毎日の家を楽しくする「家のカルテ」 https://ameblo.jp/geodesign/ 家は一生に一度の大きな買い物!!欠陥住宅や工事費の無駄遣い、業者さんとのやり取りetc・・・満足できる家づくりをするためには、たくさんの問題に出会います。そんな時にお役に立てる会社を目指しています。 ja-jp ニュース番組で建物調査をさせて頂きました! https://ameblo.jp/geodesign/entry-11377676102.html MBSのニュース番組「Voice」の「憤懣本舗」というコーナーでバイパス工事によって地盤が沈下した家の検査をさせて頂きました。国土交通省の仕事であるにもかかわらず下請け任せでずさんな安全管理の結果が招いた被害です。テレビ局から信頼を頂き、このように声をかけてもらえることはとてもありがたいです。家は一生に一度の大きな買い物にもかかわらずつらい思いをされている人たちに少しでも役に立てる建築士を目指していきたいです。 2012-10-12T14:50:35+09:00 【第2日目】7号食・10日間に挑戦! https://ameblo.jp/geodesign/entry-11237339024.html 1日玄米のみで過ごしました。 昨日は、妹が5月に結婚するので親戚がお祝いを持ってきており 美味しそうなお菓子などがたくさんあって、甘いもの好きの私には地獄のような環境でした。 みんなからは、「明日からにしたら」と言われながら誘惑に耐え、乗り切りました。 なぜ、7号食を始めようと思ったのか、思い出しました。 それは、2ヶ月ほど前に痛風になったからでした。 その事を友人にお話ししたら 「成人病の始まりで、大きな病気に気を付けなさいというサインと考え、体質改善したほうが良い」とアドバイスを頂き、どうし 2012-04-30T10:48:44+09:00 7号食・10日間に挑戦!【第1日目】 https://ameblo.jp/geodesign/entry-11236531411.html ネット記事などから「7号食」という言葉を目にする機会がありました。 初めは何のことか知らず興味もありませんでしたが、何度も目に止まるので調べてみると、玄米食だけを10日間食べ、飲み物も水かノンカフェインのお茶のみで過ごすというもの。 糖分も摂らず、ガムの食べないという。 過酷なようにも感じますが、ダイエットというよりデトックス効果、体質改善を目的としているようなので、私に「やれ!」と言われているように感じたので始めます。 4/29の朝に計測した数値 体重79kg BMI23.3 体脂肪率22.4 2012-04-29T14:12:08+09:00 自治会館新築工事の地鎮祭 https://ameblo.jp/geodesign/entry-11149849642.html 現在、新しく建て替える自治会館の設計・監理させて頂いています。設計が終わり、「建物を建てても良いよ」という確認申請の許可を待っている最中。工事を始めるにあたり、安全と良い建物が完成する事を祈願する「地鎮祭」を行いました。建部大社の宮司さんのお越し頂き、自治会長様や役員の方々、施工者の内田組の方にご参加頂きました。地域の方々に喜んでもらえる建物になるよう力の限り頑張ります。弊社の大きな特徴、強みは「家のカルテ」という「家の情報管理システム」を使ってお客様に家の究極の安心・安全を「見える化」すると共 2012-01-25T19:16:31+09:00 メキキな新年会 https://ameblo.jp/geodesign/entry-11131452280.html 今日は、昼からメキキの会の新年会でした。4日にも新年会をしたので、2回目です。(^▽^;)つゆしゃぶ「ちりり」で豚しゃぶを頂きました。美味しいお料理と楽しいお酒。楽しい時間でした\(^o^)/正月気分を切り替えて今年の目標に向かって頑張ります♪( ´θ`)ノiPhoneからの投稿 2012-01-09T21:54:05+09:00 美魔女と♡♡♡ https://ameblo.jp/geodesign/entry-11087396466.html 第2回国民的“美魔女”コンテストで2000人以上の中からファイナリストの20人に選ばれ最終選考会の大舞台で”腸美魔女”賞を獲得した柴田薫さんのおめでとう会?にお呼ばれして来ました。美魔女コンテストでの裏話、あんなことやこんなこと、そんなことまで~っ!いろんな楽しい話ができました。さすが!2000人以上の中から選ばれるだけある!見た目の綺麗さだけではない、人生観や考え方、ブレない自分をきちんと持った素晴らしい女性です。集まって皆さんも綺麗な楽しい人ばかりで飲み過ぎて酔っぱらい、気が付けば 夜中の1 2011-11-23T23:36:36+09:00 ボジョレー https://ameblo.jp/geodesign/entry-11083203279.html 今年もボージョレ・ヌーボーが解禁になりました。少し遅れましたが購入しました。今年は円高のおかげかいつもより安いようです。安いワインはやっぱり美味しくないので少しだけ良いワインを買いました。チーズもセットで!以前デパートでボジョレーを8000円くらいで買ってもう一本飲もうとディスカウントのリカーショップに行くと同じお酒が4000円台で売っていました。はじめは、グレードが違うのだと思って試しに買って帰ると全く同じものでした。いくら何でもデパート高すぎ!美味しワインを楽しみたいと思います。 2011-11-19T18:23:01+09:00 ゴルフは楽しい! https://ameblo.jp/geodesign/entry-11045986071.html 昨日は信楽カントリー田代コースにて一ヶ月半ぶりのゴルフに行きました。暑くもなく寒くもなく初秋の清々しい1日を過ごしてきました。スコアは気にしないで楽しんできましたゴルフは難しい!なかなか上手くならないですiPhoneからの投稿 2011-10-12T19:36:58+09:00 嬉しい出来事 https://ameblo.jp/geodesign/entry-11026613757.html 大学時代の友人の建築作品が住宅特集10月号の掲載されていました。私は、芸術大学でしたので、建築の才能があると感じる人間は何人かいました。大学を卒業してからずーっと建築雑誌を欠かさずチェックして誰か有名建築家にならないか?そんな奴が出てきてもいいはずなのにと思っていましたが、ついに現れました!彼とは卒業して、一度も会っていないが大学時代は、お酒や晩飯などいつも一緒に過ごした友人でした。昔の写真アルバムを久しぶりに見ていたら忘れていた当時の思い出がどーっと溢れでてきた。部屋にあった灰皿や窓から見えた 2011-09-23T07:14:09+09:00 ラジオ出演してきました!! https://ameblo.jp/geodesign/entry-11002923850.html 京都三条ラジオカフェの番組「建築カフェ」に出演させて頂きました。スタジオに近づくにつれ、緊張が高まり話すことができるのかという不安がありました。始まってみると、意外と思っていたよりもうまく行ったと思いましたがUstreamで後から見てみると、緊張していくのがよく分かります。人前で話すことの難しさ、ましてや、自分の思いを伝えることがいかに難しいか何でも経験ですね。良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。収録した内容は下記のアドレスから御覧いただけますので是非、御覧ください!http:// 2011-08-31T05:37:57+09:00