映画と旅と洞窟のブログ https://ameblo.jp/furutako/ 映画や旅行の話を、あと洞窟の話題も… ja-jp ひな祭りと誕生日♪ https://ameblo.jp/furutako/entry-12357531066.html 先日、天気が良かったので、桜川市真壁町で開催されていた「真壁のひな祭り―風の章―」を観てきました。 WEBサイト:真壁のひなまつりhttp://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000768.html 茨城県桜川市真壁町は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれていて、歴史ある町割りの中に見世蔵や土蔵や旧家が並んでいます。 毎年、ひな祭りの期間中にの(2月4日~3月3日)に、旧家に受け継がれてきた江戸・明治・昭和の古い雛飾りや、手作りの雛人形や吊るし雛などが、 2018-03-04T17:26:16+09:00 上野の森美術館『生賴範義展』を観ました! https://ameblo.jp/furutako/entry-12353170128.html 先月末に、上野の森美術館で『生賴範義展 THE ILLUSTRATOR』を観てきました!生賴範義(おおらいのりよし)は、日本を代表する世界的イラストラーターで、その原画展が初めて東京で開催されました!生賴範義と聞いてピン!とくる方は、かなりのSF通ですね♪でも名前を知らなくても、その作品は誰でも必ず目にしたことがあります。今まで、自宅のある九州宮崎県でしか展覧会が開かれませんでしたが、それが東京で初めて披露されたんです!これは絶対に観なくてはいけません! というわけで、観てきましたよ!会場の入 2018-02-15T22:52:48+09:00 ダイニチ・ファンヒーター修理その3 https://ameblo.jp/furutako/entry-12345359556.html 昨年、粗大ごみの日にゴミ捨て場を通ったら、ファンヒーターが捨ててありました。製造年を確認したら2012年製で、見た目も綺麗だったので、思わず拾ってしまいました!写真撮り忘れました(笑)かわいいフリー素材集いらすとやhttp://www.irasutoya.com/さて、正月休みに拾ったストーブの電源を入れてみたら「HHH」のエラーが点滅して、まったく動きません?(写真撮り忘れました)ネットで調べてみると「HHH」エラーは、不完全燃焼防止装置(E13)が連続して作動したため、再点火防止装置が作動し 2018-01-18T00:46:49+09:00 2017年お気に入り写真 リレー企画 https://ameblo.jp/furutako/entry-12343511881.html 明けましておめでとうございます。昨年は忙しくてほとんどブログ更新できませんでしたが、ブロ友のマドモワゼルBさんからリレー企画に招待されたので、久しぶりに更新してみます。 ハッシュタグに「#2017年お気に入りフォト」を付けてブログを書いて、次の人にバトンを回すという企画です。 昨年もたくさんの写真を撮影しました、これが今の相棒の Canon60D とマンフロット三脚です。 Canon60D は5年ほど使ってますが、三脚は20年以上使っています。カメラは買い替えても、三脚はずーっと同じなんですw 2018-01-11T01:38:29+09:00 Cybershot DSC-RX100M3 購入! https://ameblo.jp/furutako/entry-12285250286.html サイバーショットCybershot DSC-RX100M3を購入しました!いやあ、1.0型センサーは綺麗ですね!DSC-RX100M3は、1.0型イメージセンサーと大口径F1.8レンズで、コンパクトなのに画質がとても綺麗なんです! DSC-RX100M3 コンデジは、SONYのDSC-WX50を、そしてミラーレスは、Canon EOS-M2を持っています。EOS M2は、APS-Cなので、画質はとても良いのですが、旅行に持って行くには、微妙に邪魔なんです。。。Canon EOS-M2EOS-M2 2017-06-22T01:24:28+09:00 2017春の火事と桜見物。。 https://ameblo.jp/furutako/entry-12266016426.html 桜が咲いたと思ったら、悪天候続きで、今年の桜見物は絶望的だな?と思っていたら金曜日は久しぶりに晴れたので、出社前に桜見物しようと早めに出ました。 いつもの道を走っていると、なにやら前方にモクモクと煙が上がっています?野焼きにしては煙が多いな?と思ったら、どうやら火事のようです!住宅街に隣接した町工場から黒煙がもうもうと立ち上がっています。 周りの工場や住宅から人が出てきて、辺りは騒然としていましたが、すでに消防車が出動して消火にあたっていました。火はみるみるうちに鎮火して、大事にならずにすん 2017-04-16T02:09:28+09:00 2017土浦市新川の夜桜♪ https://ameblo.jp/furutako/entry-12265134629.html 今年は桜の開花が平年より遅く、土浦・つくば市内の桜も3月31日に、ようやく開花しました!しかし、開花してすぐに気温が下がり2月並みの寒さに!そして満開になりかけた週末にはは雨予報がっ! しかも仕事が山場を迎えて忙しくて、花見に行く暇もありません。トホホ仕方がないので、一昨日の会社帰りに、土浦市の新川土手の夜桜見物をしてきました。 新川は桜川の支流で、下流域の約2kmに渡って川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられています。特に田中町から真鍋町の辺りは、川幅が狭く、桜の枝が水面に大きく広が 2017-04-13T01:51:04+09:00 BS放送でブロックノイズが発生! https://ameblo.jp/furutako/entry-12261732864.html 一昨年に自宅リフォームした後に、インターネット回線を地元のケーブルテレビから光ケーブルに変更しました。インターネット通信が速くなって快適になりましたが、地デジとBS放送をアンテナ受信に戻したら、天気次第でBS放送が良く映らなくなりました。 地デジは問題ないのですが、特にBS放送の写りが悪いのです。天気の良い日は大丈夫なんですが、雨が降ったり曇ったりすると、TV画面にブロック状のノイズが出て、ちゃんと映らなくなります。 うちのおかん(母親)は、韓ドラとテニス観覧が好きなので、録画した番組が観れな 2017-04-01T22:40:05+09:00 ブレーカーが落ちてないのに停電?! https://ameblo.jp/furutako/entry-12258546956.html 月曜の朝、自宅が停電しました。祭日なので僕は寝てましたが、母親に電気が付かないと云って起こされましたwううーん、眠いのになんだよなぁ・・・調べてみると、確かに停電しています、1階の台所・廊下・風呂・トイレ・洋室など、ほぼ1階の全ての電気が点きません。 地震や台風でもない限り、停電するのは電気の使い過ぎか、電気製品の漏電が原因です。1階の台所には、冷蔵庫・TV・エアコン・炊飯器・電子レンジ・コタツと、電化製品だらけで、以前は、よく電気の使い過ぎでブレーカーが落ちました。しかし自宅をリフォームした 2017-03-22T02:14:18+09:00 自炊始めました!富士通ScanSnap https://ameblo.jp/furutako/entry-12248514395.html 一昨年、デジカメ写真の閲覧用にAndroidタブレットを購入しましたが、写真閲覧だけじゃもったいないので、電子書籍の漫画コミック本を読んでみました。本を読むことは、紙の質感や紙をめくる感覚も一緒に味わう体験なので、最初は違和感がありました。でも、それは慣れの問題で、紙でも液晶画面でも、迫力のある筆致や感動するストーリーなど、紙面とまったく同じ体験を与えてくれます。何よりも、薄いタブレット端末に何十冊ものコミック本を入れて持ち歩けるのは、とても便利です。Android漫画ビューアアプリPerfec 2017-02-21T00:51:54+09:00