現役外資証券マンが教える「外資で働くための英語」 https://ameblo.jp/gaishi-net/ 英語が得意でない筆者が「外資系で生き抜くための英語」を伝授 ja-jp 外資で働くための英語 vol.961 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11630967165.html 今回のお題は、divestment筆者が推奨する意味は、投資の撤収investmentの対義語、ということで良いと思います。アベノミクスやオリンピックに浮かれinvestしたはいいけど、損していてはいけません。しっかり投資した元本が回収されて初めて良い投資だったと言えるのです。 続く 2013-10-08T08:51:42+09:00 Break249 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11628535559.html 先日久々に行きつけの神田きくかわでランチ。大丼が期間限定、数限定で復活したとな。確かに数年前からメニューから消えてました。昔は身がはみ出してたんだけどな~(笑)つづく 2013-10-05T14:32:33+09:00 Break248 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11620276818.html 子ども子育て会議委員ネタの続編。先日第一回会議に出席してきました。当日は区長を始め、会議委員20名弱と区役所の担当部署の40-50名の部課長が出席してセレモニー的な感じでした。区役所担当者からは自己紹介を考えてきてと言われていたので、最初が肝心とばかりに一発かましてやろうと思っていたら、シャンシャンで選任された元大学教授の議長に「まぁまぁその辺で」と遮られてしまう始末。要するに限られた時間でそんな大勢のメンバーで本気でディスカッションをすることなんてできっこないんです。外資系のミーティングに結論 2013-09-23T23:30:22+09:00 外資で働くための英語 vol.960 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11618061357.html 今回のお題は、TK option筆者が推奨する意味は、TK予約久々に英語いきましょう。エクイティ投資家には理解不能だと思いますが。TKをオプションにする意味ってなんでしょう。損失を引当てて回収すべき元本は減少したものの、将来アップサイドがでた場合に備えてキャッチオールするための方法ですね。PIKではカバーしきれないような金額のアップサイドがある可能性があるときはTKオプションがベストでしょう。 続く 2013-09-20T22:58:38+09:00 Break247 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11612764959.html 久々に鳥やすの鳥丼を食べます!今度は夜来ようっと。 2013-09-13T11:50:00+09:00 Break246 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11600464692.html こども・子育て会議委員の話の続きです。匿名のこの外資くんブログに慣れきってしまい実名が出てしまうことに未だに抵抗があるのですが匿名の今のうちにちょっとコメントしておこうかなと。昔から筆者のことを知る友人にこの話をするとおまえどうしちゃったの?っていうリアクションが過半を占めます。自分でも確かにそう思います。そのほかの面白いリアクションは政治家になる布石?とか腐りきった行政にメスを入れるの?とか保育園運営するの?とか将来的なお金儲け?とかって感じで、決して素直に素晴らしいっていうリアクションはほと 2013-08-26T20:59:56+09:00 Break245 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11599089962.html この度、筆者が住んでいる区のこども・子育て会議の公募委員に選任されました!子育て環境をより良いものにすべく、区のパパ代表として、しっかり子育て現場の声と意見を述べてこようと思ってます。この委員はいわゆる公僕ですので会議関連の話題についてはこの外資くんブログではなく外資くんの実名でご報告していきたいと思います。地域の子どもたちのために頑張ってきます!つづく 2013-08-24T21:30:32+09:00 Break244 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11595101723.html あー、ハワイ行きたいー。行きつけの中華街のお店に行く途中ー。つづく 2013-08-18T20:10:00+09:00 Break243 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11593525669.html 日本に4台しかない日本交通の桜タクシーに廻り合いました。なんか幸せな気分になりました。つづく 2013-08-16T08:55:00+09:00 Break242 https://ameblo.jp/gaishi-net/entry-11586461827.html プルコギ売って来ました!大盛況でした!人が喜んでくれるのを目の前で実感できるっていいですね。つづく 2013-08-04T23:12:00+09:00