20歳・たね屋の若旦那、本日も奮闘中! https://ameblo.jp/gokitane/ 若干19歳にして、家業の種苗店3代目店主になってしまった「りゅう」の奮闘記です。 ja-jp 新品種トマト「パルト」 https://ameblo.jp/gokitane/entry-11559658021.html 今年サカタのタネさんで新発売となったトマト「パルト」がうちの近くでも大きくなっています(^_^)/新品種の「パルト」とは受粉が必要ない単位結果のトマトなのです。従来のトマト作りのようにホルモン剤の散布を必要としないので作業の軽減が見込まれています。この写真は農家さんにお邪魔して撮らせていただいたのですがホルモン剤を散布しないでここまで着果してくれるのはとても助かると仰っていました(^^♪後は味さえ問題なければこれから伸びてくる品種だと確信しています! 2013-06-24T17:12:10+09:00 テントウムシダマシに騙された! https://ameblo.jp/gokitane/entry-11554430215.html こんにちは(^^♪冬から春を通り過ぎてもう夏がやってきましたね(・_・;)最近は四季から二季になっていて作物によっては相当な影響が出てますね。。今年は特にジャガイモが影響を受け不作になっているようでもう来年の種じゃがを心配している今日この頃でございます。5月に植えた春苗が雨が少ない割にはすくすくと生長しており最近はテントウムシがつくようになりました。テントウムシと言えばナス科につくアブラムシなどを食べてくれる頼もしい味方ですがそのテントウムシの仲間の中にはアブラムシを食べずに葉っぱを食べてしまう 2013-06-17T17:43:15+09:00 タネの講習会を開催いたします。 https://ameblo.jp/gokitane/entry-11503884398.html こんにちは!皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^♪今年も苗木の時期がやって参りました!そこで五木田種苗店では≪タネの講習会≫を開催いたします(^_^)/日付を分けて1回目は苗の植え方から管理の仕方まで2回目はタネの選び方から播き方まで両日とも質問コーナーをたっぷりとご用意しておりますので栽培方法や土づくりなど疑問に思っていることがある方はぜひ当日に質問をぶつけてください!!皆さまのご参加お待ちしています(^^)v 2013-04-03T11:07:12+09:00 新品種!夏に播くニンジン「ベーター441」 https://ameblo.jp/gokitane/entry-11462655516.html こんにちは!本日は注目の品種をご紹介させていただきます(^_^)/今注目している野菜は「ニンジン」です。先日参加した「サカタフェア」で100周年記念品種として発表された”ベーター441”という品種です(^o^)サカタのタネさんでは甘くて色が鮮やかな品種をベーターキャロットシリーズとして販売しています。詳しくはこちら  →  ベーターキャロットそのシリーズ新品種といたしまして今回発表した”ベーター441”に注目しています。特徴としては耐暑・耐病性を持つ品種があり高品質のニンジンが収穫できます極端な 2013-02-03T10:56:08+09:00 サカタフェア2013に参加しました https://ameblo.jp/gokitane/entry-11448116364.html 明けましておめでとうございます(^^♪本年のよろしくお願い致しますm(__)m久しぶりのブログの更新になっていました(・。・;ブログのネタが結構溜まってしまっています・・・今日お届けする話題は先日、横浜にて行われましたサカタフェア2013に参加してきました。サカタフェアとはサカタのタネさんが主催する野菜・花・資材となどがたくさん出品され新商品などの発表も行われます。今年はサカタのタネさんが創業100周年ということもありたくさんの方々やメディアの方が来ていました!資材の方ではたくさんのメーカーさん 2013-01-13T15:08:17+09:00 オープンデーに参加!! https://ameblo.jp/gokitane/entry-11400257344.html 大変ご無沙汰しております皆さんお元気でしょうか?ブログの更新が進んでないよ!とたくさんの方から声をいただき大変嬉しくもあり申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は久しぶりの更新なのでわくわくしています。本日は「トキタ種苗オープンデー」に参加してきました(*^^)v昨年から参加させていただいており今年は2回目の参加となりました!このオープンデーはトキタ種苗さんで扱っている品種だけでなく他社さんの品種を比べて展示してくださるためとても参考になりますし自社の種に自信があるということにもつながっているのだ 2012-11-09T16:10:26+09:00 大根の種が意外なところから生えてきた! https://ameblo.jp/gokitane/entry-11377530627.html こんにちは!みなさん秋の種は播き終わりましたでしょうか?台風や豪雨でやられてしまった種や苗もあると思います(。>0<。)うちの畑にも大根やら葉物やらを播いたのですが大根の種が思わぬところから生えてきました・・・(゜o゜)畝に何を播いたかわかるように畝の端に絵袋を立てて埋めとくのですが種の袋に何粒か余ってしまっていたらしく袋のなかで大根の種が発芽していました(^_^.)かいわれ大根とはこのことですね(^_^)/元気な種の生命力にビックリです! 2012-10-12T09:52:00+09:00 やっと秋らしい夕暮れ・・・ https://ameblo.jp/gokitane/entry-11367572316.html こんにちは!台風がすぐそこまで来ています\(゜□゜)/アワワ昨日は畑にいって台風対策をしてきたしうちの周りも飛ばされそうなものは閉まって対策はバッチリなはずです(^^ゞそんな変わりやすい天気が続いていますが数日前はすごくきれいな夕暮れとなりました(^^♪うろこ雲が夕日に照らされて秋の夕暮を感じ気持ちが和みました)^o^(では皆さん台風気を付けましょう!! 2012-09-30T13:04:44+09:00 新発売!絹さや 「スジナイン」 https://ameblo.jp/gokitane/entry-11365956033.html 埼玉のトキタ種苗さんからスジのない赤花サヤエンドウが新登場しましたo(^▽^)oその名も「スジナイン」です!去年の農場オープンデーの時にも大々的に出ていました!発売は今年の秋からでうちにも種が届きました(^^♪今なら1袋に付き200枚の出荷シールをお付けします(^o^)丿サヤエンドウの早播きは寒さにやられるので10月下旬~11月上旬を目安に播きましょう!(^^)!うちの畑にも播こうと思っているので収穫が楽しみです! 2012-09-28T13:46:59+09:00 タネの講習会が無事終了(^^♪ https://ameblo.jp/gokitane/entry-11362052496.html こんにちは!昨日はサカタのタネさんをお呼びして講習会を開きました(^-^)ノ主にこれから播ける法蓮草について詳しく説明していただき質疑応答コーナーでは皆さん日頃からの疑問をたくさんぶつけていました!とても内容が濃い講習会でした(*^ー^)ノまた春の種を播くころに講習会をやらせていただきたいと思います。 2012-09-23T15:26:01+09:00