飲食店の集客向上ブログ~飲食・レストラン業界のインターネット戦略~ https://ameblo.jp/food1/ ホームページを活用した飲食店・レストラン経営戦略、ノウハウを無料公開《毎日更新中》! ja-jp 【一手間加える】 https://ameblo.jp/food1/entry-10038493269.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ ちょっとした 工夫を加えた料理を 食べたくなることは ありませんか? というのも 例えば、 居酒屋さんに 行ったときに いつもながらの メニューを提供するのではなく 日替わり、オススメなどを 利用して オリジナルの 料理を 出すというのも 一つの戦略になるのでは ないでしょうか? そのメニューを 楽しみにしてくれる お客様も 現れるかもしれませんよ。◆【経営者の視点】はこちら◆ 無料メルマガ 2007-07-02T10:51:57+09:00 【広告費の使い方】 https://ameblo.jp/food1/entry-10038488814.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ 皆様は飲食店を運営するに当たってどのような広告を利用していますか?雑誌、チラシ、インターネット広告等様々な広告があります。しかし、どれも有料です。インターネットでは無料に使えるブログという皆様がすでにご存じのツールが存在します。無料広告からのご来店が一番うれしいものですよね。是非利用してみてはいかがでしょう?もっと大事です。◆【経営者の視点】はこちら◆ 無料メルマガ配信中 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 2007-06-30T09:30:53+09:00 食品の安全性 https://ameblo.jp/food1/entry-10038112315.html アートディレクターの福田 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ 最近、毎日のように牛肉偽装事件が報道されています。「食の安全」あたりまえではありますが、消費者も提供者も今一度考えなければならないことです。今回の事件では、コロッケという形を変えて提要された加工食品であり一般の消費者であれば、偽装に気がつかないとも言われております。たしかに、牛肉コロッケだと言われれば信じて食べてしまいますし、コロッケにまで形を変えられてしまった以上、食べても見分ける自信もありません。だからこそ、料理 2007-06-28T19:05:42+09:00 【感謝】 https://ameblo.jp/food1/entry-10037937342.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ お客様が来店した時の「いらっしゃいませ」にはきちんと感謝の気持ちが込められていますか?ただ言っているだけの言葉ならすぐに見抜かれてしまいます。来店してくれてありがとう。ちょっとした気持ちで言葉に違いがあらわれます。上に立つものがきちんとした感謝の気持ちがなければ決してスタッフには伝わりません。売上も大事お客様に感謝する気持ちはもっと大事です。◆【経営者の視点】はこちら◆ 無料メルマガ配信中 〓〓〓 2007-06-27T03:16:33+09:00 女性のメニューには値段がない。。。 https://ameblo.jp/food1/entry-10037903488.html アートディレクターの福田 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ 海外の一流レストランに行くと女性に渡されるメニューには値段が一切書かれていないお店があります。これは、女性に金額を気にしないようにレストランが配慮をしたんですね。たしかに、食事の代金は男性が全て支払うという風習においては賛否両論があります。でも、このサービスを初めて聞いたとき、私はちょっとステキだなと思いました。女性は、多かれ少なかれ、お姫様扱いには弱いモノです。そういった特別扱いみたいなものをされると女性って喜びま 2007-06-26T18:04:10+09:00 【コンセプト2】 https://ameblo.jp/food1/entry-10037767339.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ コンセプトが決まっていないお店をよく見かけます。静かなお店なのかワイワイとにぎわうお店なのかが分からないお店があります。このお店のムードを決めるコンセプトというのは非常に重要だと言えます。外観、内装共に落ち着いた雰囲気でそれを楽しみにしてきたお客様が、同じ店でワイワイと騒がれてしまってはせっかくの楽しみが台無しになってしまいます。コンセプトを明確にしておけば、このような事は未然に防ぐことが出来ます。売上が欲 2007-06-25T12:26:49+09:00 【集客のヒント】~飲食店勤務経験者の視点~ https://ameblo.jp/food1/entry-10028660285.html 飲食店勤務経験者の視点から【集客のヒント】集客のヒントを提案します。・【飲食店の店長とは?】 ・【飲食店での勝ち組と負け組】 ・【飲食店での口コミ発信法】 ・【飲食店がSNSを使い倒す】 ・【飲食店のリピート率アップ】 ・【飲食店の『不変要素』】 ・【飲食業とは?】 ・【飲食店の開店資金】 ・【飲食店のFC(フランチャイズ)加盟】 ・【飲食店でのサービスの盲点】 ・【飲食店と食材業者】 ・【飲食店の価値を決める3要素】 ・【飲食店を利用する動機】 ・【飲食店の生命】 ・【飲食店の一人客】 ・【飲 2007-06-23T10:55:04+09:00 【呼び込み】 https://ameblo.jp/food1/entry-10037596204.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ 呼び込み時の対応に関して気づいたことがあります。あるお店は一生懸命お客さんに声をかけています。また、あるお店は一緒に出てきたスタッフとおしゃべりしながら呼び込みをしています。これは、やる気の違いなのでしょうが、あまりにもの差で驚いてしまいます。一生懸命やればいいと言うものではありませんが、一生懸命やっている人は同じ行動をとるにも工夫が見られます。いかにしてお客さんをGETするか。。。その積み重ねが成長につな 2007-06-22T16:57:34+09:00 チラシ配り https://ameblo.jp/food1/entry-10037383506.html アートディレクターの福田 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ 今日、道を歩いていたところ、スーツを着た人がチラシを配っていらっしゃいました。私が通りかかったところ、そのチラシをくださったのですが、どう見ても私には似つかわしくない、高級マンションのチラシ。おそらく、上司の方に営業してくるよう言われてチラシを配っていたのだと思います。でも、今日は大変な猛暑。スーツで外に立ちっぱなしでは配る人も大変です。とにかく早くチラシを配って「涼しい社内へ帰ろう」と思うのも無理はありません。しか 2007-06-21T15:23:34+09:00 【男性にやさしくないお店】 https://ameblo.jp/food1/entry-10037230810.html クリエイティブディレクターの木村 です。~ランキングに参加中です!ご協力お願いします~ またランチに出かけたとき気づいたことがあります。。。そのお店のディナーの割引チケットをもらったのですが、割引特典が書いてあるのは女性のみ・・・なぜに、僕らに渡すのでしょうか??と思いました。確かに、女性客を味方につけることは強いことです。しかし、女性を連れてくる男性もいるのです。お店の狙いはわかりませんが、もう少し視野を広げて考えてもいいかもしれないと感じました。◆【経営者の視点】はこちら◆ 無料メ 2007-06-20T03:39:37+09:00