臨床心理士が教える心と体のセルフマネジメント 未来を変えるために自分が変わる https://ameblo.jp/good-relations-101/ 臨床心理士の立場から、セルフケア・セルフマネジメントについてお伝えしています。自分が変わることで今、そして未来はきっと変えられます。 ja-jp マクドナルドにやられた… https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-11146522357.html 今日、朝にマクドナルドからケータイにメールが。「今日までナゲット100円」むむ、今日までか。それならば…とついついお昼ごはんはマクドナルドに決定。バッファローなんとかっていうピリ辛ソースにしましたが、予想外にこのソースが美味かったマクドナルドのマーケティングにすっかりはめられてしまいました… 2012-01-26T14:02:40+09:00 お片づけ。 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-11144161664.html そういえばうちの子は不思議なこだわり?があって…先日、一緒にとあるお店のおもちゃ売り場に行ってたのですが、そこにはウルトラ怪獣シリーズがありました。別の子どもが遊んだと思しき形跡があり、本来、番号順ににかかっているべきウルトラ怪獣たちが下の棚に散乱してました。それを見た我が子。「お片づけしないとダメだよね~」といって、片付け始めました番号とかはよくわかっていないので私が教えましたが、「これはどこかなぁ。」「僕も見つけたよ」なんて言いながら、せっせと片付けていました。わが子よ…家でもちゃんとお片づ 2012-01-24T18:48:16+09:00 まるで絵の具のようなニオイ… https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-11144156571.html こんばんは。うちの子(3歳)が、晴れて水ぼうそうにかかりました…orz先週の土曜日に保育園のお遊戯会があったのですが、帰ってきて着替えをしたときにおへその下あたりに発疹が。。。先週、同じクラスで水ぼうそうの子が出たって話しを先生から聞いていたので、もしやと思ってはいました、見事にうちのこも水ぼうそうでしたで、今日病院から薬をもらってきたのですが、その薬が白くてトローっとした薬で…まるで絵の具のようなニオイでした。うちの子いわく、「トロットロの薬なんだよ~」と教えてくれました幸い熱があまりでないの 2012-01-23T21:41:31+09:00 お兄ちゃんになりたくない! https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-11140957889.html うちには3歳すぎのちびっ子怪獣がいるのですが…先日、こんなことを母親に言っていたようです。「おにいちゃんになりたくない。赤ちゃんのままでいい。」んー…3歳になった頃から、できることが増えてきて、また、子ども自身、「さすがだね、3歳のお兄ちゃんは違うね」などと褒めると嬉しそうにしていました。その裏返しで、私も母親も「お約束守らないのはお兄ちゃんじゃないよ。赤ちゃんだよ。」なんて言い方をしちゃってたんですよね…。子どもにすると、「お兄ちゃんになると自分のやりたいことができない、思い通りにさせてもらえ 2012-01-20T18:04:51+09:00 あけましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-11124139692.html こんばんは。澤村です。数カ月ぶりの更新になっております。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさんはこの元日、どうお過ごしでしたか?私は奥さんの実家に行っていたのですが、ホントに穏やかなお正月を迎えられたなーと思います。午前中は子どもと散歩をして、お昼前には甥っ子(小学1年生で体重30kg超…)と相撲を取り、子どもの昼寝の後には初詣と…。本当に、穏やかなお正月でした。ちなみに初詣に行って引いたおみくじは…なんと大吉今年は幸先の良いスタートを切れ 2012-01-01T22:43:00+09:00 爆発! https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-10936916362.html こんにちは。澤村です。さてさて、日々の生活で人付き合いをしていく中では、どうしても「ガマン」することもありますよね。相手が言ったことで納得いかなくても、自分の気持を抑えたり、本当はやりたいことがあっても、それをまた今度にしたり…。相手は別の人間だから、思うようにいかないことが当然あります。でも、ガマンのしすぎは禁物です。たまったものはいつか必ず爆発しますから。なるべく、ストレスは貯めこまないで小出しにできるといいですね。毎日少しずつ、小刻みに出していくように心がけましょう。人間関係においてのスト 2011-06-28T12:27:03+09:00 やりたくないことをやる方法 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-10930973506.html こんにちは。澤村です。さて、やらなくちゃいけないのにやる気がわかない、やる気が出ない。そんなときは誰でもあるかと思います。モチベーションが上がらない時というのは、体調などが原因の時もあります。さらに何かを「やらなくてはいけない」というシチュエーションだとモチベーションは上がりにくいですよね。よく言われますが、「やらなければ」「すべき」ではなく「やりたい」で行動できると、自然とモチベーションは上がります。「やりたい」ことをやるというのは、自分の気持を大切にし、自分を尊重するということにつながります 2011-06-22T12:27:03+09:00 アナログもたまにはいいものです。 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-10930197670.html こんばんは。澤村です。私はこちらのブログでも、感情に飲み込まれずに感情をコントロールすることが大切だということをお伝えしています。そしてそのためには、自分自身を客観的に見るということが大切なんです。でも…実際のところ自分自身を客観的に見るというのは頭では分かっていても、なかなか難しいですよね。そこで一つの方法をご紹介します。自分自身を客観的に見るために役立つ方法、それがメモを取るということです。何か感情が高ぶったとき、例えばイライラや落ち込みなどがあったときのことを思い出してメモしてみましょう。 2011-06-21T18:17:03+09:00 あなたとは違うんです。 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-10926071696.html こんにちは。澤村です。ちょっと質問です。あなたは人と話をしてて「すぐに出来ますよ」と言われたら、あなたはどれくらいでできると思いますか?先日自分が体験したことなのですが、ここに人付き合いを円滑にする一つのコツがありました。私が体験した話なのですが、そのとき私はとある書類の手続きをしに行きました。その書類に修正箇所があり「あちらですぐに修正できますので…」と言われたので、修正のために別の部署に移動しました。申請したところで「すぐに」と言われたので5~10分で終わるかと思いきや、結局そのときは40分 2011-06-17T18:27:03+09:00 他人の靴を履けば、人間関係は良くなります。 https://ameblo.jp/good-relations-101/entry-10924872707.html こんにちは。澤村です。突然ですがあなたは、「他の人の靴をはいたこと」はありますか?「他の人の靴をはく」ことに、人間関係を改善する秘密が隠されているといったら…驚きますか?「こいつは急に何を言ってるんだ?」と思われたかもしれませんね。これはどういうことかというと…英語の表現で"put yourself in their shoes."という言葉があります。直訳すると「相手の靴に、自分の身をおいてみなさい」といったところでしょうか。つまりは「相手の身になって、相手の立場に立ってみなさい」ということで 2011-06-16T12:47:03+09:00