インテリアな日々 https://ameblo.jp/grid02/ 暮らしに関わることについて綴っています ja-jp 火災報知器 https://ameblo.jp/grid02/entry-10936979762.html 火災報知器つけましたか?神戸市は設置期限がきました。今朝、我が家にも確認にやってきました。ご家庭ではキッチンと寝室に繋がる階段などに設置。階段には煙感知式、キッチンには熱感知式をつけましょう。ホームセンターに売ってます。あの垂れた紐、ダサい。作動確認の為だけについているらしい。紐なしは既存住宅につけるのは手間なので紐ありでがまん。 2011-06-28T10:49:39+09:00 歯ブラシホルダー https://ameblo.jp/grid02/entry-10929946226.html ドイツの歯ブラシホルダーを買いました。パッケージがいかにもドイツ。ミラーキャビネット内に貼って完成。 2011-06-21T11:10:19+09:00 豆皿 https://ameblo.jp/grid02/entry-10928693996.html Mちゃんが長峰菜穂子さんの個展で豆皿を買ってきてくれました。フランスの焼菓子の型がモチーフ。最高にかわい~♡うれし~♡2人とも偶然この作家さんの作品が好きだったのですが、なかなか売っていないんですよね。女性らしい陶器が私達好み!10月にはなんと芦屋で個展があるらしい!楽しみ~。 2011-06-19T23:55:50+09:00 ブルーフルーテッドメガ https://ameblo.jp/grid02/entry-10913773829.html ロイコペのブルーフルーテッドメガ中国茶器の様にごぶりなところにこのメガ柄がかなりツボな逸品。 2011-06-05T10:15:26+09:00 フラワーベース https://ameblo.jp/grid02/entry-10902149887.html 我が家にはフラワーベースが少ししかありません。でもお花は飾りたい。そんな時は、ガラスの器やティーカップなんかに高低差をつけていれています。これからお気に入りのフラワーベースをゆっくり集めていく予定です。ちなみにパープルのバラの種類はマダム(笑)名前に惹かれて購入しました。 2011-05-24T23:27:53+09:00 パティシエ エス コヤマ https://ameblo.jp/grid02/entry-10889991756.html 小山ロールで有名なパティシエ エス コヤマそこのJAMをWhite dayにいただいたんですが、それがとても美味でした!!”桜ミルクジャム”っていうのが、これまでに食べたことのない味!ミルクジャムに桜の塩漬けが入っていておいしかったです。エスコヤマは神戸市の上、三田市にあります。家から車だったらまぁ行ける距離ですが、わざわざ行くにはなかなか遠いのでまだ行けていません。「コヤマ村」みたいなかんじのお店になっているらしいので行ってみたいんですけどね。11日まで大阪に出来たルクアの地下の催事で出店して 2011-05-13T01:15:00+09:00 美し過ぎる夜桜 https://ameblo.jp/grid02/entry-10888970184.html ひと月ほど前になりますが、今年の花見は京都に行きました。平安神宮の紅しだれコンサートギターの生演奏を聴きながら夜桜堪能京都は歴史の重みも加わりスケールが違います。昼間は哲学のみちを通って桜ソフトを楽しみました。夜は鴨川沿でご飯を食べて、桜づくしな一日でした。花より団子というより…花も団子もっていう感じです。 2011-05-12T00:13:05+09:00 喫茶 月森 https://ameblo.jp/grid02/entry-10885457324.html ずいぶん前ですが、ぶ厚いホットケーキが食べたくて阪急六甲の"喫茶 月森"へ ホットケーキが焼けるまでの待ち時間は店内にたくさんある本を読んで待つもよし。二人で行って二人とも二枚頼みましたが、かなりボリューミー。かなりお時間かかります。と言われるのでお時間のある時に。[喫茶 月森]神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1のBTel 078-861-157013:00~23:00定休日火曜日13:00~23:00火 休 2011-05-09T10:45:24+09:00 ボビーワゴン https://ameblo.jp/grid02/entry-10885425609.html boby wagon使えば使うほど機能性に感動しています。 出しておきたいほど気に入っているんですが、洗面室が広くないので普段は階段下収納に入れたままぐるぐる回してモノを出しています。(そこもまた便利!) その後ろの無印良品のワゴンストック収納も整頓させた状態をキープしています。シャンプーやハブラシの替えなど、家族みんながすぐここを見るようになって感動。思い切って高めなワゴンを買った甲斐がありました。 2011-05-08T17:10:51+09:00 café zoё https://ameblo.jp/grid02/entry-10883774402.html 映画、阪急電車を観に行ってきました。馴染みある景色もチラチラあって内容もおもしろかった!お茶をしに磯上公園近くのzoёへランチ以外のカフェメニューも充実何よりこのわんこたちが癒してくれました。[zoё]http://zoe-zoe.jp/神戸市中央区御幸通6丁目1-3 山田ビル3FTel 078 261 323011:30AM~8:00PMSUN 7:00PM CLOSE毎週月曜日定休毎月火曜日不定休 2011-05-07T00:20:04+09:00