3月11日から、すっかりと家庭での生活が変わりました。 本来の姿なのかもしれませんが、 現在は、家庭が快適な場所で、安心できる場所にすることに 幸せを感じています。 パソコンに向かう時間もすっかり減り、 夜のスカイプも3月後半はすべて参加せず、 その代り、 家をきれいにして、 お料理の時間を増やし、 子供と遊ぶ時間が増え、 夜は、子供たちと一緒に眠り、 朝は早く起きる。 子供との時間を大事にする こんな生活を満喫しています。 パートナーのオグちゃんは、 医師として、父として、 社会貢献や、家庭を 2011-04-03T09:26:49+09:00 家をきれいに https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10847238880.html 最近していることは、 家をきれいにしています。 本田健さんが、紹介されていた本で 松永 修岳先生の著書を読んでいます。 八ヶ岳センターの最初の儀式のときに、参加させていただいたときに、 松永修岳先生にお会いしましたが、すごいエネルギーを身体から発している方で、強烈なインパクトが残っています。 「運に好かれる人、見放される人」 http://www.amazon.co.jp/dp/4478014183?tag=fusuicojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode 2011-03-31T20:59:23+09:00 食事の見直し https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10846686841.html 震災につづき、放射能が問題になってきましたが、 今できることをするだけかな、と思ってます。 原発の職員の方々、自衛隊、警察、消防隊など 現場のひとたちは、ほんとうに大変な思いをされている。 ほんとうに頭が下がるし、 現場の方の、記者会見をみると 涙がでてきます。 それでも、放射能汚染は、少しずつ広がってきているから、 自分たちでできる対策はしていこうと思ってます。 長野は、幸いにして そんなに大きな数値はでていませんが、 食事から、ヨウ素を含むものは摂取しようと思い、 しばらく前から、 昆布、ひ 2011-03-31T10:16:49+09:00 本田健さんのライティングセミナーに参加してきました。 https://ameblo.jp/flower-chie/entry-10817256619.html 東京のセミナーに夫婦で参加するのは、本当にひさしぶりでした。 子供たちがいるので、なかなか都会で子供たちをフリーにしていくのは、 不安~~☆かといって、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうのは こどもたちも大人になってきて、いやだ~。 という感じになってきました。 というわけで、夫婦で参加するのは八ヶ岳センターで、 子供たちも一緒に参加するもの。と決めておりましたが、 いろいろとご縁をいただいて、今回は夫婦で参加するチャレンジをしました。 会場は青山。 ちかくのこどもの城さんにホテルをとり、子 2011-03-01T20:03:19+09:00