盲導犬たちの活動・生活ブログ https://ameblo.jp/guidedog/   ja-jp パピーとの別れ ~感謝の気持ちを込めて~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10980085600.html こんにちはお盆も過ぎて、北海道は朝夕に秋の気配が感じられるようになりました。今回は、平成23年度 盲導犬候補生パピー委託終了式の様子をご紹介いたします。会場には、17組のパピーとパピーの親犬たちひしめきひしめき合いとてもにぎやかでしたパピーウォーカーさんと繁殖犬ボランティアさんがパピーを通じて知り合い、仲良くわんちゃんたちの話をしている光景を所々に見ることができました。中には、繁殖犬ボランティアさんがパピーが生まれた頃の写真などをアルバムにして、パピーウォーカーさんにあげていたりも。。。記念すべ 2011-08-19T11:26:23+09:00 大事なこと ~盲導犬パピー講習会~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10979178007.html こんにちは前回に引き続き、パピー講習会の模様をお届けいたしますパピー講習会は、パピーウォーカーさんだけではなくパピーにとっても重要な役割りがあります。それは・・・ワクチン接種各パピーウォーカーさんが、パピーの最近の様子を説明していると、ドアがカチャ・・・パピーたちは、何が起こるんだ!?といった表情で一斉にドアを凝視。そこに現れたのは、獣医さんでした。これからワクチン接種が始まります。注射針ですお薬ワクチン接種の準備をする獣医さんパピーたちはどきどき・・・みんなご主人に抑えられて、準備万端。注射針 2011-08-10T21:40:33+09:00 天才犬現る!? ~盲導犬パピー講習会~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10979164706.html こんにちは暑い日が続きますが、みなさんは、如何お過ごしでしょうか?先日、パピー講習会にお邪魔してきました講習会の部屋に入ると・・・もうすでに、数匹のパピーが遊んでいました!みんな暑いのに元気!その中でもいろんな所を走り回っていたのは・・・オスカルオスカルは以前記事にも載せた、名前の由来がごほうびというパピーです少し遊び疲れたオスカル飼い主さんは、6月はじめに委託されて、育てています。おしっこの場所を覚えたり、言うことを聞いたり、とにかく優秀なわんちゃんだそうです。将来の盲導犬への道も確実かも!? 2011-08-08T15:58:08+09:00 エピソード2 ~盲導犬ボランティア交流会~              https://ameblo.jp/guidedog/entry-10969733419.html こんにちは今年の夏は節電を目標!に扇風機をつい買いました。みなさんは、節電で気を付けていることはありますか?さて、お待たせしましたかわいいわんちゃんたちのエピソード特集の続きをお届けいたしますやんちゃなアイビーアイビーはたんすのとってを食べてしまったり。。。と、とってもやんちゃ!でも、どんなに悪いことをしてもかわいくてしょうがないそうです。パピーで来たときから、盲導犬になりなさいよ!といって育てたので、ぜひなってほしいとおっしゃっていました。がんばれ、アイビー食いしん坊のゆうたとにかく、食いしん 2011-08-04T09:12:13+09:00 エピソード1 ~盲導犬ボランティア交流会~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10969706740.html こんにちは大通りのビアガーデンも賑わい、夏本番の札幌です!!みなさんは、夏を満喫していますか?さて、先日に引き続き、ボランティア交流会の模様をお届けいたしますテーブル毎での交流の後は、参加された皆さんがボランティアを通して感じたことや、わんちゃんのちょっぴりドジでかわいいエピソードを披露してくれました家族の絆を深めたアルフアルフにはたくさんの経験をさせてあげようと、毎週車で色んな所へ連れて行ってあげるそうです。大変だけど、一緒に楽しんだり、感動したりすることで、家族の絆が深まったとおっしゃってい 2011-07-31T12:27:25+09:00 パピーの名前の由来は。。。~ボランティア交流会にて~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10957384155.html さて、今回は前回に引き続き、ボランティア交流会の模様をお届けいたしますまず会長さんより、皆さんへご挨拶と感謝の言葉がありました。その中で、全国から北海道の盲導犬を使用したいという声があるくらい、北海道の盲導犬はクオリティが高いと評判なんですというお話がありました。ボランティアさんに愛情たっぷりに育てられているからこそ!なのですね右のスーツ姿の方が会長さんです。そして、次に老犬ラックスのご主人が乾杯の音頭をとりました。ラックスは最年長で19歳の老犬。以前、ブログでご紹介しているのでご存知の方もいら 2011-07-27T00:01:56+09:00 盲導犬ボランティア交流会  https://ameblo.jp/guidedog/entry-10957333052.html こんにちは!突然雨が降ったりと夏らしからぬ天気が続きますが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?体調には気を付けてくださいね!先日、ボランティアさんとユーザーさん、そして訓練士さんなどの協会の方が集まり、昼食を取りながらさまざまな意見を交換し合う、ボランティア交流会が行われました。総勢 約40名の会。交流会が始まる前から、初対面でもわんちゃんの話で盛り上がります!会が始まる前に、盲導犬グッズをまじまじと見ていたボランティアさんが目にとまり、お話を伺いましたこの方は、パピーウォーカーを去年の5月から 2011-07-24T01:27:18+09:00 これからよろしく! ~パピーウォーカーさんとご対面~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10955175523.html 子犬たちのところから説明会会場へ戻ると、みなさん真剣な面持ちでお話を聞いていらっしゃいましたそんな中、部屋の外にわんちゃんがいる事に気づいた子ども達は、嬉しさで目をキラキラさせながら何度もワンちゃんの方を振り返りますさて、いよいよワンちゃんの登場です!!会場にいるみんなが和やかモードにww待ちかねていた子供たちもみんなワンちゃんに駆け寄ります。そして待ちに待った引き渡し。新しい家族に抱かれてすっかりリラックスモードゲージに残った2頭のワンちゃんは、このあと道外のパピーウォーカーさんの所に行くそう 2011-07-21T08:51:42+09:00 パピーたち☆説明会の裏側では(^^♪ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10952933158.html さて前回に引き続き子イヌ引き渡しルポです説明会中、外からワンちゃんの鳴き声が・・・!どうやら子イヌたちが到着したようです!!急いでワンちゃんの控え室へGo控え室には子イヌが6頭も!みんな色違いのリボンを付けてます可愛いですねみんな慣れない場所に興奮気味。立ったり座ったり、お母さんとお父さんのほうに向かって鳴いたり。。。別々に暮らすことが分かるのでしょうか、ちょっと不安そう。親子の別れはちょっぴり辛いですね。やっと落ち着いてきたかと思ったら、今度はゲージに近づく職員さん達のことを気にして、そわそわ 2011-07-19T00:00:15+09:00 念願のパピーウォーカーに! ~説明会の風景~ https://ameblo.jp/guidedog/entry-10950951534.html こんにちは!北海道も夏日が続いておりますさてさて今回は子イヌ引き渡しを突撃レポート!!!まずはパピーウォーカーさん達に子イヌを飼うにあたっての説明6頭中4頭が北海道のパピーウォーカーさんに、残りの2頭は道外へ旅立つそうです。ご家族でいらしている方が多かったです。講習前にとあるパピーウォーカーさんに少しお話をお伺いしました。Q:子イヌを飼うきっかけは何ですか?パピーウォーカーさん:もともと知っていて気になっていました。今回、一軒家に引っ越したことをきっかけに飼ってみようと思いました。初めての経験な 2011-07-13T19:48:39+09:00