極私的覚え書き https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/ 読書、グルメ、芸術系、恋愛に関わる極私的な覚え書き。激動の日々を振り返り等身大でリアルな今を残したい。今を忘れた未来の僕のために。2005年7月11日ブログ開設。 ja-jp オペレーション、チェックメイト https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004559647.html 到着当日、持ち込んだオペレーション、チェックメイトDVDをみました。ドイツ語でした。丁度ドイツ人も一緒の会だったので親近感がわいたかな。強い女性が好きな方にはたまらないでしょう。 2005-09-24T20:48:22+09:00 トロント空港にて https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004559498.html 3泊4日でトロント近郊のハミルトンにきた。綺麗な街であるいことに加え、すごく治安がいいことにびっくり。小学生、中学生の子でも一人で歩いて帰っている。子供を公園で遊ばせるにもずっと親が見張っているアメリカでは考えられない。カナダにきてわかったオモシロイことは、アメリカ人を密かに嫌いだと思っているらいしこと。僕らのグループに米国人がいないことがわかると、じゃあアメリカ人についての文句をいっていいんだな、と笑いをとれる。Americak admiral clubというラウンジがあってJALと提携してお 2005-09-24T20:37:20+09:00 成田空港にて https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004462376.html 昨日遅く羽田空港から成田空港内のエアポートホテルにテェックイン。リムジンバスは最終便がすでに終了しており、やむなくタクシー。高速代金含め25000円なり。ホント不便な空港です。高速を出るときターミナル1向けの標識に従い、ゲート2の料金所にいった。わざわざ案内がいて、ここは10時まででゲート1に戻らないといけないと。最初からそういう標識をるくればいいのに。ほんとお役所仕事だなあ。それはさておき、今回は1ヶ月前からキャンセル待ちをかけたお陰で、成田発シカゴ便をビジネス席からファーストへ変更できた(前 2005-09-21T07:27:42+09:00 いまこの瞬間に愛しているということ https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004321252.html 辻仁成も一時期はまって、ほぼ全冊読み倒しました。今日はその中から1冊。一流の料理人を志す日本人女性ハナ・ヒルマと孤独の総料理長ジェロームの愛と再生の物語。丁寧に書ききっています。サヨナライツカ、冷静と情熱のあいだ—Bluといったどちらかというと荒削りで、書きたい意欲、才気が先走っていた作品群から、小説家として腰をすえて書いたんだろうと思わせる充実ぶりです。ただ彼の作品魅力は荒削りで未熟だけれど意志にあふれているところも魅力。あまり旨くなりすぎないようにとも願う。半年年にpairsにいき、星つき( 2005-09-16T00:00:10+09:00 佐藤ゆかりさんのこと https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004320542.html 佐藤ゆかりさん、朝ズバに出てましたね。みのもんたの質問に対してたびたび間が空く。何だか不思議な間を持った方です。例の週刊誌の記事(僕は読んでないですが)で相当憔悴の日々だから?。ひととして頑張って欲しいですね(武田鉄矢じゃないですが)。 2005-09-15T23:59:28+09:00 ホットした。 https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004236635.html この週末は暗い気分で過ごしていた。彼女のことを思いながら。自分が冷静になるためメイルで本音を伝えたいと。でも結局は携帯で長い間話した。僕が密かにあっていたと思っていた人のこと、実はフィアンセには伝えてありどうにかしてフェイドアウトしようとしていたとのこと。僕は熱くなるとメイルの誤字・脱字が増え、(少し妄想がはいってきて)話を冷静に聞いてくれなくなるからといわれた。いわれてもしょうがないか。僕の誤解だったんだから。彼女はかなりお怒りで。平謝り。でもホットした。週末仲のいい女の子二人と飲んでいて、そ 2005-09-12T23:02:21+09:00 iTunesで歌詞をみながら演奏する https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004207611.html iTunesの歌詞を表示するためKaraTunesを使っていたが、検索エンジンが英語中心で、日本語表示はいまひとつ(コピーペーストで持ってこないといけない)。日本語が得意なソフトを探してみたら、Sing that iTunes!、TunesTEXTがwidgetで使えることが判明。早速試してみた。これが実に優れもの。iTunesで演奏している曲の歌詞を、自動的に、速やかに、検索エンジンで探し、取り込み、保存までしてくれる。それも取り込んだ歌詞に、ギターやピアノのコードを自分でいれることもできる。 2005-09-11T22:40:25+09:00 彼女のこと https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004163355.html かけがえのない彼女が、あるひと(フィアンセ)と暮らし始めた。彼女は逐一僕に経過を伝えてくれる。自分が頑張っているところを見て欲しいのだと。キモチを伝えてくれるから、僕はそのことを冷静にきくことができる。本当に彼女のシアワセを願ってあげられる。今日新居の前まで彼女を車で迎えに行った。でもその彼女が別の男性とも密かにあっているらしい。このままこうして会い続けたいねと。やりとりしていた。彼女がいうには、そのひとは自分のことを好きだというので、自分は友達として大事にしているだけ。僕が思うような親密な関係 2005-09-10T03:46:27+09:00 僕とヲタとお姫様 https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004137680.html 最近雨風呂から新刊が出たらしいが。元ネタをネットで読んでみました。真偽の程はわからないが、オモシロイ!それぞれのキャラがattractive。ネットのためデテイルを出させないからイメージが膨らむ。real timeの緊迫感がある。結末も予定調和でなくよい。もし創作ならばそれこそプロの技。本を作って売るための伏線なのかもしれないが、おもしろいから許す!僕とヲタとお姫様 2005-09-09T04:06:53+09:00 キリンジ:エイリアンズ https://ameblo.jp/gokushitekioboegaki/entry-10004110382.html iTMSをブローズして見つけた曲。下のアルバムで聴いた。唸ってしまった(個人的にPolice「Roxanne」を初めてきいたときの衝撃的感動に比肩)。ありきたりな単語が日常を劇場に変えていく。メロウな曲にのせて。他のナンバーも名曲揃い(7/15が☆☆☆☆☆)。メロディーも歌詞も転調とメタファーで飽きさせず、奥深い。常々思うのだけれど、今の日本の音楽シーンは、さまざまなアーティストが名盤を出していて、音楽の歴史の中で後世に残る芳醇な時代なんだと思う(17-18世紀のバッハを中にしたバロック時代のよ 2005-09-08T06:04:58+09:00