オッサン、そこは便所じゃねーぜ! https://ameblo.jp/gumby/ 精神的徘徊オヤジが思いついたことをテキトーに書いてるズラ。多少の粗相は勘弁するズラ。 ja-jp 愛新覚羅さんのエピソードを思い出して https://ameblo.jp/gumby/entry-11511618703.html 「そー言えば、最近どうなんだろ。ちょっと落ち着いたのかな?」「まだ船とかは行ってるみたいだけどね。北のニュースのほうが強烈だから」「にしてもね、中国のデモね、破壊の限りを尽くし、これで収めてやる!じゃ収まんないよ。こっちが」「だよね。普通の感情としては」「なんか、3回ほど中国行ったじゃんか。しかも仕事だから、普通の旅行より中国人と濃く関わって、いい人にもたくさん出会った」「ま、中学生のときウケ狙いで中国語勉強したり、三国志読んですっかりハマったり、わりとシンパシー感じてたからね。もともと」「でも 2013-04-15T03:08:58+09:00 関羽には会いたい。 https://ameblo.jp/gumby/entry-11510325481.html 「北のツーブロ将軍が暴れてるね」「お願いだからコッチ飛ばさないでほしいもんだ」「コッチって…じゃあ韓国やロシアやモンゴルや中国や…さらにアメリカに落ちるのはいいのか?…とかね。脊髄反射的に突っ込んでみたりしてね。いや、いいんだよな。自分のところよりは」「ザマアミロとは思えないよ。そりゃ。もう中二じゃないし。でも自分とこに落とされるよりはねぇ」「これは結局アメリカと中国の戦いだ!てなこと言う人もいるよね」「中国…ねぇ」「だったらオレはアメリカにつくよ」「日本はアメリカの核の傘に守ってもらってるとい 2013-04-13T04:28:10+09:00 酔っぱらってるけど坂下のことひとりごとで https://ameblo.jp/gumby/entry-11504149015.html 「それはそうと、『拝啓 父上様』を見たわけで」「倉本聰のTVドラマね」「そもそもはツマが借りてきたDVDを横から見てたんだけどね。とても大人の素晴らしいドラマだったけど、二宮和也くん、さすが予測変換一発だけど、いやー、ニノ…よかったねー」「まぁ、彼は以前から定評あるからね、安定した演技」「小者感がね。ってゆーか、半人前感をよく演じてたね」「ニモはもちろんなんだけど、意外に関ジャニの横山がよかったと思わん?」「そーなんだよ!そうなの。最初はウザかったんだけど、最後は効いてくる…見直した。なのに最近 2013-04-03T03:18:00+09:00 べつに深刻にならずにW杯最終予選ヨルダン戦をシロウトとして語る https://ameblo.jp/gumby/entry-11498865252.html 「まぁ勝つんだろうな、とタカをくくっていたんだけどね」「負けましたけどね。1-2で、ヨルダンに」「まだアタマ抱えずにすむ状況だからね」「多くの応援していた日本人がそうだと思うんですよ。もちろん高ぶっている人もいるとは思うけど、冷静さを失うほどにはならない」「それが日本の美徳」「でもねー。WBCもそうだったんだけど、冷静すぎちゃって『決めごと通りにやろう』圧が強すぎるんじゃないか?と思ったわけです。いつも言われるけど、シュート打たない。きれいに崩して…という」「打てぇぇぇ!って松木サンも言ってたね 2013-03-27T01:08:28+09:00 ドラえもんに連れてきてもらおうゴリン https://ameblo.jp/gumby/entry-11450770687.html 「前回、オリンピック招致が持ち上がったときは、オレもネガティブだったよ」「いまさらそんな祭りで浮かれてどうする!って言ってましたね」「冬も合わせて3回もやったからね。他の国にどうぞ、って思ってた」「それが180度」「反省した。いや、ホント、やんなきゃいけない。日本で。ホントはね、広島と長崎の連合って話もあったからそういうカタチとか、被災地とか、メッセージがわかりやすいのがいいんだけど」「広島長崎はいつのまにか消滅しましたね」「でも、日本の首都なんで、今回は日本を見せることが重要なので、東京でいい 2013-01-17T03:17:22+09:00 商店街は街のベンチです。 https://ameblo.jp/gumby/entry-11450283483.html 「今朝の新聞に一人で生きていく決意をした老人の投稿があってさ」「独居老人か」「まぁついネガティブな見方をされがちだよね。孤独へと追いやられている、みたいな。ところがご本人は、子供から同居を打診されたが自由に生きたいので一人暮らしを選んだ、と」「へぇ自分から」「一人暮らしだからすべて自分でしなければならず、それがかえって生活に張りを与えていると」「ポジティブなんだ」「でもさ、うちも高齢者問題がリアルになってきたってのもあるけど、やっぱイザってときのことも考えるよ」「同居まで行かなくても、二世帯だと 2013-01-16T13:55:14+09:00 みじはどこに https://ameblo.jp/gumby/entry-11445178796.html みじとは小学生のとき同じクラスだった。お誕生会にも呼んでもらって、ぼくはたぶん「人生ゲーム」をプレゼントした。新八犬伝ごっこでは、彼は重要な役柄だったし、神原のうちでやるモンスターにはほとんど毎日きていた。中学ではサッカー部で一緒だった。けれど、みじがどこの高校へ進んだのか、その後どうしているのか、さっぱりわからない。どこか遠くへ越したよ、とか、そういう話も知らない。風のうわさも一切聞かない。ときどきやる小中学校時代の飲み会にも、彼は顔を出さないし、facebookに突然登場したりもしない。テレ 2013-01-09T03:16:43+09:00 999は東京ばな奈を抜き去るか? https://ameblo.jp/gumby/entry-11444764493.html 「わが家の大学生が大阪へ戻っていきました」「この年末年始は彼にとっても、祖父が帰天したり、もう一人の祖父は緊急入院でアタマに穴を開ける手術したり、祖母も原因不明の病?で入院したり、地球が絶滅しなかったり…で大変だったことでしょう」「でも、ま、多少はゆっくりできたのかな」「いきなり知らない土地で一人暮らしをするようになって、なんだか少しオトナになった気がしますね」「そうそう。戻って行くときも、おみやげを買っていかねばと」「ほお…そら、まぁ、オトナの振る舞いですね」「で、大阪を出るとき部活の友達にリ 2013-01-08T15:08:12+09:00 地球最後の日に向けて https://ameblo.jp/gumby/entry-11431467063.html 「そうですね」「そうですよね」「きょう、地球最後の日ですからね」「ブログぐらい残しておくか、と」「ええ」「よい心がけです」「マヤ歴がそうだっていうし」「政権も変わるし」「ついでに冬至で一年のうちいちばん昼間が少ない日だ」「ダメな日本はここで脱いじゃって、新しい時代プリーズな感じです」「そうしましょう」「そうしましょう」 2012-12-21T04:06:54+09:00 韓流の耐久実験に敬意をヽ( ̄▽ ̄)ノ https://ameblo.jp/gumby/entry-11335465610.html 「韓国大統領の竹島上陸に韓流ファンは何を思ったろうね?」「近くにいないからわからないんですよ。感想が聞けない」「オレなんかは、心の中では脊髄反射的にムツとしたけど、同時に半分バカバカしくも感じちゃってさ。なにやってんだろう…って。いつもだよね。社交辞令で笑ってるかと思えばいきなりビンタ繰り出す、みたいなことをする。またかよ…と思う。おそらく一般的な日本人の反応だと思うけど」「どうでしょうね?もっとエキセントリックになってる人も多いみたいですけど」「同じレベルでやり合っちゃイカンと思うよ」「ええ」 2012-08-23T02:59:57+09:00