風花の日記 https://ameblo.jp/fukachan110/ イギリスで馬具製作の勉強をしていました。 ja-jp お久しぶりです^^ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10085799719.html お久しぶりです。風花です。前回の更新から1年半もほったらかしにしてたんですね。時が経つのは早いものです。イギリスで馬具製作を学んだにも関わらず、実生活は真逆の生活をしています。ふつうに会社で事務をする毎日。こんな状態は応援して下さった皆さんには本当に申し訳ないです。学んだ馬具製作をどう生かしていくのかまだまだ模索中ですが、今は興味のあることにむかって突き進んでいます。このブログの更新は今日で最後にしようと思います。私自身の覚え書き用に作ったものだったので、役に立つ情報はまったくありません。しば 2008-04-05T14:55:50+09:00 いとこちゃんの結婚式^^ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10020417421.html 11月12日は大切ないとこちゃんの結婚式(*^o^*)。場所は大正時代に通信局として建てられた洋館で有形文化財にも指定されてるんやって。二人らしい個性的であったかーい結婚式でした。だんな様手作りのかわいらしいティアラ。二人ゆかりのガンダムのテーマだっけ?をバックにケーキカット。いとこちゃんの妹ちゃんとぱぱりんの楽器演奏。だんな様と児童館のみなさんの太鼓の演奏。いとこちゃん手作りのカップアンドソーサーのプレゼント。もうあったかくて感動の嵐でした^^。ブログには書ききれないので、今回はとっても美味し 2006-11-23T20:15:55+09:00 ☆近況報告☆ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10017060287.html イギリス留学を終え、日本に帰って来ました。随分とブログをほったらかしにしていましたが、これからまた書きそびれていたイギリスでのエピソードや日本での日々を少しずつ綴っていきたいと思います。馬具職人の夢はそのまま変わらず、長期戦で頑張っていきたいと思っています。ちっとも成長しない私ですが、今後ともよろしくお願いしますv(^-^)v↓写真は我が家の三女・風花です。 ↑ドライブ大好き♪ ↑窓から顔をちょこんと出して、風を切るのがお気に入り☆ 2006-09-15T11:37:17+09:00 さみしいっ(T_T) https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10015662692.html 帰国に向けてただいま荷造り中です。だんだん自分の部屋がからっぽになっていくのを感じて、なんだか寂しくなってきました。ああ、学校楽しかったなあって(゜.゜)。↑学校最後の日に撮ったみんなの写真。来られなかった人もいたので全員集合ではないのが残念。↑学校で使っていた私の机。私の居場所。↑私の机から見える風景。こんなに大好きになるなんて思ってなかったのです。だからもうこの場所に戻れないんだって思うと悲しくて悲しくて(T_T)。 2006-08-10T09:14:45+09:00 Brightonへ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10015579955.html 水曜日にイギリス南にある海岸の街Brightonへ行ってきました。それまで雨が降ったり、急に気温が下がったりでとても夏とは思えなかった天候も、この日は太陽が出ている間は半袖でも大丈夫なくらいに回復!↑空がきれいでしょ?海はちょっと寒そうだけれど。 2006-08-08T05:48:20+09:00 妹へのお誕生日プレゼント×3年分が完成! https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10015488400.html 妹に3年間お誕生日プレゼントを渡していなかったので、前回作ったCartridge bagの型紙をアレンジして作ってみました。試行錯誤ゆえ出来上がりは雑ですが。。。気に入ってもらえるかしら?もしだめだったら私がもらいます(^_-)-☆。ちなみに写真左上はRound knifeという半円型の革包丁です。ケースを作っている間に友人リンジーが研いでくれました。これで切れ味抜群(^O^)/。 2006-08-05T20:00:26+09:00 ダスティはドライブがお好き☆ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10015471818.html ダスティは友人リンジーの農場を駆け回っていたところを拾われました。ちょうどえさを必死に探し回っていたみたいで、当時は片手で軽く持ち上げられるほどやせ細っていたそう。えさがある時は貯めて食べるくせがついていたため、えさをやるたびに必死になって食べ、家中の床に落ちているパンくずなどを掃除機のように嘗め回っていたそう。そんなところから『ダスティ』という名前が付けられました。今ではみんなのアイドル!とっても人懐っこいおっとりさん。お家に連れて帰りたいくらい(>_<)。↑お膝の上にお行儀良く座るダスティ。 2006-08-05T08:41:42+09:00 馬場鞍完成しましたっ('-^*)/ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10014377300.html 昨日やっと鞍を完成させることができました。それまでの過程を一挙公開!↑鞍褥の前の部分に糸でこのようにループを等間隔に作ります。↑先ほどのループにねじった綿を挟み、糸をしっかりひっぱって留め、余分な綿をはさみで切り取ると。。。↑じゃーーーん!綿のボタンが完成です。鞍褥の綿があちこちに動くのを防いだり、また鞍がずれにくくなるそう。付ける付けないはお好みで。今回は新しいことを学びたかったので付けてみました。そしていよいよ鞍の上部と下部を縫い合せて行きます。↑前橋はこのように。↑後橋はこのようになってい 2006-07-06T03:25:20+09:00 馬場鞍製作中☆forepiece・金具・託革固定☆ https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10014130966.html もうすぐ学校も終わり。その前に鞍を完成させることができるのか。かなり焦っています。ぎりぎりっかな(゚ー゚;現在の状況は。。。↑Forepieceです。鞍の前橋部分で、鞍骨と鞍褥を縫い合せる時に間に入る部分です。デザインはいろいろあるのですが、今回は伝統的スタイルを採用しました。↑こんな風に前橋に沿うように配置されます。そして隙間がなくなるように釘で固定。そして金具たちも固定。↑輪っかになっているのがFall down staple。補助馬具を装着する時などに便利な金具です。下のHead nail 2006-06-29T03:13:53+09:00 馬場鞍製作中☆鞍褥(あんじょく)Panelのウール詰め終了!!! https://ameblo.jp/fukachan110/entry-10012841292.html 鞍褥(あんじょく)Panelのウール詰めがやっと完了しました↑パンパンでしょ?↑ラグビーボールのようになりました。ここが一番難しかったです。左右対称に、でこぼこがないよう隙間なく詰めなければいけません。先生はちゃちゃちゃっとやってしまう作業。私は3日もかかりました。いやもっと?次は託革(たっかく)を取り付けます。↑これは馬場鞍用なので普通の物よりはかなり長め。↑いくつか種類があるのですが、これは一番高いraw hide stirrup leatherというもの。写真では見難いですが、真ん中の部分 2006-05-25T06:16:42+09:00