今年こそ読書を趣味にするぞblog https://ameblo.jp/forest-of-cover/ 今年こそ読書を趣味と言うための、(個人的な)読書録。 ja-jp もっと色んな人に読まれる本! https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12665281830.html これも積ん読されていた一冊。 コンビニ・ララバイ (集英社文庫)Amazon(アマゾン)1〜3,847円 コンビニを舞台にした短編集。映像が浮かぶような文章で、とても読みやすく、受けそうな本なのに、知名度はイマイチな残念な本!?大人ファンタジーともいうべき内容なのもあって、学生くらいの若い世代には受け入れられにくいかもしれない。むしろ、人生経験を積んだ30以上の人にはとても受ける内容だと思う。巻末の解説によると、『本の雑誌が選ぶ2002年上半期ベスト1』に選ばれた本だそうで、作中の女子高生が使っ 2021-03-29T14:31:51+09:00 この本でランゲルハンス島を覚えてください https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12660903436.html 多くの人にとって、いつまでも手元に置いておいて、時々読み返したくなる一冊だろう。 ランゲルハンス島の午後 (新潮文庫)Amazon(アマゾン)100〜3,886円 この本を知ったのは、ある本の紹介記事で、そのライターさんが学生時代に生物の教科書で見て、インパクトある名称でずっと頭に残っていて、村上春樹がその名を冠した本を出していて……というような紹介をしていて、ランゲルハンス島って本当に臓器の中にあるんだ!と私もすごいインパクトを受け読んでみたくなり、購入してみた一冊。 雑誌に掲載されていたエ 2021-03-07T14:23:10+09:00 大人のファンタジー小説 https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12658689574.html まず驚いたのが、ついこの間出たと思っていたが、実は97年発表とのこと。 鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)Amazon(アマゾン)440円 読むまでは短編集だとは思わなかった。文庫版の解説でも触れているが、読む人によって好きな作品が分かれるなんて、最高の短編集である証拠だ。心温まるファンタジーは、読みながら色んなシーンを頭に想起されてくれる。だから表題作は映画でもヒットしたのだろう。テレビでも放送されていたが、私は一度も見たことがなかった。短編の持つ力の凄さを是非感じて欲しい一冊。 2021-02-24T14:12:59+09:00 中身は想像を超える! https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12651791319.html タイトルは、少し前から知っていたが、オシャレなバーで繰り広げられる男女の恋物語かな?と思っていましたが、全然違いました! 今夜、すベてのバーで (講談社文庫)Amazon(アマゾン)25〜5,217円病院の 初めてこの本を知ったのは、多分発売された当時だから、阪神淡路大震災よりも前です。大人になってウイスキー大好きーになった頃に見つけたのか、積読歴の古い本でした。中島らもは、多彩な人で知られましたが、小説も面白かったです。本人の体験に基づく私小説等らしいのですが、ネタを拡げて小説に仕立て上げる 2021-01-22T09:29:09+09:00 今読んでも熱いゼア! https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12610837089.html この本こそ、中高生に読んでもらいたい一冊! 落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)Amazon(アマゾン)1〜9,800円 何をしたいのかわからないけど、行き場のないエネルギーだけは内包している青春期にこそ読んで欲しい一冊。この本から、熱い気持ちから、モチベーションの欠片をもらって欲しいと思う。一冊の本から人生が変わったということは、今でもあるのだろうか?集英社さん、是非ナツイチに加えて欲しい!七大陸最高峰登頂という夢を叶えた後に出会った、清掃登山という目標。本編も熱いけど、植村直己に宛てた文 2020-07-13T23:04:23+09:00 読む前の予想を裏切られた作品 https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12596238557.html 実は一度も最後まで読んだことがなかった本でした。 車輪の下 (集英社文庫)Amazon(アマゾン)34〜5,138円 最初のうちは、何となく説明文的に知っていた内容で、上の学校に入るために周りの大人たちから勉強を強要され、遊びたい盛りの少年が我慢しつつ受験勉強をやらされる毎日。やっぱりこんな内容なんだなあって感じ。 途中は、え、BL小説?って思うような全寮制学校での出来事。ドキドキしてしまうでしょ!ってアンタも好きね~な展開。 そしてドロップアウトしてから見習工として働き、社会人としての一歩を 2020-05-11T09:13:30+09:00 たまにはこんな本も読もうってね https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12595718638.html 知っている会社もあり気になって購入。 あの会社はこうして潰れた (日本経済新聞出版)Amazon(アマゾン)888円 どちらかと言うと、経営者や経営幹部向けの本。 会社を潰すには、凋落する理由があり、他山の石とする本でしょう。 2020-05-09T08:06:02+09:00 今でも伝わる渋谷系実験的小説!? https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12538817275.html 積読本読破シリーズ!? この本が出たときに、読書家の同級生がえらく興奮して、この本は最高だ!と言っていた。彼が言うのだからとても気になっていた。でもすぐには読まず、しばらくして思い出して買ったものの、しばらく他の本と一緒に積読本として埋もれていた。それを10年ぶりに発掘して読んだ。今ではこの表紙の文庫本はないらしい。とても惜しい。でもキンドルでサクッと読んでしまう現代では仕方ないのだろう。 さて、読後の感想だが、一気に読んでしまった方が、この本の良さをよく解ると思う。自分は隙間時間に少しずつ読ん 2019-10-24T09:05:15+09:00 ウイスキーはお好きでしょ? https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12476174467.html 仕事が終わって、家に帰り、家族も寝てしまった後に一人でウイスキーをチビりとやりながら、こんな本を読んでみたいと思って買ったんだな。きっと。 今宵もウイスキー (新潮文庫) [ 太田和彦 ]594円楽天 でも、実際はテレビ見たり、夜は読むと眠くなって頭に入らなかったりで、結局放ったらかしに。隙間時間に時々読んで楽しんで、時には朝からウイスキー飲みたくなって読んだ一冊。実際は通勤電車で読んでもいいし、職場の昼休みに読んでもいいんだけど、こんな本を読めるようになりたかったんだな。大人=ウイスキーとい 2019-06-09T07:24:01+09:00 初めて触れる少年文庫 https://ameblo.jp/forest-of-cover/entry-12474729264.html 不朽の名作とは、この本の事を言うのだろう。 モモ (岩波少年文庫(127))864円Amazon 世界の名作的な本は子供の頃よく読んでいたが、この本を読んだことはなかった。大人になった今読んでみたのも何かの縁なのだろう。 やはりこの手の本は大人にこそ考えさせることがあるように思える。いつの間にか灰色の男達に私達も時間を奪われているかもしれないとゾっとしてしまう。きっといい読み方としては、子供の頃に読んで、ある程度時間がたってからまた読んでみることがだろう。 2019-06-07T20:55:06+09:00