お気楽極楽2 https://ameblo.jp/ginnan-4989/ キャンプ日記(のようなもの) ja-jp 1月13日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12836657290.html 朝から快晴でとても天気予報の雪情報を信じられない。風もなく穏やかでしばしまったりと過ごす。道の駅でけんちん汁の元みたいな刻んだ野菜セットを購入した。肉は鶏肉があったのでもうこれでいいや。ビールが無いので結局買い出しである。数キロ下ったセブンでビールモドキを購入。空は曇天、今にも振りだしそうな雰囲気。凄いな気象庁。その後雨から雪、横殴りの雪。雪見で一杯、熱燗で。まあすぐ暗くなっちゃって、風の吹く中酒飲んでただけなんだけどね。直に風も止み静かになった。テントから顔を出すと綺麗な星空であった。東に雲、 2024-01-15T10:56:02+09:00 1月8日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12836039630.html 成人の日ですおめでとう。夜勤明けで9時前に帰宅、ポストに不在票あり。佐川急便、心当たりはテントのシールドだけど配達予定日はだいぶ先のはず。電話して今日届くか確認する。持って出てなければ配送所に取りに行くぞ。12時ギリギリかもしれないけど配達してくれるそうです。ありがたい。12時前に受領、開けてみる、シールドだった、嬉しい。到着予定日は22日だったけど8日に届いた。どういうことかまったく理解できないけど、届いたのでヨシ。12時なので本日は近場、近場といっても栃木県、まあいつもの場所です。13時半こ 2024-01-10T14:40:50+09:00 今は昔 2004年の夏 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12819674247.html 今はなきニフティサーブに載せていたHPの記事を再掲いたします。もう19年も前だよ。アハハ。2004年7月31日、8月1日ML(メーリングリストの事。そういう出会いの場があったのです。)のオフに行ってまいりました。7月31日、晴れ、山中霧有り5時半起床、6時出発白河インター下のコンビニに10時集合です。距離は約200Kmなので、順当に行けば充分間に合う筈。つくば市内から筑波山を目指します。北条から県道136号線不動峠を越え八郷へフルーツラインを経て県道64号線で笠間を目指します。笠間からは県道39 2023-09-08T23:42:54+09:00 夏キャン https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12812717045.html 7月某日 梅雨の晴れ間を狙って高原でキャンプ到着が丁度正午頃だったのでそれなりに暑く設営も汗とともにだったりした福島県南西部 峠を越えれば新潟は魚沼であるなにせ高地なので平野部よりもだいたい10℃くらい気温は低い夜は寒いくらいであろう(現場の風景(イメージ))気持ちよければ連泊をと思っていたのだがなんとなく翌日帰宅してしまった夏は暑いからキャンプシーズンじゃあないんだよなあここは遠いけどまた来ようとおもいました、まる 2023-07-19T14:54:40+09:00 6月26日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12809586830.html 2023年 6月26日 月曜日 曇り 暑い9時半ころ起床11時過ぎに帰宅午前中配達の荷物を受け取り昼飯を食べる午後4時ころ現着を予定して午後2時ころ出発する暑いんだよいやホントウェルシアで酒と食材仕入れて予定通り午後4時ころ現着暑いけど風は気持ちいいどんどん下がってる模様気象レーダーを見ると宇都宮辺りで激しい雨ゆっくり南下しててもうじきここも雨になりそうなならなそうな仕方なくタープも張る片付けが面倒なんだよなあで薪ストーブの用意調理開始冷凍の餃子を焼く18時ころから降る音を立てて降るタープ張って 2023-06-26T21:03:19+09:00 6月18日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12809052918.html 梅雨の晴れ間とやらで30度越えの猛暑それでもキャンプする気なのは我ながらちょっと異常11時ころ出発薪がなくなったのでいつもの所で補充する(3束)ここもキャンプ場なのだが暑いしひどく混雑しているので移動する冷凍の焼き鳥は仕入れたなんだかんだで14時すぎに現着栃木県某所であるとても暑い一番暑い時間帯だからなあ前回の場所に張る汗だくでフライを張る時に割れたガラスを発見するコールマンのランタンだな誰だか知らんが片付けて行けよ最低だぞお前新聞紙に包んで車に積むこれは(ガラス)と書いて燃えないゴミだテント設 2023-06-23T04:01:52+09:00 12月15日 16日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12716402247.html 12月15日 水曜日 晴れなんか土日にキャンプしたばっかなのにまたキャンプ。ハイシーズンだから仕方ないよね。今日は茨城県某所の道の駅です。近場の親水公園も気になりましたが平日の混み具合を確かめる意味合いも込めてここにしました。14時頃に現地到着致しました。結構な数のテントです。ビックリ、平日ですぜ?週末はさぞかし混むのでしょうなあ。売店の薪 500円になってました。高くなっちゃったなあ。数年前までは350円だったんだぜ。わざわざここまで薪を買いに来てたくらいだったのだ。河原に近い所にテントを張る 2021-12-18T23:33:45+09:00 12月11日 12日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12716397231.html 12月11日 土曜日 晴れ土曜日とて混んでいないであろういつもの湖畔、ここを今日のキャンプ地とする。13時頃到着。さすがに人が多い。均等に離れた所に設営する。帰る人と泊まる人と、色々あって泊まる人に近い所になっちゃったよ(涙)今さら場所を移動するのは辛いしなあ。泊まる人、ぐるキャンのようです。騒がしくないといいなあ。まあそこそこ離れているから大丈夫でしょう。肉を焼いて喰う。飯村牛、ちょっと贅沢。美味し。市販のモツ煮込みにイチョウに切った大根を足して少し水を加えて煮る。なんちゃってモツ煮込み。これ 2021-12-18T23:02:31+09:00 12月4日 5日 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12714917577.html 12月4日 土曜日 晴れ午後1時半頃現着土曜日とてきっと誰か居るだろうと思っていたが誰も居らずいいねその後一組来たけど静かな方達で良かった今回防寒対策をしっかりしてきたのでヌクヌクと寝た具体的にはマットを増やす寝袋を二重にする12月5日 日曜日 晴れ眩しくて8時半頃目覚める熟睡したキャンプが一番よく寝られるかもしれぬ寒くなければだけど調子こいて薪をバンバン燃やしたので熾がいっぱい残っていたこのおかげで暖かかったのかな始末にちょっと苦労した置いてくわけにいかないからね昼頃撤収した 2021-12-10T14:32:22+09:00 2021/12/01 https://ameblo.jp/ginnan-4989/entry-12713362288.html 11月29日 月曜日 晴れKdm湖でキャンプ高速使って約2時間 うん早い車中泊のおじさんがいて一人で会話するタイプでビビる暗くなってから口笛を吹いたりとかね寒かったのか夜中2時頃エンジンかけてましたアイや~とか思ってたら30分くらいして居なくなったお、おう確かにちょっと寒いので次は防寒増やそうと思います11月30日 火曜日 晴れ 夜は豪雨明日も休みなのでどっかでもう一泊と思ったのですが今夜は大雨との御託宣帰ります。もう若くないので下道4時間くらいで帰宅いいドライブでした夜中ホントに大雨 凄かった 2021-12-01T21:10:26+09:00