ぐり家の食卓 ① https://ameblo.jp/guri/  好きなことは「お料理すること、たべること」。野に山に海に、いろんな所に出かけてはいろんな物を採ってきて食べてます。 ja-jp タイ料理 https://ameblo.jp/guri/entry-10038175373.html 2007-06-29T08:46:50+09:00 オイルサーディン https://ameblo.jp/guri/entry-10006656045.html これは缶詰めのオイルサーディンです。腹骨の付き方はコノシロのようですね。このあたりでは見ないタイプのイワシです。片口いわしとコノシロを足したような形です。大根は千切りにして薄い砂糖水にさらす。ドレッシングの分量練りからし・・・小さじ2薄口しょうゆ、水、練りゴマ・・・各大さじ1砂糖・・・小さじ1塩・・・小さじ1/4酢・・・大さじ2油・・・大さじ3これはおいしいですよ。このドレッシングを鶏や小芋の蒸したものにかけてもおいしい。 フォルダ内の画像: 902 枚 (使用容量 19.62MB/20.0M 2005-12-01T10:43:45+09:00 どろぼう焼きとブイヤベース https://ameblo.jp/guri/entry-10006560966.html  ホウボウ きれいですしおいしいです。 砂地にいる魚ばかり。エイもマゴチも砂に埋もれて目だけをきょろきょろさせている。近寄るとフワッと浮き上がり泳いで行くエイは泳いでると言うより飛んでいるといった様子である。這いつくばっている魚は例外なく旨い!!  エイのどろぼう焼き(●"どろぼう焼き"その名前の由来は…"どろぼう焼き"は、アカエイの料理で、ぶつ切りにしたエイを串に刺し、味噌で煮た後、さらに味噌を塗り焼くんですが、その味噌が泥、串が棒に見え、それを焼くので"どろぼう焼き"と言われています。ちな 2005-11-28T11:44:55+09:00 夫の作ったもの https://ameblo.jp/guri/entry-10006528031.html 正月前になると夫が山でとってきた竹でいろんな物を作ってくれる。バターナイフやスプーン。皆のお気に入りは箸である。籐の籠にベトナムからやってきた箸やら姫路の姫箸も入っているけど皆夫の竹の箸を拠って使う。このヘラもこんな形にしてくれと注文を出し作ってもらう。使いやすい。  これは私作のキムチ。今ちょっとキムチ買う気がしないので作った。函館からやってきたイカの塩辛、青森のりんご夫が知り合いからもらってきた白菜や大根。皆信用できる?できるよね? 2005-11-27T11:01:33+09:00 豚肉のステーキ 悪魔のオイルがけ https://ameblo.jp/guri/entry-10006469200.html (ホントは牛のヘレでやりたいわ。)塩コショウして筋を切った豚を焼いてオイルをかけたっぷりレモンを絞って食べる。おいしいですよ。おかんさんが私の作ったのを参考にして自家栽培のハバネロで悪魔のオイルを作っておられた。たっぷり入っていたからきっとすんごいオイルになると思う。ひとんちのものだけどとっても楽しみだ。 クロスステッチをやっている。完成までに3ヶ月かかる大作だ。  これはフランス製だ とっても細かい目で完成までに1年以上かかった。母の趣味です。私にはこんなもの作る能力なんて全くありませんです。 2005-11-25T12:22:16+09:00 カニ いろいろ https://ameblo.jp/guri/entry-10006405444.html 追記 いつものスーパーでヌーボー買ってきた。感想は飲みやすいというところだろうか。2003年の方がよかった。なんて偉そうなこと言ってるけど飲んだものは1680円の安いものです(汗)  ゼリー寄せって妙にうまいね。  カニコロッケこの作り方は村上信夫さんのものだ。昭和47年の本はバターはバタと書いてあるし料理に使っているスプーンやへらなどなつかしい形をしている。(ジャガイモを入れたら卵3個を入れて煮てしまいます。なつかしい味です。)カニ玉も作ったんだ。自分のフォルダを見たらこんな画像があったので思 2005-11-23T11:42:49+09:00 松葉カニ https://ameblo.jp/guri/entry-10006387360.html 食べられるものはなんでも食う。恐いものなし。と私のこと思ってるでしょ?違います。生きたカニが送られてくるのは恒例なのですがこれはほんとに恐い。目がキョロキョロ動いて泡を吹きながら口がカパカパしてます。去年夫が単身赴任でいなかったのでどうしようもなく生きたまま冷凍庫に押し込みました。冷凍庫の幅よりデカかったので震えながら押し込みました。2週間後に帰ってきた夫の為に出してきたら生きながら腐ってました。家庭用の冷蔵庫は信用できないと思いました。はあ・・・・・。まだ夫は帰ってこない。ようさわらんわ。なぜ 2005-11-22T21:02:58+09:00 かぶ料理5品 https://ameblo.jp/guri/entry-10006280642.html (クリックで拡大)いやーこれはうまいわ!!コメントに書いてくださったcimaさんのおうちの料理をこんな感じかなと想像しつつ作ってみた。赤鶏のひき肉にえのき、塩コショウ、少しオイル、カレーパウダー片栗粉をいれ練る。肉が縮まないようえのきは多めにいれた。かぶをくり抜いて、丸めたミートボールをぽんと入れバターで焼いてからブイヨンで煮た。イチョウに抜いたにんじんとかぶの葉を添えてとろみをつけた煮汁をかけた。なんていうんでしょうこの旨さは!かぶ、鶏、カレーが絶妙の・・・・あー語彙が少ないので説明できないか 2005-11-19T11:40:39+09:00 冴え冴えお月さま https://ameblo.jp/guri/entry-10006217677.html 「相生に牡蠣買いに行こう」「あかん、もっとさむうなってからや」ってまだ牡蠣がたべれません。でも待ちきれなくてスーパーで買ってしまいました。広島のと宮城のがあったけど宮城の方が寒いのでそっちにした。生食用は消毒液につけてあるので大根おろしで洗ったり牛乳で臭みを抜くなんて手間はいらないどころか洗ったら旨みが逃げてしまうくらいだ。だから熱湯をさっとかけて小麦粉を少しふってもやし、パプリカ、ねぎとともに炒めオイスターソースで味をつける。おいしかったけれどスーパーの牡蠣には違いない。「この牡蠣うまないなあ 2005-11-17T11:25:24+09:00 男は真剣に・・・ https://ameblo.jp/guri/entry-10006151596.html 今朝はよく晴れてとても気持ちがいいです。お布団を干したり、夫の厚い釣り用の防寒着を洗ったりしながら疲れてもいないのに一休みです。 先日産直で買ったオータムポエム。茎はアスパラのようですと書いてあったので少し皮をむいて茹でたら見た目はアスパラのようでしたが味は(かぶ!)でした。花がついていたので飾ってます。産直で買った大根とラデイッシュのピクルス。今は全部ピンクになって色がきれいです。  いつもの分量   酢、水・・・各C1   砂糖・・・大6   塩・・・小1   ローリエ・・・一枚   粒こし 2005-11-15T10:39:38+09:00