西新宿ベンチャーで働く男のブログ。good&new https://ameblo.jp/goodnnew/ 5年後に起業するのを目標として、ベンチャーに転職をしました。良いこととか新しい発見があったら書いていきたいです。文才は無いので生暖かく見守ってやってくださいな。 ja-jp さようなら https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10068101445.html アメブロこっちに浮気します。さようなら。あなたにはもううんざりよ。新居はここです。 2008-01-26T05:25:37+09:00 こみゅにけーしょん① https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10067863988.html 人間と関わる以上避けて通れないコミュニケーション。いくらネットでのやり取りが増えたとしても、企業が人間で成り立っている以上やはり、これはないがしろに出来ない。人間関係というのはどんな環境でも付きまとってくる。うまくコミュニケーションが取れない。コミュニケーションとかめんどくさい。そういう人は結構いるのでは?それはそれで何とかなっているからそのままおっさん、おばさんになっていくことも良くある。それでもいいや、って言う方はこれ以上読まなくていいです(笑)そもそも大した事言ってないし。うんさて。コミュ 2008-01-24T23:13:24+09:00 会社経営をするなら https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10067455732.html ブログの趣旨から若干離れてるけど。まあ気にしない。「こりゃまたかたい内容だなー」と思ってるあなた。期待を裏切ることなくかたい話になりそう。笑さて本題。みんなは企業ってのはなんか無機質な感じに感じないだろうか。なんかでかい「かたまり」みたいなイメージはないだろうか。ちなみに自分は前職で従業員5000人超のでかめの企業で歯車の1つとして毎日あくせく働いていた。そして今7人。・・・このギャップで見えたものは…「従業員1人の力の大きさ」入社した時は自分をいれてなんと・・・5人!いままで働いたアルバイトで 2008-01-23T01:28:54+09:00 かいしゃ選び https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10067248094.html 今日は当社の理念を紹介しようと思う。(突然なに)■理念・教育を通じてより豊かな未来を創造する・全従業員の物心両面の幸せを追求する■10箇条1.世のためになることをする。WIN-WINを追求する。2.業務の目的・意義を明確に立てる。3.具体的な目標(ゴール)を明確にする。4.強烈な願望を抱く。5.誰にも負けない努力をする。地道な仕事を一歩一歩堅実に行う。6.すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。7.売上を最大に、経費を最小に。8.常に創造的な仕事をする。9.勇気を持つ。10.常に明るく前向きに。夢と 2008-01-22T01:56:11+09:00 インテリジェンス https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10066611710.html 先日インテリジェンスの取材の方々がうちのオフィスに来て、社長にヒアリングしていた。最近求人の会社が結構来てて、初めてのときは結構ギクシャクしたけど、最近はなんか慣れた。慣れたというか半分スルーしてるのかも。撮影は働いてる人の様子を撮影するのとか、個人の取材とかあって本格的なとこは本格的。撮影中は気になって仕事にならない。「カメラ目線お願いしますー」とかほんとに苦手。ただ、写真を撮られてる同僚を遠巻きに見てるのは結構面白い。撮った写真をちょっと覗いてみるのもかなり面白い。逆に自分のすっごい不細工な 2008-01-18T23:09:37+09:00 クソ大森 https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10066443163.html 変換適当なタイトルでごめんなさい。我が社の道の反対側にある某ラーメン屋。つけめんが絶品の老舗。都内に何店舗もあるみたいだけど、なんせこっちきて間もないから詳しくない。とにかくウマイ。玉子麺がたまらん。シコシコです。もうこっちきて何度もお世話になってます。なんて店か知りたい方はコメントして下さい。ニヤニヤ(余裕でネタバレしてそうだが…)今日もこんな時間だけど、明日と明後日仕事がんばるか! 2008-01-18T00:43:51+09:00 3連休 https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10066065571.html 実家住まいや、家族がいる皆さん、家に帰ってきて「ただいま」と言っていますか?もしくは「おかえり」と言ってくれる相手がいますか?これって一人暮らし、特に仕事で疲弊して帰ってきたときは、栄養ドリンクと同じ効果があると思う。自分は毎日のように終電近くだけど、これで「おかえり」の一言があったらさぞ元気が出るんだろうなと感じた。「おかえり」って言ってくれる人がいる方はその人を大事にしてあげてくださいね。知らぬ間にすごい元気もらっているんだから。3連休はこんなかんじ↓1日目フットサルをやった。ITコンサルを 2008-01-14T15:00:09+09:00 若いうちは金を払ってでも苦労しろ https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10065096887.html 今日はこんな時間なので短めに。最近毎日帰るのが12時過ぎで、遅いんだけど(やることが山盛りなため)「給料をもらいに会社にいって働いている」人からすると完全にモチベーションは続かないし、すぐ辞めるとおもう。じぶんは、全く辞めようとは思わない。決して給料は良くないのになぜか。それはここで働く事は自分の成長の為で、日々の業務すべてに意義を見出せるから。意義を見出せれば人間は本当にやる気が出る。このまま20代をつっぱしりたい。個人的に、20代で楽を覚えた人間は、30代、40代になって必ずしわ寄せが来ると 2008-01-11T01:38:58+09:00 寂しさ愛おしさ感謝 https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10064250081.html 年末年始は完全にサボってしまった。もうこのままフェードアウトしようかと思った。これだけ書かないとめんどくささが先行してしまう。しかしいろいろ思う事があったので書く。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー正月は実家に帰省して、1日から2日間家族で伊勢の温泉に入ってきた。こういう正月の過ごし方は初めてだった。飯は相当うまかった。風呂も最高だった。日の出も最高だった。なにもかもが最高だった。温泉には車でいったのだが、行きと帰りで姉貴と分担して運転した。バックミラーを見ると親父 2008-01-06T19:25:58+09:00 ☆最高の1年☆ https://ameblo.jp/goodnnew/entry-10062764708.html 今年は自分の人生で最も転機となった年だった。9ヶ月間勤めた会社(新入社員)を退社。9ヶ月間のニート生活。そして今、規模は小さいが素晴らしい仲間と環境の中で働くことが出来ている。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。親、姉貴、彼女、友人、同僚…数えきれない人に支えられて今の自分があるんだということを何度も気付かされた1年だった。 今年の目標は■タバコをやめる事■メンター5人に出会う事に設定していたのだがタバコは見事達成することができた。現在やめて10ヶ月ほどになる。メンターは1人・・・?この会社に入 2007-12-29T15:26:17+09:00