おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法 https://ameblo.jp/forceclublove/ 受験勉強はつらくてあたりまえ?家庭学習を楽しみながら、志望校合格を目指しちゃうブログ ja-jp 宮古島元気旅行4 https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12728108889.html ホテルは伊良部大橋を渡った先にある「イラフSUI」というホテル。最近伊良部島にできた高級なホテルらしい。チェックインも一組ずつ、ソファーでハーブティ^をいただきながら。なぜか送り迎えの私たちまで一緒に。バスソルトを自分でブレンドして作るコーナーもあった。一緒にお部屋まで連れて行ってもらった。とっても素敵なお部屋。どんなに素敵かは、翌日私たちが泊まった時に紹介するのでお楽しみに。 夕食を食べに行こうとロビーに戻ると、ちょうどカクテルタイムが始まりました。今日は宿泊客ではないのに、一緒にどう 2022-02-22T14:00:13+09:00 宮古島元気旅行3 https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12728104931.html 私たちが宮古に着いた翌日、友人夫妻が宮古島にやってきた。この夫婦とのエピソードは、書きたいこと多すぎて、またゆっくり書きたいと思う。とにかく、今回も、恐ろしいほどの行動力で、あっという間にこの旅行を実現してくれた。 空港から、おうちに直行して、おばあが作ってくれた宮古そばを食べた。なんといっても、おばあのそばは最高。 少し休んだあと、ドライブしてから、ホテルに一緒に行くことに。 最初に二人を招待したのはやっぱり前浜。女性3人で自撮り。すごくリラックスしてるよね~ 次に行ったのは砂山ビーチ。よ 2022-02-21T17:03:48+09:00 宮古島元気旅行2 https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12727983563.html おじいとおばあが来てもいいよって言ってくれたので、私は早速長女にラインして、その話をした。 「そういうことか。突然『宮古島元気旅行』なんていうライン来たからびっくりしてたよ。」 「あなたも一緒に潜るならお医者さんの診断書がいるらしいから出発までに予約取っておいてね。」 長女は精神疾患を持っているので、ダイビングするにはドクターの診断がいるらしい。  私も翌朝の回診の時にドクターに診断書をお願いした。あのチェックのシャツの先生が、書いてくれることになった。 航空券も予約し、あっという間に宮古旅行準 2022-02-20T23:57:16+09:00 宮古島元気旅行 https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12727589676.html 先生に「ダイビングさせてあげたい」って言ってもらったのがうれしくて、お見舞いの連絡をくれた友達にLINEして、嬉しかったのを話していると、 「それでいつ宮古に行くの?私も行きたい」と言い出した。「行くなら早い方がいいと思うんだよね。まだ11月なったばかりだし、今ならまだギリギリ、潜れるんじゃない?」それを聞いて、私もすぐネットで調べて宮古島の体験ダイビングをやっている業者に電話をしてみた。今、まだ水はそんなに冷たくないらしい。潜れますよとのこと。初心者でも潜れる範囲の深さと場所を選んでやってくれ 2022-02-18T18:44:13+09:00 やりたいこと https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12727053149.html 余命宣告されてから、まず考えたのは、人生でやり残したことはあるだろうか?ということ。 今まで結構やりたいことは何でも挑戦してきたし、やるからには、全力で楽しんできた。 だから、悔いはないんだよね。 4人の子供たちはまだ自立できていない子もいるけど、私がず~っとそばにいるわけにはいかないし、それがその子にとって良いとも思わない。逆に私が先に逝くことで、自立できるかもしれない。 海外旅行は行きたいところいっぱいあるなぁ~ヨーロッパ行ってみたかった。ルーブル美術館を娘とゆっくり見て回るのが夢だった。で 2022-02-15T18:30:18+09:00 ダイビングさせてあげたいと思って https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12727021889.html すい臓がんのステージⅣで、余命半年から9か月。こう告知されてから、私はずっと悩んでいた。 先生からは転移があるので手術はできないこと、抗がん剤を使っての治療になるが、完治することはないということ。少しでも進行を抑えたり、痛みを抑えたりするための治療しかないと言われた。看護師をしていた友人や従妹にも相談した。ネットでもいろんな体験談を読んだ。友人や従妹は抗がん剤治療に否定的だった。抗がん剤治療をすると体力がみるみる落ちていくのをたくさん見てきたそうだ。いま私に一番大切なのは、QOL(クオリティ オ 2022-02-15T15:09:14+09:00 ボロボロだった主人 https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12727017811.html 病状説明の後、家族で話す時間をもらえた。主人は目が真っ赤で、かなり泣いていたのがわかった。娘によると、私が入院した日、家に帰ってきてからず~っと泣いていたらしい。翌日も面会できるものと病院に来て、コロナで面会できないと知ってショックで、また泣いていたらしい。 この日も私が来る前に看護師長さんと先生から話を聞き、みんな泣いていたらしい。 私は自分が不思議なくらい落ち着いていたので、冷静でいられたけど、主人の受けたショックのほうが、かなり大きかっただろうなと、主人を見ながら感じていた。 もっと何かで 2022-02-15T14:40:41+09:00 すい臓がんのステージⅣ https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12726627376.html しばらくすると、消化器内科へ移動することが告げられ、黄疸を改善するために胃カメラで詰まっているところに管を入れる処置をすると説明があった。同意書にサインし、措置をしてもらう。麻酔のおかげでその後はぐっすり眠った。 翌日ネットですい臓がんについて調べてみた。やっぱり厳しい書き込みが多い。見つけにくく、治療も難しいがんらしい。1年後の生存率がほかの癌に比べてかなり低い。 これは、本気で、かなり厳しいなぁ。でも、自分でも不思議なほど心は落ち着いていた。 胃がんで父が亡くなった時のことが思い出された。苦 2022-02-13T12:28:21+09:00 癌になってしまった!? https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12726620597.html 10月に入ってから、なんか体の調子が悪かった。いつもなら休日しっかり寝れば回復するのに、疲れが全然取れない感じ。通院するも、検査は一か月先まで予約でいっぱい。一応予約した。そのうちに尿が茶色くなってきた。そしてとうとう白い便が出た。もう一度通院するが、検査はしてもらえず、胃薬が変わっただけだった。10月20日が職場の検診だったので、そこで相談すればいいかと思っていたのだけれど、10月17日の日曜日にふと気が付くと黄疸が出て、白目が黄色くなり、手が黄色くなってきた。鍼の先生に救急車を呼ぶか自分で救 2022-02-13T11:45:02+09:00 合格しました! https://ameblo.jp/forceclublove/entry-12364658074.html 一番下の娘の高校受験終わりました。 10月に沖縄に引っ越してきて、本当にバタバタしましたが、何とか第一志望の開邦高校の美術コースに合格しました。 県で一番の進学校らしく、これから毎朝7時半に登校し、ビシビシ勉強する日々になりそうです。 のんびりマイペースの娘がついていけるのか、不安ではありますが、新しい門出を祝いたいです。 おめでとう! 2018-03-31T13:28:34+09:00