続・ふりいのつれづれ日記 https://ameblo.jp/free-nikki/ スーパーマーケットで働くアラフォー・バツイチ課長が、あたり構わずぶっちゃけます(^-^;)ペタはあまり返せないけど、コメント・プチメは大歓迎!お待ちしてます(^^)/ ja-jp ご無沙汰しすぎですね(^-^;) https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12401027885.html なんと、約2年ぶりの更新でございます。もう、筆不精ぶりに自分でも呆れかえるばかりですが、また気が向いたら更新します(^-^) 2018-08-28T19:30:07+09:00 日本人だもの(^-^) https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12196751829.html なんと元日以来の更新でございます(^^;)年々記事の本数が減っておりまして恐縮ですm(_ _)mさてさて、久しぶりの記事は日本人としての矜持を見せたろうかといった話です。本日17:30頃の新宿駅西口。僕は小田急の特急ロマンスカーで帰ろうとして、ネットで特急券の手配をするところでした。そこへ2人組の外人さんがやってきて、ホテルセンチュリーサザンタワーへの道のりを聞かれました。ちなみに僕は高卒で社会に出たのですが、その最大の理由は・・・『英語が話にならないくらい出来なかった』という事。就職が決まって 2016-09-04T18:23:15+09:00 やっぱり一富士ですよね https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12112750459.html 毎年の事なのですが、仕事納めは大晦日、仕事始めは1月2日。元日だけは仕事が休みになります。過去3年、元日は遠出をしていましたが、今年の元日は4年ぶりに地元におりました(^^)とは言え、1日中自宅でくすぶっているような僕ではありません(^^;)今年は実家の父を誘って、箱根:仙石原にあるポーラ美術館へ行ってまいりました。現在ポーラ美術館では『自然と都市 印象派からエコール・ド・パリまで』という企画展が開催中。所蔵作品だけで、これだけの展覧会が開けるポーラ美術館のコレクションは、改めて凄いなと思います 2016-01-01T18:58:28+09:00 細々とでも長く続けば・・・ https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12112732721.html 新年あけましておめでとうございます。最近はもっぱらTwitterやInstagramでの書き込みに軸足を移しており、このblogではご無沙汰ばかり。昨年は記事をたったの3本しか書いていない有様(^^;)それでも毎日ポツポツと訪問して下さる方がいらっしゃるのですから、ありがたいやら申し訳ないやら・・・今年も相変わらず記事数は少ないかもしれませんが、お付きあいのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m 2016-01-01T18:10:31+09:00 『假屋崎省吾の世界』を見てきました https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12079417695.html 結婚式や宴会、あるいは何かの記念日など、いわゆる『ハレの日』に是非利用してみたい目黒雅叙園。その目黒雅叙園での恒例、回を重ねる事16回目となる『華道家 假屋崎省吾の世界』が10月1日から始まりました。僕は開幕前日に開かれた内覧会にお招きいただき、行ってまいりました。9月30日、午後1時過ぎ。JR目黒駅に降り立ちました。西口から行人坂を下る事5分足らず、目黒雅叙園に着きました。早速、正面玄関から中に入りますと・・・「おーっ!なんだこれはーっ!!」いきなり假屋崎省吾先生の作品が出迎えてくれました。こ 2015-10-01T19:47:45+09:00 『あの』岡田美術館で、がっつり琳派! https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12079024125.html 日本美術、特に『琳派』が好きな方であれば今さら申し上げるまでもなく、今年が琳派発祥400年という事で、各地の美術館で琳派をテーマにした展覧会が開かれている事をご存知かと思います。そんな中、箱根:小涌谷の岡田美術館さんでも、琳派をテーマに据えた展覧会が始まりました。岡田美術館さんと言えば、僕も過去にこのブログで色々と書いています。この秋、箱根に新たな美術館が・・・(前編) この秋、箱根に新たな美術館が・・・(後編)岡田美術館、開館!(前編) 岡田美術館、開館!(後編) いま読み返すと、結構きつい事 2015-09-30T20:38:42+09:00 またまたご無沙汰しちゃいました https://ameblo.jp/free-nikki/entry-12070909089.html お久しぶりの記事でございます。最近は専らTwitterやLINE、Instagramなどに書いている事が多く、こちらのblogは1年以上もご無沙汰しちゃいました。それでも、毎日いくらかなりとも閲覧履歴があるのですから、有り難いやら申し訳ないやら・・・あまりにご無沙汰し過ぎですが、そろそろ記事を書きますよ。近日中にアップしまーす! 2015-09-08T19:51:15+09:00 JR東海『2014アート&トレイン』(2) https://ameblo.jp/free-nikki/entry-11914249794.html JR東海さんが突如打ち出した『2014アート&トレイン』企画。1館目の山梨県立美術館から少し日があきましたが、先日2館目の美術館に行ってきました。JR草薙駅。JRさん、今回はちゃんと電車で行きましたよーこの駅から歩いて行けない事もないですが、バスも出ています。そして、着いたのはこちら。静岡県立美術館です。なお、こちらへのバスの便は、JR草薙駅から平日・土曜の昼間が1時間に3本(日曜・祝日は1時間に2本)あり、JR静岡駅からも1時間に1本程度バスが出ています。さて、こちらで現在開催中の企画展が、こ 2014-08-27T12:50:25+09:00 また一つ、歳をとりました(^^;) https://ameblo.jp/free-nikki/entry-11915039087.html 本日8月25日は僕の誕生日です今年は年男でございまして・・・そう、2448歳になりました(^-^)日頃は過去を振り返る事があまりありませんが、この1年を振り返るとやはり色々な事がありました。中でも一番大変だったのは6月に入院したことでしょうか。4年前に狭心症のため入院をしまして、心臓の冠動脈にカテーテルを入れて、狭くなった冠動脈を広げ、ステントを3カ所に入れました。その後、経過は良好だったのですが、1年位前から違和感が出始め、今年に入ってからは胸が苦しくなる症状が続きました。5月に冠動脈のCTな 2014-08-25T17:18:00+09:00 JR東海『2014アート&トレイン』(1) https://ameblo.jp/free-nikki/entry-11909961828.html 『2014アート&トレイン』、最初の美術館訪問は・・・山梨県立美術館です(^^)但し!こちらへは電車で行ってません(^^;)JRさん、すいませんm(_ _)m静岡県内の美術館にはJRで行きますので、勘弁して下さい。言い訳がましくなりますが、実際問題として富士から甲府まで身延線で行こうとすれば、特急でも2時間弱。普通電車なら3時間近くかかります。最寄り駅が小田急線新松田駅の僕からすれば、鉄道を使うにしても、小田急線で町田へ出て、町田から横浜線で八王子へ。そこから中央線を使う事になるでしょう。申し訳 2014-08-15T11:36:02+09:00