GEONOUS~地球の智叡~ https://ameblo.jp/geonous/ エフエム軽井沢の人気番組「GEONOUS~地球の智叡~」。番組で放送された、自然や地球の智叡、そして情熱を持って生きている方をみなさんに紹介していきます。 ja-jp 心の言葉を紡ぐ 木村怜由さん https://ameblo.jp/geonous/entry-10467063468.html 2004.12.5 心の言葉を紡ぐ 木村怜由さん 澤田:今週は、書タイポグラファーの木村怜由さん(きむらりょうゆ)を紹介したいと思います。タイポグラファーとも言っているので活字を起こすっていうような意味も含まれていますが、これが普通の書家とは違います。心の言葉を紡ぎ出して、書として表現する現代のセラピストみたいな存在です。そんな心の持ち主、心の言葉を活字で表現する、そんなような人です。 インタビュー1)言葉が降ってくる! 安田:今日は書道家の木村怜由さんにお話を伺います。よろしくお願いします。木 2010-02-24T20:31:23+09:00 空手の真髄!映画『黒帯』主演 八木明人 https://ameblo.jp/geonous/entry-10200701786.html 2007/10/7 OA 澤田:今日は最近封切された日本の空手映画『黒帯』に主演している八木明人さんを紹介します。八木さんは沖縄空手では有名な八木空手道場の館長でもあります。八木:は~い!めんそーれ!(笑)澤田:めんそーれ!元気な挨拶ありがとうございます!いよいよ待望の映画『黒帯』が10月13日(2007)に公開ということですが、今日は色々とお話を聞かせてください。沖縄空手の老舗と言っていんでしょうか?八木空手道場の館長ということですが八木さんは今おいくつですか?八木:今年で30歳になります。澤 2009-01-31T13:03:29+09:00 2005.8.7 OA ヒマラヤに情熱を燃やすクライマー 加藤慶信 https://ameblo.jp/geonous/entry-10150919884.html 2005.8.7 OA ヒマラヤに情熱を燃やすクライマー 加藤慶信 ■追悼の辞08年10月1日午後10時頃、ヒマラヤ高峰6000m付近で「日本クーラカンリ登山隊2008」のメンバーとして参加していた加藤慶信さんを含む3人が雪崩に巻き込まれ亡くなられました。若手登山家のエースだった加藤さんは明るい性格で仲間から愛される存在でした。加藤さんとは兄貴と慕っていた登山家の小西浩文さんやその仲間たちと一緒に食事を共にしたこともあります。笑顔が優しくてとても心の温かい方でした。本当に残念です。加藤慶信さん 2008-10-13T13:16:05+09:00 「映画への情熱 映画プロデューサー 佐倉寛二郎」 https://ameblo.jp/geonous/entry-10125512469.html 2007.1.7/OA「映画への情熱 映画プロデューサー 佐倉寛二郎」インタビュー1)どうして映画プロデューサーに? 澤田:今日は映画プロデューサーの佐倉寛二郎さんをご紹介したいと思います。佐倉さんは映画プロデューサーということで、あの有名な「WASABI」や「亡国のイージス」、「有頂天ホテル」など数々のヒット映画をプロデュースされてきているわけですが、映画プロデューサーとしてお仕事されるきっかけを教えて頂いてもよろしいですか?佐倉:元々はですね、実は恥ずかしいんですけど俳優になりたくて・・・ 2008-08-09T23:02:41+09:00 廃油車で日本一周!地球写真家 石井友規 https://ameblo.jp/geonous/entry-10070109203.html 2007/11/03OA 廃油車で日本一周!地球写真家 石井友規(2) インタビュー2)廃油はもったいない!澤田:家庭の廃油って、結構捨てるのに困っちゃいますよね。石井:はいそうですね。澤田:レストランなんかはみんな処理業者に回収してもらうんですよね?石井:そうですね。実際に家庭の中でもちゃんとした処理をせずそのまま水道管に流してしまう方もいらっしゃいまして、そうすることによって土壌汚染、水質汚染本当に環境に悪いんですよね。それらを再利用できるんですから日本語でいう「もったいない」が一番適してい 2008-02-03T23:42:55+09:00 廃油車で日本一周!地球写真家 石井友規 https://ameblo.jp/geonous/entry-10070107333.html 2007/11/03OA 廃油車で日本一周!地球写真家 石井友規(1) インタビュー1)もっと地球を知りたい!澤田:今日は地球写真家の石井友規さんをご紹介します。 地球写真家というのはどういう意味ですか?石井:これは僕が地球上に存在する自然の美しさ、命の尊さを写真に収めてそれを人々に伝えていくために、ただ写真を撮るだけではなくて、更に写真を通して人にそれらを伝えることが目的でこの名前をつけさせて頂きました。澤田:そんな意味がこめられていたんですね。実は石井さんは9月30日から廃油燃料( 2008-02-03T23:13:03+09:00 木を植えるサムライ・中渓宏一(2) https://ameblo.jp/geonous/entry-10061781848.html 2007.07.20 OA 「木を植えるサムライ・中渓宏一」インタビュー2)木を植える部族が増えて欲しい!澤田:これから北海道を歩くということですけども、どんな行程なのか詳しく話してもらえますか?中渓:はい、期間は10ヶ月になります。だいぶ長いんですけども、来年4月のアースデー東京の代々木公園の会場を目指して、スタートは北海道の宗谷岬です。七夕に宗谷岬をスタートして宗谷岬の小学校で木を植えさせて頂いて、そこから旅をスタートします。澤田:北海道のどっち方面を歩いて行くんですか?中渓:北海道は知床の 2007-12-23T23:40:11+09:00 木を植えるサムライ・中渓宏一 (1) https://ameblo.jp/geonous/entry-10061778604.html 2006.07.20 OA 「木を植えるサムライ・中渓宏一」澤田:今日は木を植えながら日本を歩いている中渓宏一さんを紹介しましょう。以前、この番組で木を植えながら地球を歩いているポール・コールマンさんを紹介したんですが、みなさん記憶はありますか?今日はポールさんを日本に紹介し、彼と一緒にアフリカを歩いていた中渓さんを紹介します。明日から北海道へ渡り、北海道から東京まで歩くということなんですが、その前に是非ともインタビューをということで、今日はお忙しい中、赤坂の緑豊かな公園に来てもらいました。中渓 2007-12-23T23:33:13+09:00 アコーディオンの魅力 田ノ岡三郎 2) https://ameblo.jp/geonous/entry-10046164849.html インタビュー2)アコーディオンをメジャー楽器に!!澤田:いや~素晴らしいですね、ありがとうございます!サブ:ジャズのスタンダードから「酒と薔薇の日々を」演奏しました。澤田:なんかやっぱりいいですね!アコーディオンの音は♪サブ:生活の中に1台あると楽しいって感じしますよ。どこの家にも1台あったらパーティーやるたびに、年配の方だったらのど自慢のテーマとか弾いたり、、、、。澤田:ホントに素晴らしい演奏をありがとうございます!   サブちゃんの今後の活動なんですけども、これからどんな活動をしていこうと考 2007-09-06T22:21:57+09:00 アコーディオンの魅力 田ノ岡三郎 1) https://ameblo.jp/geonous/entry-10046164122.html 2004/7/4アコーディオンの魅力 田ノ岡三郎 澤田:今日はアコーディオン奏者、サブちゃんこと田ノ岡三郎さんを紹介します。アコーディオンの音色って最近色々なところで聴きますよね。安田:そうですね。色々な音楽のジャンルにも出てきますね。澤田:アコーディオンって不思議な楽器に見えていたんですよ。小学校の音楽室にあったアコーディオンを見たときなんて不思議な格好なんだろうって! 安田:そうですね。鍵盤が横についていて不思議!だいたいの形は思い浮かぶんだけど、絵に描けって言われたらわからないかもしれない 2007-09-06T22:18:00+09:00