ごはんレシピ https://ameblo.jp/gohanrecipe/ ごはんのこと、ニットのこと、日々のこと ja-jp ありがとうございます。 https://ameblo.jp/gohanrecipe/amemberentry-12702348155.html アメンバー限定公開記事です。 2021-10-07T15:03:04+09:00 https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12644449325.html 今朝、起きたら雪景色でした。昨日の夜から寒かった。 夕方、庭の隅に、水仙が咲いているのをみつけた。大きなぼたん雪が降る中、春の花が咲いていてびっくり。 朝、外は雪景色でした。 ミモザの木にも重そうに雪がつもっていた。 小さな果実の木に、簡易的なビニールハウス。いつもそのままで、冬越しできずにからしてしまうので、今回は、なんとかしようと。完璧なことはできないので、できる範囲で。ビニールかぶせるだけ。ないよりいいよね。 2020-12-16T22:28:39+09:00 ビーズの整理 https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12644258923.html 今日は、ビーズの整理を。材料を買い漁るくせがあるので、1箱に収まるというルールにしてるけど、他の場所にもちょこちょこ紛れ込んでいたので、部屋にあるビーズ関係を全部集めて、整理しました。 たいしたモノをつくったことないのに、なんかいっぱいあるなぁ。 最近また、ビーズやビジューでブローチつくりたいなぁと思って、ユーチューブなどみていたら、ビーズを小分けに収納するものをみつけて買ってみました。透明の四角いケースが24こ入っている。とても見やすく、無駄のない収納。 こっちは、昔からよくある丸型 2020-12-15T22:35:34+09:00 エコバッグ https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12644238416.html この形のエコバッグが欲しくて作ってみました。折ると赤いポケット入る。予定だったけど、生地が厚かった、、、ので、入らない。 試作品は、自分で使おう。 2020-12-15T20:56:15+09:00 タッセル https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12642848874.html 手芸品の整理をしてたら、刺繍糸がたくさん出てきたので、はさみにつけたかったタッセルつくりました。小さいはさみに、大きいタッセルつけたかった。 昨年末から、月に2,3回ダンシャリ掃除してるけど、もぅ、12月。まだ、3ヶ所ほど残してる。今年中に綺麗にしたいなぁ。 そう思いながら、タッセルを1つ作ったら、とまらなくなって、またいくつかつくりました。 まだ使う予定がないので、まとめてぶら下げておきました。 2020-12-08T20:54:34+09:00 スパムキンパ https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12640959752.html ごはん茶碗2杯分、冷凍しようか、いや、お腹すいてるから、キンパにしよう。ということで、有りもので作った簡単キンパ。 具は、スパムのみ。ごはんは、なす酢の汁を入れて、簡単酢飯にした。韓国のりで巻いて、その上から、薄焼き卵でまた巻きました。 スパムの旨みと海苔の香ばしさを卵で包んで、美味しくいただきました。 レシピ [材料]・ごはん 茶碗2膳・なすま汁 大さじ2 ・韓国のり 3枚・スパム 1/2缶 ・たまご3こ 2020-11-29T15:42:18+09:00 たまねぎ漬け https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12640950360.html キムチが酸っぱくなるタイミングでチヂミを作るんだけど、それにあうたまねぎソース作りました。 しょうゆ、酢、水にざく切りした生のたまねぎを入れ、レンジで1分くらい。生のままでもいいけど、私は、生たまねぎを食べると心臓がどきどきするので、軽く熱を通した。 さくさく食感はそのままで、辛味が飛ぶので食べやすくなる。 チヂミそのままも美味しいけど、結構油を使う料理なので、さっぱり食べられてとってもおいしい。チヂミにはこのソースが必須になるなぁ。 レシピ [材料]・しょうゆ カップ1/2・酢 カップ 2020-11-29T14:48:24+09:00 大臣マスク https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12640925278.html 大臣マスクというのを教えてもらって、つくりました。作り方は、ネットにたくさん転がっているんだけど、いろんな形があって、2つ、3つ試作。鼻とあごの部分を三角形で覆う形が主流らしいけど、それは、ちょっと息苦しくて、下の部分はアラジンマスクみたいにしたいなぁと。あごの部分の三角形をなしにしてみた。下からは息がしやすいように。 いくつか作りながら角度とか、大きさを調整して、鼻にフィットして息のしやすい、耳が疲れない形で完成。それができたらいつものように大量生産。 あごの部分がシャープに出来上がって、美 2020-11-29T14:12:18+09:00 リバーシブルお稽古バッグ https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12638611242.html 真っ赤なさくらんぼ生地と、レトロ感のあるブルーのお花生地をあわせてつくった、リバーシブルのトートバッグ。 ここちゃんのバッグを作るために、形の確認用で一緒に作成。 2020-11-17T20:24:11+09:00 お稽古バッグ https://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12638608555.html ここちゃん(5才)のお稽古バッグを作りました。 フライングタイガーのトートのリメイクで。と、お願いされたので、裏地をつけ、マチをつくり、たのまれていないお名前キーホルダーをつけた。裏布の生地は、zoomでここちゃんに選んでもらった。 相当前のbabbiのハートのキーホルダーがあったので、くっつけてみた。 2020-11-17T20:11:01+09:00