bloggin' https://ameblo.jp/fu-samasama/ 三十路既婚派遣社員。思いつくままに書こうと思ってます。 ja-jp モノを掴む https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10655029505.html 我が家にはメリーなるものがありません。旦那も母も、あのカラフルなプラスチックと電子音にあまりいい印象がないようで。とはいえ、毎日朔斗と24時間いる私としては、朔斗にそこそこの刺激を与えてあげたいのです。最初に作ったのはモビール。新生児の時は見向きもしなかったのに、2ヶ月に入ってから、きゃっきゃと喜ぶようになりました。今もゆらゆら揺れてるのをぼーっとみている時があります。1個のモビールに4色の色紙を使ったところ、興奮しすぎて眠れなさそうだったので、起きてて欲しい時だけ吊るすようにしました。さて、次 2010-09-21T19:01:33+09:00 うつぶせ https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10655020712.html 日に日に大きく成長している朔斗。9月17日に、うつぶせにしたところ、今まで女の子のようにその場に留まってルンルンと足を上下に動かしながら、周りを見渡していた彼が、とうとう動いた!じゃなくて、動こうとしている!しかしながら、前に出るのはなぜか左手のみ。足はルンルンから、水中を進むカエルのような蹴りに・・・それも、空中を空しく切るのみであった。前に進もうとしているのに、進めないことにイラつく朔斗。焦るな焦るな。9月21日には、右手も前に出るようになりましたが、依然前には進んでおりませぬ。だけども母は 2010-09-21T18:54:10+09:00 hand regards https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10637684952.html あと3日で3ヶ月になる朔斗、9月2日、ハンドリガーズをやりました!昨日一緒に遊んでたときに、右手と左手をくっつけて、「朔ちゃんの手だよ~」と遊んでいたんだけど(これまでは両手をくっつけようとしても抗われた)、面白そうに互いの手を触りあっていた。でもこれ、仕向けたからハンドリガーズとちゃうよな~なんて思ってたら、長時間一人で唸ってるので見てみると、右手を拳にして、見つめてる。徐々に顔に近づける。時々その手で顔をこする。を繰り返して遊んでる。遊んでいるというか、真剣なまなざしで拳を認識してます。心の 2010-09-02T23:55:05+09:00 孤独と気づいて泣く https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10633071501.html 生後80日目。もうすぐ3ヶ月の朔斗は、朝はご機嫌で独り言を言ってます。今朝も朝5時半に起き出して、外の光を見てはくちゅくちゅ話し、笑い、足をバタバタさせて一人遊び。この状態も1,2時間、おなかがすくまで続くので、大丈夫だろうと踏んで寝室を出て、洗濯をし、1階を掃除し終えたころ、ふえ~ん、と泣き声が聞こえたような?慌てて2階に行くと、旦那が朔斗を抱っこしてる。なんで泣いたのか聞くと、「いや、さっきまでご機嫌で一人で遊んでた」・・・普段朝は話しかけても手を握ってもこっちも見ずに一人で遊んでると思って 2010-08-29T03:52:31+09:00 予定日から出産の話。 https://ameblo.jp/fu-samasama/amemberentry-10601042102.html アメンバー限定公開記事です。 2010-07-25T23:54:26+09:00 出産してるし! https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10599227348.html 妊娠中、もっとアップしようと思ってたのに、Amebaの存在を忘れてました・・これまでの経緯は・・・・派遣契約の満期を、3月末から4月末に延長してもらい、産休取得に成功。派遣先は退社ということに。派遣先も通訳翻訳者は必要なものの、予算の都合で人員削減したかったので、私の妊娠は本社にとってはまぁいいタイミングだったかな、という感じです。現場の皆には惜しまれたので、円満退社という形で良かったなと思います。広島の特徴なのか、通翻訳さん、プライドが高くて高ビーな人が多いらしい。私はまぁプロ意識がないっちゃ 2010-07-24T00:39:27+09:00 ぼこぼこ https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10479087254.html わき腹とみぞおち?をボコボコとやられます。痛いというよりくすぐったいか、しゃっくりした後みたいな疲労感が… 仕事の邪魔せんといてくれる?さて、今週末は検査です。ビデオを忘れずに持っていかないと。その後出産後に必要になるものも買ってくる予定。ベビーカーとチャイルドシートは、オーバースペックにならないように吟味したつもりだけど、結構高い買い物になりそうです。友人がお祝いでくれるそうですが、第一希望のベビーカーのお値段、我々夫婦が4年前にこの友人のお祝いであげたベビーカーの2倍することが判明。これは相 2010-03-11T14:35:49+09:00 おなかハリハリハリ~ https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10434091422.html ここ数日、ちょっと動くとおなかが張る!会社でも座ってるだけなのに、午後4時くらいから張ってきて、殆ど毎日バスで帰ってるんよね。安定期は運動できると思ったのに・・・おなかが張る=安静に、とは言うんだけど、なかなかその理由についての詳しい資料がないんだよね。子宮が収縮して、産む体勢になるので、切迫流産とか切迫早産になりやすいとのこと。あと、子宮頚管が短くなる・・・短く?その部分って伸び縮みするの?いまいちだなぁ。初期での旅行も、下手に知恵袋なんか見ちゃうと、初期に旅行なんて人殺し扱いです。しかし海外 2010-01-14T14:52:53+09:00 戻ってきた https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10430275124.html 長らくブログを離れてmixiなんかやってましたが妊娠をきっかけにブログを再度やってみようかと思いました。主に自分、そんでもって旦那がマタニティ日記と育児日記を閲覧できたらいいかなと思ってます。アメブロを最後に書いたのは、多分職業訓練を始めたころ?2006年の春か夏くらいだったと思いますその後、2006年10月から3ヶ月間だけ営業事務で働き、そこの正社員のお話は(病んでる会社だったので)パス。2007年の4月には、外資の人事の話があり、いいかな?と思ったけど、面接してみるとやっぱり病んでる会社(と 2010-01-09T13:38:07+09:00 ブログのお引越し https://ameblo.jp/fu-samasama/entry-10051426219.html もう2年くらい放置してましたが、引っ越しました。Googleのブログですhttp://fu-samasama.blogspot.comんー、正直アメーバの方が使いやすいかも。あまりに不便だったら、また戻ってきます。 2007-10-17T16:27:26+09:00