義太朗(guitaro)の ちょいと寄っとくぅ? https://ameblo.jp/guitaro-2008/ ギターとVWをこよなく愛する濃ゅ~く深か~い世界・・・。  ja-jp 帰ってきたL-7c https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-12604855414.html 1952年 Gibson L-7c チャーリークリスチャンピックアップを埋め込んだバーニーケッセル仕様。うちに94年からあるギターですが、一度手放してしまい、最近、また手元に戻ってきました。西千葉の沖田工房へ持ち込み、弦高調整してもらったら超弾きやすくなったし音も良くなりました。さて、なに弾く?そこが一番問題なんだけどね。 2020-06-17T14:31:13+09:00 2020/06/15 https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-12604463913.html 梅一輪千葉でスタンダードな日本酒。いい酒です。 2020-06-15T21:08:12+09:00 2020/06/14 https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-12604225564.html あれから日が経ちました。今もギター弾いてます。 2020-06-14T20:44:53+09:00 納豆の作り方、あなたはどっち? https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11971270198.html 昨日まで忘年会続きだったので今日は無駄な抵抗と思いつつ部屋片付けをしないと…。しかし腹減ったなぁ…。ん?昨日のご飯が残ってたのでカレー食べよと思ってご飯盛ったら…あらま少なっ!ってことで急遽、納豆ご飯にしました。ギターに金をかけすぎるとこういう生活になります(^_^;)さて皆さんにご質問です。納豆を最終形に持って行くに当たり、皆さんは付属のタレとカラシをどのタイミングで入れますか?今日は二つのパターンで作ってみました。①先にこねてからタレとカラシを入れる。②先にタレとカラシを入れてからこねる。ま 2014-12-31T13:42:00+09:00 今年は静かなクリスマスイブ https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11968667599.html 今日はクリスマスイブですが、静かです。今年はなんかクリスマスが近づいても世の中からそういう雰囲気があまり感じられませんでした。うちの近所の電飾屋敷も今年はどこも無灯火。近所のマンションにもチカチカした光が漏れていたのが今年は皆無でした。巷ではLEDの冷たい光があふれているようですが、私はあのLEDの光が苦手です。目に刺さるような光で優しくない感じがします。電力消費としてはECOなのでしょうが、やっぱりほんのり光る白熱灯の灯りの方が落ち着きますね。そういうのも少なくなったんだろうなぁ。。。最後に私 2014-12-25T00:09:00+09:00 先日の日曜日にライブをしました。 https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11967940241.html 先日の日曜日にライブをしました。リコと牛飯。20分で4曲。クリスマスソングメドレーもありました。途中コードが飛んだりしたけど楽しくやれました(^_^) 2014-12-23T11:30:00+09:00 明日も頑張ろう! https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11857298923.html 今日の出張は大変重々しい話だったけど、帰りの夕焼けに救われた気がします。今日は強風と雨でだいぶ濡れたけど、夕方には雨も止んで空気も澄んだ。よし、明日も頑張ろう! 2014-05-21T22:23:00+09:00 いい機会だから痩せるか https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11845368081.html 先週はインフルエンザで一週間完全休養となったけど、高熱に耐えていた4日間は、ろくにまともなメシも食えずひたすら水分補して、寝込む日々でした。熱が下がっても胃腸のダメージが大きくなかなかご飯の量が戻ってこない。おかげで一週間で4.5キロも痩せてしまいました。現在は体調も戻ったが、食事量は相変わらず少なめにしています。それでも1キロ戻った。今まで食べ過ぎていたのかもしれない。このまま慣れてくればもう少し痩せられるかもしれないな。 2014-05-09T07:43:00+09:00 自宅療養生活なのでギター弾いちゃお! https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11841197539.html 外はいい天気。皆さんの記事もいろいろなところへ出かけて、楽しそうな様子がいっぱい!それに比べておいらは…インフルエンザの熱は下がったけど、まだ排菌してるかもしれないから誰とも合わず一人自宅で療養生活。おーし、こーなったらうちで静かにギターの練習しよっと!今回は、iPhoneの耳コピアプリを使って、自分の好きなギター演奏を耳コピーしてみます。歌伴のバッキングって何気に難しい。オシャレなオカズを入れてバリエーション豊かにつないで行きたい、そして間奏のソロもしっかり弾けるように。最近のソフトは便利にな 2014-05-04T15:58:00+09:00 B型インフルエンザだった! https://ameblo.jp/guitaro-2008/entry-11837909842.html 父の手術当日28日の午後からなんとなく怠くて、熱が出だして、こりゃマズイと静かにしていましたが、今日、どうしても熱が下がらないので、近医を受診したら、B型インフルエンザとの診断を受けました。これで連休の予定は全てパーです(>_<)何より入院手術後の父にうつしていないか心配です。一緒に見舞いに行った母も少し咳が出るようになったと言っていたので合わせて近医受診を進めています。病院でインフルエンザもらったかなぁ… 2014-04-30T17:37:00+09:00