このブログは移転しましたのでこちらへ→http://ameblo.jp/flower-pt/ https://ameblo.jp/flowerphoto-color/ 一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会を設立、代表を務めるとともに認定講座を開催。お花の写真を使った新しいフラワーフォトセラピーを最初に始めました。このセラピーのパイオニアとして、フラワーフォトセラピーがもたらす可能性について書いています。  ja-jp ブログを移転しました 長い間、ありがとうございました https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11910680162.html こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。このブログは、2009年3月から始めたので、すでに5年がたちます。たくさんの読者の方にお読みいただき、本当にありがとうございます。その間に、一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会を立ち上げることができました。 そして、8月8日に無事、一周年を迎えました。ありがとうございます! でも、協会の立ち上げに伴って、今までの内容では収まらないこともでてきました。 また、更新も十分ではありませんでした。ごめんなさい。 それで、改めて協会の代表として、 2014-08-16T13:45:27+09:00 6月8日にフラワーフォトお茶会・表参道で開催! https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11870792389.html こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 少しご無沙汰しましたが、前回の記事でご紹介した3月の講座の後、インストラクターをとられ、すでに教えようという方もいらっしゃいます! そのきっかけになったのが、「フラワーフォトセラピーお茶会」なんです。 何となく楽しそう… な感じでご参加され、あっという間にインストラクターやセラピスト(上級)スキルまで学ばれた方も。 それで…また、「フラワーフォトセラピーお茶会」を企画しました。お花の写真を使うと、お茶がおいしくなったりするから不思議!恋愛 2014-06-04T23:43:00+09:00 認定講座でも癒されています  https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11800106950.html こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 かなり間が空いてしまいましたが、フラワーフォトセラピーのお仕事に前向きに取り組んでおります。 昨年夏に設立した一般社団法人フラワーフォトセラピー協会の認定講座は、この3月にかなり集中しています! 先日行ったフラワーフォトセラピー ケア・アドバイザーは、なかなか興味深い展開になりました。 生徒さんご自分からどんどん語っていただき、 ご自身の課題の写真による自己分析で盛り上がって(笑)、それに加え、短い時間ながら、ご自身の選んだイメージワーク 2014-03-20T00:16:20+09:00 2013年、協会も設立、本当にありがとうございました https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11740472958.html 今年も、残すところ,ほんのわずかとなりました。 皆さまにとって、2013年はどんな年でしたでしょうか。  フラワーフォトセラピストとして、大きな出来事は、8月8日に 念願の一般社団法人フラワーフォトセラピー協会を立ち上げたことです。 まだ、少しずつの歩みではありますが、12月22日には、協会発足後、初めてのインストラクターが誕生しました! そのあとの28日には、ゆる~い感じで(笑) 「フラワーフォトセラピー・お茶会」をしました。お茶代というより、ランチ代?だけでご参加いただきました。 その時、今 2013-12-31T22:02:43+09:00 語れなくなった人とコミュニケーションをとる方法 https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11739761356.html お久しぶりです。内藤由貴子です。 もう今年もあますところ、あと一日。2013年も終わろうとしています。 ブログの更新がなかなか追いつかず、失礼いたしました。 今年は、私にとって、特別な年となりました。 一つは、念願だった出版がかないました。「モヤモヤから自由になる 3色カラコロジー」モヤモヤから自由になる3色カラコロジー (青春文庫)/青春出版社¥730Amazon.co.jp 二つ目は、これも念願だったフラワーフォトセラピー協会を社団法人として、立ち上げたこと。 12月22日には、協会発足後、 2013-12-30T23:52:29+09:00 自分のこころの奥と対話できますか? https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11663453539.html こんにちは。内藤由貴子です。 なぜなのかわからないけれど、こころの中がモヤモヤしたり、うじゃうじゃやしたり  なんてことはありませんか。 そんな時、自分の気持ちを代弁してくれるツールがあったら…? こころの整理がついて、自分で良くわからなかった自分が見えてくる… 自分を理解してあげられる時、改めて自分が自分のこころの奥と対話していることに気づきます。「そっか、こんな状況でも、私よくやってたなぁ、えらいぞ、私!」なんて。 わかってあげようとすることは、「愛」を与えることです。 自分に対しても、もっ 2013-11-01T23:52:48+09:00 ケアドバイザーになる方法 https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11658362003.html こんにちは。内藤由貴子です。 とてもご無沙汰してしまって、失礼しました。 前回より更新が滞って、気づけば10月も終わりですね。   9月には協会認定講師の相澤さんが、ケアアドバイザーの養成講座を駒込の教室でやってくださいました。 そして…週末の連休、11月2、3、4 と 進級クラスの「プラクティショナー」の講座をいよいよ始めます! この講座を修了すると、有料でフラワーフォトセラピーを行うことができるんです! いよいよ、本格的なフラワーフォトセラピーのキモとも言うべきスキル、FBP法での心理診断も 2013-10-29T23:30:31+09:00 協会の発足と初の著書発売のお知らせ https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11590465892.html こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。 今日は、先日のお知らせについて、ご報告いたします!一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会は、8月8日に設立されました。  このブログも少し、滞りがちになりましたが、少しずつ協会の内容にシフトさせていきます。 それに伴い、 7回のメールセミナーを作りましたあと少しだけ、お時間をいただければ、サイトとともに、ご利用いただけます。 よろしくお願いいたします。そして、初の拙著、『モヤモヤから自由になる 3色カラコロジー』 は昨日から書店に並び始め 2013-08-11T10:11:50+09:00 初めての本の出版&フラワーフォトセラピー協会が間もなく発足 https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11586207606.html こんにちは。内藤由貴子です。 なかなかブログを更新できませんでしたが、お伝えしたいことが2つあります。1つ目 実は、私の初の著書が間もなく発売されます!----------------------------------------------- タイトルは 「 モヤモヤから自由になる 3色カラコロジー  -心の元気をシンプルにとり戻す 」 青春出版社 青春文庫----------------------------------------------- 8月9日発売です! アマゾンではすでに予 2013-08-04T15:59:35+09:00 夏至の花 https://ameblo.jp/flowerphoto-color/entry-11557673221.html こんにちは。内藤由貴子です。 ちょっと事情があって、ブログの更新が滞っています。ごめんなさい。 今日は夏至ですね。いまどき、こんな黄色い花を見かけます。 これは ビジョヤナギ(美女柳)、ビヨウヤナギ(美容柳)またはミオヤナギ(未央柳)、なんて名前のお花。 長~いまつ毛を思わせる雄しべは、楊貴妃の眉をなぞらえたらしく、名前の由来もそんなところから来ています。 なぜ、夏至でそんなことを書いているかと言えば、サンシャインハーブと言われる、「セントジョンズワート」とこのミオヤナギは、親戚なんですよ。 学 2013-06-21T23:59:06+09:00