社内広報の発展と支援を”徹底的に”考えるブログです。寺西の仕事話も公開します https://ameblo.jp/global-communicatioin/ ホームページ:http://www.shanaihokenkyusho.com/ ja-jp ブログ移転しています https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-11518089864.html 寺西オフィシャルブログ移転しました。こちら 2013-04-25T16:10:50+09:00 【社内報基礎セミナー】全ての講座で満席締切となりました https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-11000687875.html みなさんこんばんは。先日からお伝えしておりました社内報基礎セミナー、4回完結社内報講座ともに全ての日程、増設分も含めて全ての日程で満席、締切となりました。なお、今後の増設に関しては今のところ予定はしておりません。ご参加いただいた100社近いお客様との関係を大切にし、より良い講座にしていくためです。また増設する際は随時このブログでもご報告します。多数のお申込み、誠にありがとうございます。今週からいよいよ始まります。 2011-08-28T22:31:48+09:00 満席多数のため、講座を増設しました https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10994191387.html みなさんこんにちは。社内報セミナー、社内報講座についてですが、8月24日の段階で、お申込み状況をご報告します。まず、2時間ですべて分かる!ゼロから始める社内報の基礎セミナーですが、お陰様で大変好評を得ています。8月25日:14社、15名←こちらは満席とさせていただきます。8月30日:14社、14名←こちらは満席とさせていただきます。9月6日:14社、13名←こちらは満席とさせていただきます9月7日:4社、4名←あと8社で満席とします。です。なお、同業他社様のお申込みはお断りさせていただいておりま 2011-08-22T16:03:31+09:00 2時間完結社内報セミナー、4回完結社内報講座お申込み状況 https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10991800728.html みなさんこんにちは。社内報セミナー、社内報講座についてですが、8月19日夕方の段階で、お申込み状況をご報告します。まず、2時間ですべて分かる!ゼロから始める社内報の基礎セミナーですが、お陰様で大変好評を得ています。8月25日:10社、10名←あと4社で満席とします。8月30日:14社、14名←こちらは満席とさせていただきます。9月6日:10社、11名←あと3社で満席とします。9月7日:2社、2名←あと12社で満席とします。です。なお、同業他社様のお申込みはお断りさせていただいております。また、大 2011-08-20T09:18:56+09:00 小売業必見!!社内報担当者インタビュー:東急ハンズさん、登場 https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10991788026.html みなさんおはようございます。昨夜はかなり涼しくなって、ようやく秋っぽくなってきたかなぁというところですね。しかし、まだまだ暑い日が続きますので体調にはくれぐれもご注意ください。さて、今回は、社内報の担当者インタビューについてご紹介します。弊社で運営している社内報の教科書で、お取引様にインタビューをし、社内報担当者さんがどのような思いで社内報を作り、どういう成果が出て、会社にどのような影響を与えているのかという内容をまとめています。その記念すべき第一回は、東急ハンズさんにご登場いただきました。内容 2011-08-20T08:58:50+09:00 社内報セミナー、満席です https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10991082720.html みなさんこんにちは。昨日告知させていただいた社内報セミナーですが、お申込みが殺到しておりましてすでに50社以上のお客様にお申込みいただいております。日程によっては、満席のためこれ以上お申込みを受け付けられない日もございます。8月19日現在では、8月30日の2時間でわかるセミナーは満席です。また、4回完結講座のA日程も同様に満席となっております。他の日程に関してはまだ若干名募集しておりますのでご都合つく方はぜひご参加ください。以下のURLより申し込みフォームが立ちあがりますので、2時間セミナーは、 2011-08-19T16:47:43+09:00 わずか2時間で全てわかる!ゼロからはじめる社内報の基礎セミナー https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10989684865.html 「2時間で全てわかる!0からはじめる社内報の基礎セミナー」  ~制作に本当に必要な情報を凝縮してお伝えします~日程:8月25日(木)・8月30日(火)・9月6日(火)・9月7日(水)時間:13:30~15:30 場所:日本ビジネスアート株式会社 東京セミナールーム参加費:無料※各日程1回完結です。※4日とも同一内容を実施します。お申込みはこちら―――――――――――――――――――――――――――――――――――――【こんな人にピッタリ】・まずは全4回の社内報解説講座の概要をつかんでおきたい方・ 2011-08-18T10:13:03+09:00 【社内報Q&A】グループ報の閲覧率が低いように感じています。どうしたらいいですか? https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10979193029.html 【社内報Q&A】グループ報の閲覧率が低いように感じています。どうしたらいいですか?グループ報の閲覧率が低いように感じています。M&Aで拡大してきた歴史があるため、会社同士が全くお互いのことを知らず、興味も湧かないといった声も聞かれます。グループの全体方針だけではなく、各社の紹介にもっとページを割いていくべきか悩んでいます。【回答】グループ報を発行される際、似たようなご質問をよくいただきます。ぜひ、ページを割きましょう。アプローチの手法は様々ですが、大きく2つのパターンに分けてご説明をしています。 2011-08-08T12:46:12+09:00 【社内報ができるまで_3】社内報の歴史はどうなっているの? https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10967800318.html 日本初の社内報は明治36年に鐘淵紡績兵庫工場から発行された「兵庫の汽笛」であると言われています。この社内報はその後、「鐘紡の汽笛」と改題され、全国3万人の従業員に配布されました。創刊時の発行目的は、「引用」でした。このことから、日本初の社内報が「情報共有・職場改善」のためのツールであったことがわかります。昭和30年代後半の高度経済成長期において、社内報は飛躍的に普及します。当時はどの企業も業績が上向いており、経営者と社員の間に意識のギャップが小さかったため、経営方針、経営課題の伝達よりも「社内の 2011-07-31T08:00:00+09:00 【社内報ができるまで_2】なんで社内報って作るの? https://ameblo.jp/global-communicatioin/entry-10967797745.html 社内報担当者の中には、「なぜ社内報を作るのかがわからない」という方がいらっしゃるかと思います。社内報を制作する理由は各社様々ですが、多くの企業が、社内の情報や考え方の共有、社員間のコミュニケーションの促進などを目的として社内報を制作しています。バブル崩壊後は経費削減の一環として社内報の制作を縮小する傾向にありましたが、近年は経営者の考えを社員にきちんと伝えることができるツールとして、その重要性が見直されています。以下に代表的な例をいくつかあげてみました。ぜひ、今作っている社内報が何のためにあるの 2011-07-30T08:00:55+09:00