大阪 城東区 地天堂鍼灸院のブログ https://ameblo.jp/furutaq/ 大阪市城東区、関目高殿のはり灸専門の鍼灸院です。「1本の鍼(はり)で身体が大きく変化する」ことに患者さんと一緒に感動しつつ、毎日鍼治療のことばっかり考えている、鍼灸師のブログです。 ja-jp 199:おかげさまで10周年 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12460133510.html 5月地天堂鍼灸院は10周年を迎えました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 地天堂鍼灸院 院長 古田久明 地天堂鍼灸院 2019-05-09T20:17:56+09:00 198:スタッフ宮田ブログ その8 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12427582283.html 先日院長のお誕生日があり、ささやかながらお祝いさせてもらいました。 喜んでもらえたみたいでよかったです。 そのあと体表観察の練習もしてもらって、とても勉強になりました。 地天堂は年末12月29日(土)まで営業してます。ご予約お待ちしてます。 スタッフ宮田 大阪 城東区 関目 古田地天堂鍼灸院 http://chitendo.com/ 2018-12-22T12:37:18+09:00 197:スタッフ宮田ブログ その7 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12425724284.html 今日は院長と一緒に藤本漢祥院に研修に行ってきました。 いつものように治療もしてもらい、素晴らしい一日でした。 藤本漢祥院の玄関の写真です。 いつもピカピカでゴージャスです。 この玄関を見ると気が引き締まります。 お気づきになられたでしょうか・・・・ 実は院長が写っています笑 先週の土曜日からかなり寒くなってきました。12月になり、お仕事で疲れが溜まってる方も多いと思いますが、お体にお気をつけください。 地天堂は年末12月29日(土)まで営業して 2018-12-13T20:56:14+09:00 196:スタッフ宮田ブログ その6 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12420850646.html 約1ヶ月ぶりに藤本漢祥院に見学と治療を受けにいってきました。 研修は8時開始なので、いつも6時起きです。 今朝は特に寒かったので、朝が苦手な私にはかなり厳しいです。 大阪も寒いですが奈良のほうがより寒く感じました。 治療を受けて見学もさせてもらい充実した一日でした。 スタッフ宮田 大阪 城東区 関目 古田地天堂鍼灸院 http://chitendo.com/ 2018-11-22T19:00:10+09:00 195:スタッフ宮田ブログ その5 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12416415047.html 最近暗くなるのが早くなってきましたね。 朝晩の気温も低くなっているので、どうぞお体にお気をつけください。 写真は夕方頃の地天堂の玄関からの景色です。 スタッフ宮田 大阪 城東区 関目 古田地天堂鍼灸院 http://chitendo.com/ 2018-11-03T12:04:14+09:00 194:スタッフ宮田ブログ その4 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12414400912.html 今日は院長と一緒に藤本漢祥院に研修にいってきました。 治療も受けさせてもらい最高な一日でした。 写真は漢祥院の玄関前の庭にあるザクロの木です。大きくて真っ赤な実がなっていました。 研修前にザクロの実をいただきました。初めて食べましたが甘酸っぱくてとても美味しかったです。 また来月も研修がんばります。 スタッフ宮田 大阪 城東区 関目 古田地天堂鍼灸院 http://chitendo.com/ 2018-10-25T18:42:27+09:00 193:スタッフ宮田ブログ その3 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12412563688.html 先週の日曜日と先々週の日曜日は、2週連続で北辰会の定例会に参加してきました。 定例会では体表観察の実技や基礎的な座学の講義、講師の先生による症例解説などがあり、非常に勉強になりました。 お腹や背中のツボの反応をみる体表観察の練習では、やればやるほどわからなくなり、いつも以上に迷宮入りしてしまいました。 次回の定例会ではもう少し上手にできるように頑張りたいです。 スタッフ宮田 大阪 城東区 関目 古田地天堂鍼灸院 http://chitendo.com/ 2018-10-17T18:31:43+09:00 192:スタッフ宮田ブログその2 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12407998174.html こんにちは。スタッフ宮田です。 今日は院長と一緒に奈良の学園前にある藤本蓮風先生の治療院に見学と治療に行ってきました。 藤本蓮風先生は院長の古田先生の師匠であり、院長や私が所属している北辰会の会長でもあります。 午前中の治療の見学をさせてもらい、蓮風先生の治療も受けさせてもらいました。 最高に気持ちよかったです。 また是非見学と治療を受けに行きたいです。 写真は藤本蓮風先生の治療院「藤本漢祥院」の外観です。とてもきれいで、鍼灸院とは思えない大きさ。大阪 城東区 関目 古田地天 2018-09-27T20:33:01+09:00 191:スタッフ宮田ブログその1 https://ameblo.jp/furutaq/entry-12407756290.html スタッフ宮田です。 地天堂にまったりとした空気が流れているときなどにちょこちょこ更新していこうということになりました。 私は受付の藤塚さんほど文章も上手に書けないので、写真がメインの更新になりますがよろしくお願いします。 今日の写真は待合によくいるマスコット的な彼です。 彼には名前がありません。 いつも姿勢を正して立ち尽くす彼にもそろそろ名前をつけてあげようと思います。 患者様の中に素晴らしいネーミングセンスをお持ちの方がおられましたら、帰り際に受付でこっそり教えて 2018-09-26T19:19:39+09:00 190:今は非常時です https://ameblo.jp/furutaq/entry-12392963537.html こんにちは。受付の藤塚です。 地震でザワザワした後には大雨による各地の被害そして、強烈な猛暑 この1か月は本当に落ち着かないというか。いつもと違うことが続けざまに起こっています。精神的に不安定になれば当然、体にも何らかの影響が出てきます。 外的な要因から不安になって、いつもと違う症状が出てより一層不安な気持ちになる。 「無限ループ」↑この言葉、ホントに終わらない感じ出してますよね(笑) 「いつもと違う」って事をきちんと理解できていれば大丈夫です。今は非常時なんだ。 「いつもならば」 2018-07-24T10:43:17+09:00