上大岡トメオフィシャルブログ「上大岡トメの「ふく」な出来事」Powered by Ameba https://ameblo.jp/fukumono-tome/ 上大岡トメオフィシャルブログ「上大岡トメの「ふく」な出来事」Powered by Ameba ja-jp お引っ越しのお知らせ https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-11037405513.html 京都の賀茂別雷神社(上賀茂神社)のチェーンソーアート、「イカヅチ号」くん。「上大岡トメの「ふく」な出来事」は、お引っ越しをします!引っ越し先は、「トメんちの晩ご飯+ふくもの」。引っ越しにあたり、「トメさんちの晩ごはん」→「トメさんちの晩ごはん+ふくもの」と、若干タイトルも変更!いえい。晴れて、同居することとなりました。合併吸収、ともいう。何はともあれ、お引っ越し先でもご贔屓にお願いします。引き続きお楽しみ下さいませ。イカヅチ号くんの詳細は、引っ越し先のブログに書いてありますよ。実は、もう、イカヅ 2011-10-03T22:41:56+09:00 夏の花ーふくもの https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10972515113.html アサガオを見ると、「夏だ~っ!!」って思います。このアサガオは「琉球アサガオ」で、私たちが小学生のころ一生懸命観察日記をつけたアサガオとは、ちょっと違う。後者のほうは「西洋アサガオ」というらしい。花も葉も、西洋アサガオより大きい。そしてぐんぐん伸びるはず、、、だったけど、いまいち。でもこの青を見ていると、思い出すのです。コドモの頃は夏が楽しかったな、と。(始まってから8月頭までがピーク。8月後半は宿題と格闘。でも楽しかった)わくわく、ドキドキ。もう長い夏休みはないけど、このHappyなキモチを覚 2011-08-01T22:55:45+09:00 ふくな食べ物ー夏野菜 https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10961431326.html 夫の実家から、自家製の夏野菜が来たー!!夏の野菜は、とにかく色がキレイ。赤、緑、濃紫。見ているだけで、なんだかソワソワしてくるのだ。今回は特に「チルド」で送ってくれたので、新鮮。やるぜ!日本の宅配便。旬な野菜をカラダの中に入れたら、おのずと元気になるのだ。真っ向からこの暑さに対抗する気は毛頭ないので、野菜で元気をチャージ、するするっと乗り切る事にします。しばらくは、野菜中心のメニュー。どうやって、食べようかなあ。わくわく。 2011-07-22T11:40:44+09:00 なつかし「ふくもの」! https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10916328043.html 大阪限定版の「ペロティ」!なつかしい!「ペロッティ」でもなく、「ペロティー」でもなく、「ペロティ」よ。このペロティが初めて発売されたのが、1970年(昭和45年)。私は生まれていませんでした。(ウソ)5歳でした。今でも覚えてる。チョコレートとホワイトチョコレートが2層になってて、その時好きだったアニメが描いてあった!(好きだった割には、何だったかは覚えてない)すごい、豪華!だったけど、なかなか買ってもらえなかった・・・。でも、「イチゴペロティ」が出たあたりで、卒業したんだと思う。それ以来、久々の 2011-06-07T21:01:40+09:00 あんまり面倒見てないのに! https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10903077468.html これは「スパティフィラム」という名前の植物。(こう見えて、サトイモ科。でもイモはなっていないと思う)もう、何年も前に友達からもらって、肥料もあげず、株分けもせず、水だけなんとかあげて来た。何度か、「ああ、もうダメか」と思う局面を、乗り越えて来た。そして今、花が咲いたああ嬉しいねぇ。いつもあんまり面倒みなくてごめん。(でも面倒見出したら、枯れたりして。今くらいがいいのかな?)花が咲いて人のココロを緩ます、これ「ふくもの」なり。 2011-05-25T22:40:14+09:00 満月。 https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10895272610.html  Beautiful moon, and silent night.昨晩は満月。月の潮汐力は地球にものすごい影響を与えているのは、よく知られた事。青白い色を見てると、キレイだけどミステリアス。そわそわ、血もさわぐ?「What if the moon didn't exist. もし月がなかったら」という論文はいろいろあって、以下のことが考えられるそうです。1、地球の自転軸が不安定になり、気候が激しく変動。2、自転が24時間→8時間になり、強風が地球表面に吹き荒れる。3、大気の構成が変わる。どれを 2011-05-18T10:34:04+09:00 ふくもの隊その2ーエビス https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10887184990.html エビスさまといえば、七福神の中でも数少ない日本出身の神様。もともとは「大漁追福」の神様だったけど、今は「商売繁盛」「五穀豊穣」など、オールマイティに。とりあえず、商売に関しては、エビス様の前で手を合わせるのがいいかと。エビスゆうと大黒ハギワラ、弁天トメ、共同作業であります。 2011-05-09T23:31:09+09:00 ふくもの隊その1 https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10849625395.html 「ふくもの隊」弁天トメとエビスであります。音楽は、とがったキモチを柔らかくしてくれる。つらい時も、痛みをやわらげてくれる。いつもそばに音楽を! 2011-04-03T00:00:58+09:00 初・桜 https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10835903530.html ゴミ収集の場所の目の前の桜の木が、一足早く満開。(これ、桜よね?間違ってたら大笑い)ここのゴミ収集所、もう6年も使ってるのに、まったく目の前に桜があるなんて気がつかなかった。いつもバタバタとゴミ出して帰るもんね。こんな時だからこそ、桜の花の美しさにココロ打たれるのだ。ふく、きたれ! 2011-03-20T12:28:24+09:00 ササササササササササ中 https://ameblo.jp/fukumono-tome/entry-10831409868.html 「ササササササササササ中」と書いて、「サトナカ」。こんなときだからこそここでは、ちょっとハッピーなキモチになれる「ふくもの」を、ご紹介します。伊勢のカフェ「モナリザ」を経営するユキさんが作ったクッキー。去年5月に伊勢に行ってこれを食べて以来、ファン。バターがよく効いている、クッキー。これはチョコがかかっているけど、プレーンタイプには、「米」「塩」「酒」はあります。これが甘さ控え目でうまいのだ。ハッピーになれる「ふくな食べ物」です3つそろうと、もっとハッピーな感じ。伊勢・河崎 モナリザ・カフェ 2011-03-15T15:23:35+09:00