母と野獣 https://ameblo.jp/grotto/ 7歳と3歳の息子の観察日記。男とは一体いかなる生物なのか、日々発見である。 ja-jp お地蔵さん https://ameblo.jp/grotto/entry-10001553233.html 今日は学校の参観日と懇談会 懇談会が終わって長男甚六と二人で歩いてかえる。 雨上がりのすっきりした空気が気持ちいい。 やんちゃ盛りなので、水溜りを見つけては傘を突っ込み、しぶきを飛ばすので、水溜りが近くなると私はすーーっと離れる。 帰りながら、雨上がりの比叡山から沢山のもやが立ち上がっているのを見て 「お母さん!山から煙でてんで!」 「噴火するんちゃう??」残念!噴火しませんからーー! また、歩いていくと、お地蔵さんがある。 こともあろうか、お地蔵さんに傘で水しぶきをおみまい 「っこっっっぅう 2005-04-20T18:06:38+09:00 弱点 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001535570.html 子供達とお風呂に入るとき 時々、まだご長男様は、母が裸になるとすりすりと擦り寄ってくる。 まだ乳恋しいのかね。 昨日も 「お母さんのお尻の秘密見せて~(クレヨンしんちゃん風)」 ときた。 お尻の秘密については こちらから そして、事もあろうに股に手を突っ込んできた! 「こっら~~!」 甚六 「わーいわーい!お母さんの弱点みーつけた♪♪」 母 「何ですか???」 甚六 「赤ちゃんの出てくるトンネル ホジホジや!!」 ピンポーン。正解でーす♪ とは言えないので笑ってごまかす母 2005-04-19T13:50:15+09:00 お経で。。。 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001522670.html 今日はおじいちゃんの七回忌 子供達をよそ行き着替えさせて汚さず家までたどり着かせるのが母の重き指名のひとつであるからいつもより神経つかうー。 それに朝の忙しさといったらない。 家族の朝ごはんを食べさせて、片付けて洗濯物干して、着替えさせて自分の準備もしてと。。あーー目が回った。 法要がはじまり、お坊さんの読経が始まった。しばらくして、次男の次郎がお経にあわせて頭をぶんぶん振り出した。 なんだかラップでも聴きながらノッテイルようなご様子。 そしてしばらくすると、頭のふりに加えて手をたたいて、開いて 2005-04-17T20:45:21+09:00 お母さんは宇宙人 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001512978.html 今日は宝ヶ池子供の楽園へお友達と一緒に。しだれ桜が満開でソメイヨシノの花吹雪をあびながらお昼食べて遊ばせて。子育て中の幸せなひと時。 実家に帰っていたときのこと。長男甚六は7歳なんだけど幼い方。現実にありえることとありえないことの境目がまだまだ曖昧だから、とてもおもしろい。おもしろがってすぐおちょくってしまう悪い母。実家に帰っていたとき、舌を見せてって言うから舌みせて、舌の裏まで見せてやった。私の舌の裏は赤やら青やら血管がいっぱい走っていて子供達が興味深々で覗き込むが気持ち悪がること甚だしい。 2005-04-16T18:34:37+09:00 子供を寝かせるほのぼの時間 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001505464.html 夜、子供達を寝かせる時間が一番好きな時間。 お互いに一番リラックスしている。 一日やらないといけないことすべて終わって(私は仕事が残っていることがあるけど) 絵本を読んでやったりして。 次男の次郎をお腹にラッコ抱きするのもこの時間。 (でも、すでに14kオーバーで胃が痛くなってきた。) 愛情たっぷりのラッコ抱きしていたら 「あ、お母さん、ボタン取れてんで。僕はめてあげる」 よいしょ。よいしょ。 やっとボタンはめができるかできないかの3歳児なのに一生懸命お腹の上でボタンをはめる。 今日に限ってシ 2005-04-15T21:42:04+09:00 夫婦の会話 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001495433.html 昨日の晩御飯は餃子。 餃子といえばビールに決まってる~ぷはー冷蔵庫のビールがきれていたから夕方近所の酒屋へビールを買いに。 帰ってきたら、長男の甚六が買い物袋をめざとく見つけて 「なになに?」 「あーー ビールビール」 「あ、お父さんと二人ラブラブで飲むつもりやろ! 結婚楽しかったねって」 爆笑したけど、仲がいいと思われているのだからいいことよね。ダンナちゃんはお店終えて帰ってくるのが12時くらいだから私がおきていれば、必ずそこから酒盛りと今日の出来事の話してるのを知ってるんだな。 2005-04-14T18:09:21+09:00 性教育のその後 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001335459.html 長男の甚六は学校で性教育を習ってきたのはいいのだが。どうもどうやって精子と卵子が合体するのかまでは習っていないらしい。先日何かの話の流れでお友達のお父さんの話になった。母「Uちゃんのお父さんはお医者さんだからおなか切ったりできるんだよ」甚六「えーー。ほんとう?」甚六「じゃあ、自分のおなか切って、精子を出して、それでUちゃんのお母さんのおなか切って卵子と合体させるもりだな。赤ちゃん作るつもりだな。ね、そうでしょ。そうでしょ。」子供のやわらかい脳みそにまた感銘をうけた日。 2005-03-27T10:55:15+09:00 ゴジラ VS カイザーギドラ VS アンギラス https://ameblo.jp/grotto/entry-10001298350.html 息子達が大好きなものゴジラとその仲間達。我が家にあるのは、カイザーギドラ、アンギラス、モスラあーー、あと何だっけ、名前忘れた。鳥のおばけ。そうそうラドン温泉。もちろん寝る時だって一緒。枕の周りにいっぱい怪獣達を並べるのはいいんだけど、あなたと布団を並べているお母さんは寝返りすると、ゴジラの背びれが突き刺さるのよ。どうして、こういう幻想の生き物にうっとりするのかな。たまらなくかっこいいらしい。ロマンチックなんでしょうね。フィギュアを使った怪獣ごっこでは「ドシドシ」「ズガ」「ボガーン」「ギャー」てな 2005-03-24T22:30:23+09:00 ピンポンダッシュ https://ameblo.jp/grotto/entry-10001202469.html 長男の甚六がピンポンダッシュを覚えてきた。一緒に帰っている男の子とやったらしい。だから、それは迷惑行為である、絶対にやってはいけないのであると説教をした。ところがだ。悪いことを覚えたらなんだか自慢したいらしい。「近所の4歳児に教えて、近所の数件をピンポンダッシュしてた」と隣の3年生の女の子がきっちりチクッてくれた。私は烈火のごとく火を吹いて、お説教「1軒1軒謝りに行きなさい!」どうするのかなあ。。。と思ってその場は退散。すると、私を振り返りながら、辻を曲がっていった。夕食時に長男が「お母さん!僕 2005-03-18T02:26:39+09:00 ちんちん雑感 https://ameblo.jp/grotto/entry-10001178643.html 私は幸運にも2人の男の子に恵まれたので2つのおちんちんとおつきあいをしている。同じ種から生まれてきたのにちんちんの形が違うのである。長男甚六は太くて短い系。次男の次郎は長くて細い系。とーちゃんの血を引いているのはどちらであるか私は知っている。では、もうひとりのちんちんはご先祖様のどこからきたものなのであろうか???次郎が生まれた時から、2つのちんちんと毎日向き合い、 ずーっとずーっとひそかに不思議に思ってきた事実。自分が小さい時に父と兄と風呂に入っていたが、思い出そうとしても、そこだけボヤッとし 2005-03-16T17:07:17+09:00