黒柴☆あずき日記 https://ameblo.jp/funarinazuki/ 柴犬「あずき」の成長記録 ja-jp 黒柴カイくんとご対面 https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-11076695763.html あずきで~す♪お久しぶり。今日のお散歩は車でちょっと遠くまで行ってきたの。っていってもウチから10分もかからないとこだけど。藍ヶ江っていうとこなんだって。夕日がきれいでしょ?ここは港なんだって。お姉ちゃんとお兄ちゃんはついでに足湯に入ったの気持ち良さそうだったよあずきも入りたかったな~あっ!エコレンタカー発見。風力発電で走る自動車なんだって。はじめての場所での散歩、楽しかったよでも、今日一番のニュースはカイくんに会ったこと。前から、わたしとおんなじ黒柴がいるって聞いてて一度会いたかったのよね~カ 2011-11-12T22:17:00+09:00 海辺をおさんぽ♪ https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-11021685583.html こんにちは☆あずきで~す。おかあさんのスマホから簡単に日記がかけるようになったんだって。・・・スマホって何??ま、いっか。とにかく、これからは今までよりたくさん更新できるかも~とのことです!昨日はお姉ちゃんとお母さんと一緒に、海辺をお散歩してきたよ♪ここ、「横間海岸」っていうんだって!砂っておもしろ~い!ノドかわいたら、ゴクゴク海は波がすごかったけど夕日はきれいだったよ~Android携帯からの投稿 2011-09-18T16:25:00+09:00 1歳になったよ~ https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-11018239188.html お久しぶり☆あずきです。いつのまにかわたし、1歳になっちゃった!そして、このおうちに来て、もうすぐ1年になるのよね~。来たばっかりの頃はわたし、ほとんどケージの中にいて、遊ぶときと散歩の時だけ外に出してもらってたんだけど、今では、おうちの中を自由に歩き回ってるの。あ、でも、もちろん、わたしが行けない部屋もあるのよね~っていうか、正確に言うと、わたしがウロウロできるのは、リビングとベランダだけなの。リビングの入口とキッチンに柵がしてあって、そこから先は行けないようになってるのよね。こ~んな感じ↓で 2011-09-15T00:36:00+09:00 あずき9ヶ月 https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10885135424.html あずきで~す♪お久しぶり☆なかなか更新できないうちにいつの間にかお姉さんになっちゃった。昼間はいつも、ベランダで過ごしてます。最近の私はこんな感じ。春風が、気持ちいいワンくつろぎ中~眠くなっちゃった~ ZZZZZすやすや~ではまたね~☆ 2011-05-08T11:19:15+09:00 あずき3カ月 https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10756581062.html ちょっとたいくつ。。。 ん?なに?なに?遊んでくれるの? 遊ぼうよ~ 遊んでってばあ~ ありがと。出してくれて。 ん、何これ、何これ。かんじゃおっと。ん?何あれ?楽しそ~ ふ~。いっぱい遊んだら、なんか、眠くなってきたなあ。 おやすみなさ~い ZZZZZZZ~ 2011-01-03T03:10:06+09:00 もうすぐ5カ月 https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10731259160.html お久しぶり!あずきです。ここんとこ、おかあさん、なんだか忙しくて、ブログが更新できなかったみたいなのよね。大きくなったわたしの写真もたくさんあるんだけど、まだ画像を取り込めてないから、お見せできなくて残念。このあいだおとうさんが体重を測ってくれたんだけど、6キロもあったのよ。この家にきたときには3キロちょっとしかなかったのに。もうすぐわたし5か月になるの。犬の5カ月っていえば、もうコドモじゃないのよね。年頃の少女って感じかしら。え?女の子だったのって?最初に言ったじゃない。わたし、りりしく見える 2010-12-09T01:45:20+09:00 「お座り」「待て」「伏せ」のトレーニング https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10727272730.html 我が家では、あずきのトレーニングは夫が担当している。いちばん最初に教えたのは「お座り」。犬のしつけのDVDを参考に、レバーを使ってトレーニングしたら、すぐにできるようになった。次にチャレンジしたのが「食事の待て」トレーニングをするまでのあずきは、ごはん時間になると、ドッグフードを用意する音に反応し、「早くくれ!」とばかり、ワンワンワンワン吠えていた。それが、「待て」を覚えてからは、食事時も、エサが運ばれてくるまで、おとなしく、お座りをして待つようになった。これには、家族一同、びっくり!もともとあ 2010-12-09T01:36:56+09:00 きれいになった? https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10701539363.html こないだの日曜日、わたし、もう大変だったのよ!朝からずっ~と、おかあさんに抱っこされっぱなしだったの。なんでかっていうと、おとうさんが、わたしのひげの手入れをしてくれたわけ。たしかにちょっと、のびすぎてはいたのよね。わたし、女の子なのに、おかあさんたら「おじいさんのひげみたいだね」なんて言うのよ。ひげをはさみでチョキンってされるのなんてはじめてで、怖くて、最初はバタバタ暴れちゃった。でも、大好きな豚のレバーを食べさせてもらったり、馬のアキレス腱を噛ませてもらったりしたから、なんとか我慢できたわ。 2010-11-08T23:59:19+09:00 あずき、獲物をゲット! https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10699516189.html あずきです!わたし、サークルから外に出してもらうと、いつも部屋の中をくんくんかぎまわるのよね。だって、いろんなものが落ちてるんだもの。お姉ちゃんの靴下とか、お兄ちゃんのおもちゃとか。わたし、そういうの見つけるとうれしくて、すぐくわえちゃうんだけど、そうするとお母さんやお父さんがあわてて飛んできて、ドッグフードや他のおもちゃでわたしの気をそらして、そのすきにとりあげちゃうんだ。でも、最近は、あんまり楽しいものが落ちてないのよね。「ちゃんとしとかなきゃ、ダメでしょっあずきが食べちゃうでしょっ」って 2010-11-07T01:20:50+09:00 「甘噛み」対策 https://ameblo.jp/funarinazuki/entry-10699495219.html 犬というのは、「甘噛み」をするものらしい。「甘噛み」というのは、その名の通り、「本気噛み」ではなく、飼い主の指などを軽く噛むことなのだが、あずきの場合、この「甘噛み」が半端じゃなかった。子犬だからじゃれつきたいんだろう、ぐらいの気持ちで鷹揚にかまえていたのだが、「甘噛み」とはいえ、噛まれると痛いし、傷もつくので、「あずき、かわいいけど、噛まれるのが怖い!」といって、子どもたちがあずきを避けるようになってしまった。さすがにこれはまずい、ということで、「甘噛みをさせないしつけ」をすることにした。我が 2010-11-07T00:21:11+09:00