ポンポンはじけるパン教室 FUKURA(フクラ)のブログ https://ameblo.jp/fukura-mu/ 大阪市東淀川区上新庄のちいさなアトリエパン教室FUKURA(フクラ)のおいしいブログです♪ ja-jp メロンパンの最高な食べ方♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12679863786.html みなさんはメロンパンお好きですか?私はメロンパン大好きです(*´꒳`*) しかも、自分で作ったメロンパンが1番好きです♪今日は、Mr.メロンパンに教えてもらった、メロンパンがめっちゃおいしくなる最高の食べ方をご紹介します(*´v`)私はこの食べ方を知ったとき、腰を抜かしそうになりました!!は、ちょっと言い過ぎだけどめっちゃおいしくて感動したのですね!そして、いろんな人に言わずにはいられなくなりました。笑続きはこちらよりご覧くださいね( ´ー`)ノ・メロンパンの最高な食べ方♪https://www 2021-06-10T23:27:42+09:00 小麦粉のおすすめ保存場所と保存方法のおはなし♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12674337779.html 今日は暑かったですね!私は服を間違えて、上下ヒートテックを着て過ごしていました。半袖でもよかったです。笑気温も高く湿度もぐんぐん上がっているようで、今年の梅雨入りは少しばかり早くなりそうです。こんなときは、そろそろ小麦粉の保存方法を見直しましょうね(*´꒳`*) 今日は、小麦粉のおすすめ保存場所と保存方法をお伝えしたいと思います♪これからの季節は間違えた小麦粉の保存方法をしていると、風味が飛んでいってしまったり、劣化が早くなったりします。アレルギー対策にもとっても効果的ですよ(*´v`)続きは、 2021-05-13T23:00:36+09:00 プレッツェルの正しい向きはどっちかな? https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12670141282.html こんにちは♪大阪のパン教室FUKURAの金谷利香です。 最近アメブロの更新が滞っていましたが、実はこっそりホームページの中で、パン作りTipsとパンにまつわるblogを毎日更新していました♪ それをアメブロでも少しずつご紹介していければと思います。 今日は世界のパンの雑学をお届け ドイツのパン「プレッツェル🥨」のカタチについての謎を紐解きます✨ この不思議な形は一体なんだろう? ハートっぽくてかわいいけれど、本当にハートなのかしら? この形はどうして生まれたのかなぁ。 みなさん意外と知らなか 2021-04-22T22:28:33+09:00 チョコマシュマロピザとエピフランス♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12652884612.html 2021年1月のレッスンは、チョコマシュマロピザと旨みだしのエピフランスでした♪今月はこねない1ヶ月!見た目は初心者さん向けのパンではないように見えるけれど、こねずに作れるフランスパン生地のエピ。実は、超初心者さん向けのレッスンなのです♪生地の中には、お出汁を入れて、大葉も巻き込んで、和の仕上がりになるようにしました( ´ー`)少し京の街を思い描きたくなるようなハードパン♪カリッと香ばしく、噛めば噛むほどにおいしくなる、やめられない止まらないパンがたくさん焼きあがりました。もうひとつのメニューは 2021-01-27T13:44:40+09:00 レシピ動画レッスンをスタートいたします♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12649404180.html アメブロめっちゃめちゃ久しぶりの投稿です。 本年もよろしくお願いいたします^^ 昨年はなんと10本にも満たないアメブロの投稿数でしたが、今年は更新していきたいと思います♪ 2020年5月から教室ではオンラインZoomレッスンをスタートしています♪ そのオンラインZoomレッスンで生徒のみなさんに視聴期限なしでお渡ししているレシピ動画なのですが、Zoomレッスンの録画ではなく、ひとつずつ撮影してアフレコして、編集して作っているんですね。 そのレシピ動画もコツコツ作って現在で約30本になりました。 2021-01-10T16:41:41+09:00 シンプルな食パン「パンドミ」♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12596401876.html 今日は家族用にパンドミを焼きました♪特別な作り方もないフクラで1番シンプルな食パンです。作りやすさも飽きのこなさも1番(*´꒳`*) 今日は久しぶりに食パンを手ごね。しっかり釜伸びした♪奥の角食はあまっていた大納言小豆を山盛り全部詰め込みましたよ。ポンポンはじけるパン教室FUKURA 2020-05-11T22:23:34+09:00 バナナのロールケーキを作りました♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12595355008.html ゴールデンウィークにバナナのロールケーキを作りました♪どうでしょうか( ´ー`)父の誕生日にいちごのロールケーキを作ってあまっていたちょろりの生クリームで作ったバナナのロールケーキ。いちごの時より少し上手になりました。しっとりしてやわらかくて少なめの生クリームがちょうどよくておいしかったです♡今年の3月まで2年間毎月通っていた「お菓子教室ひすなずた」さんで教わったレシピをアレンジしてみました♪先生の人柄と先生の作るお菓子のレシピが大好きで、習い事はほぼ続かない私が奇跡的に毎月欠かさず行った素敵な 2020-05-07T18:32:16+09:00 レシピを整える♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12593606740.html 気づけば10ヶ月ぶりのブログ更新となりました。笑先日、オンラインでパンの会を開催したときに、和歌山県にお住まいの生徒さんが「毎日ブログもチェックしています♪」と言ってくださったので、ブログ更新の背中が押されました⭐︎こんなに放ったらかしのブログを毎日開いてくださっているなんて〜なんだか本当にありがたくってうれしいことです。今はブログだけでなくSNSと言えば、インスタやFacebook、YouTubeもあったりするけれど、やっぱり文章を丁寧に書けるブログは、他にはないよさがあります。ということで♪ 2020-04-30T21:05:11+09:00 真夏の生地のこね上げ温度♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12498054044.html 真夏のパン作り♪今朝は水道の浄水の温度が30度超えていました!なので、水を20度近くまで冷やしてから生地を仕込んで、こね上げ温度は25.7度。パンの作り方にもよりますが、イーストで作るパンは28度前後のこね上げ温度が理想です^^夏場は、小麦粉もボールも手もホカホカなので、こねている間にあっという間に生地温があがっちゃいますね。ホームベーカリーのみなさんは、手ごねよりもう少し温度を低めにして作ってみるといい感じにできますよ(*´꒳`*) ポンポンはじけるパン教室FUKURA 2019-07-26T17:00:38+09:00 8周年を迎えました♪ https://ameblo.jp/fukura-mu/entry-12479219050.html FUKURA8周年になりました♪レッスンに通ってくださる生徒さん、応援してくださるみなさん本当に本当にありがとうございます(*´꒳`*) はじめた当初は、まさかこんなにパン教室を続けるなんて夢にも思ってませんでした。ひょんな出来事から勢いではじめたパン教室。あの頃、教室をはじめていなかったら私は今頃何をしていたんでしょうね。8年前の自分に「パン教室はじめてくれてありがとうやでー(*´v`)」と言ってあげたいです。いつのまにか教室という居場所は、私にとってとても居心地がよくてしっくりくる、しあわせ 2019-06-12T22:06:22+09:00