~しなやかに生きる~ https://ameblo.jp/granrio-113/ 芸術のことを中心に日々想うことなどを気ままに綴っていきます・・・ ja-jp ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番 https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12813297459.html 今、Eテレでワイセンベルクのピアノ、カラヤン指揮のベルリンフィルでラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番やってる!うれしい!大好きなこの曲!私の中での最高の組み合わせ!今ここ見ていただいたらぜひ、見て下さい!聴いてください!! 2023-07-23T21:11:17+09:00 元気をもらうもの https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12811108937.html ほんとうに久しぶりです。ちょっと書いてみようかな~という気になったのはブログでお友達になった彼女と朝からなあんとなくLINEでおしゃべりしてて…雨が酷かったり地震があったらいつも心配してくれます。ほんとうにありがとう。午後から出るはずだったのが雨で急遽、無くなり、お仕事完全お休みになった日。だから余計にうれしくてグダグダが酷くなり、なあんにもしないままテレビをあちこち変えず~っとぼ~っと見てたんだけど…17時頃からBSの「由紀さおりの素敵な音楽館」というのを、今も見ながら書いています。こんな番組 2023-07-07T18:29:27+09:00 ひとりごと https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12747185102.html ひとりごとのようなことを書こうとしているのではなくて最近、ひとりごとをよく言っているという問題を書いています恐ろしいくらいに誰もいない一人の時に声を出して自分に念を押すように結構はっきり言ってしまいます昔からよく聞く話は、ひとりごとは年をとった証拠だよ、なんてこと云いますが確かにそうでしょうけど、と、実感しつつ、数年前は想像しつつ…ああでも、ほんとうに、周りに人がいないともうお決まりのように声に出して言っています…「そう、そうだった… そ、こうして…、こうして…、」「えっ?うそ? 2022-06-08T17:20:00+09:00 梅雨がもうすぐ… https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12742365011.html 今年もあっという間に5月。新しい仕事は慣れたら楽~というより暇~~~すぎてつまんない。慣れない上にシーズンだったから3、4月はバタバタして大変な思いもしたけれど今はもうすでに懐かしい思い出くらいの気持ち(笑)建物全体への集客が少なくて殆ど一見さん相手の接客ではこれからしばらくはこんな感じかな~~~きっと。休憩室でも何することもなく窓の外眺めながら書いてみる。こうしてブログの部屋に来ると何年も前のことを思い出す。書き始めたのも春だった4月だったかな…ということはもう14年…も経つのかな…?なんだか 2022-05-12T13:50:00+09:00 春が過ぎてゆく https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12738287291.html 風はもう 初夏のかおり遠くの景色は霞んでいるけれど春は朧っていう雰囲気じゃなくって黄砂などによる濁った光景高い空はうっすらと青い近くの景色には光が降りていてそれだけでも清々しい気がする今は桜や菜の花が消えて夏の花に出会ういやはっきり夏に咲く花なのかは知らないけれどきっとそうだって思う花月日が過ぎるのが速すぎて最近は自分がどう生きているのかわからなくなるでも時々こうして窓の外を見て想いを馳せたり歩く道沿いの花なんかを眺めてその、鮮やかな綺麗な色を見るだけで明るい気持ちになる時はやっぱり幸せなんだな 2022-04-19T15:40:00+09:00 久しぶりに光の中 https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12735240275.html 今日は薄い青い空に雲光があって地上の風景は鮮やかです久しぶりの光景です窓から見える駐車場の車はみんな反射して輝いています何日ぶりでしょう桜の花もまだまだ咲いていて綺麗です光があれはなお美しく目立ちます先月、遺跡公園に行った時はまだ咲き始めを過ぎた頃。案内してくれた自然に詳しい人が染井吉野は3分から4分咲きだと言っていました下は河津桜らしいですちょっと楽しかったのは「火おこし体験」をしたんですずっと昔から一度やってみたくてここに行くことがあれば絶対やりたい、と九州に越してきた時からチャンスがあれば 2022-04-02T16:05:00+09:00 遠くに桜が見える https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12734872896.html 休憩時間。ひと通りのやり方がわかってきて最近はゆっくり時間いっぱいとれるようになってきたけどお腹が空かなくて何も食べたくなくて水を飲むくらい時々ひと欠片のチョコとあまり好きじゃないコーヒーを飲んでみる今日はそれで…窓の向こうは翳りの空遠くの景色は見えないけれど見えるところの木々のあいだに桜の花が白く見える昨日は帰るとき道沿いの桜が満開だったやっぱりそんなに晴れてなくて光がないから白く佇んでいてでも、満開の桜ってこんなに綺麗だったんだってあらためて思ったそんなこと知っているはずなのになぜかとても新 2022-03-31T16:06:00+09:00 遺跡を訪ねて https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12733974360.html 朝からかなりの雨今は止んでいますが、また降る予報です休憩室の窓際から外を眺めると雲が遠くの空まで覆っていて暗い景色の中で近くの木の枝が揺れています風が強いのかな…昨日は本当に久しぶり、ゆっくりと散策ができました以前から一度は行きたいと思っていた遺跡公園に行く夢が叶いました夢?大げさ?いえいえ本当に何年も前から行きたくて行きたくて仕方なかったところ。午前中はとても晴れていたのですが回った午後からは曇ってきて光のない中での風景との出会いでしたがいろいろ嬉しかったのです。時間のある時に少しずつ書いてみ 2022-03-26T15:19:00+09:00 景色が見えるだけでいい https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12733615581.html 今、休憩室にいて窓際から外を眺めている晴れているのに黄砂のせいか空はずっと遠くまで濁っている片方には田園風景が見え菜の花が綺麗黄緑色の場所は何かわからないけれど直線状に敷き詰められていて柔らかな土の色と交差して春のあたたかさを表しているようだ穏やかな日常はいつも近くにあるんだと考えているこんな時間が戻ってきてうれしいな…人生っていろいろあるけれどただなにがあっても自然の景色は時々でも見れたらいいし感じられたらいいお昼休みにこうして時々ちょっとずつでも思ったこと綴ってみようかな…そんなこと思いなが 2022-03-24T14:15:00+09:00 生まれ変わった気分で… https://ameblo.jp/granrio-113/entry-12732213599.html 3月1日スタートで始めた新しい仕事。いつからかわけあっていつのまにか音楽は副業的なものになり、主に接客の仕事をするようになりました2月で閉鎖してしまった店舗から自ら選んで飛び込んだシステム、パターン、の違う販売職。 会社の色んな事情が重なりタイミングも悪くてこんな感じでやっていけるわけがないと一度はすぐに「止めます!」と言ってしまったんだけど…慌てた担当の上司に宥められる形で考え直し、今日までの期間なんとかやってみました一人でやる売場。わからないことだらけで休憩時間も取っている場合じゃなく…休み 2022-03-16T15:36:00+09:00