函館サッカー・FC北斗アステリスモ https://ameblo.jp/h-estrella/ 北斗アステリスモ、荒川監督のブログ。 ja-jp 前線からのプレス https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11917960425.html こんばんわ、荒川です。本日、練習試合をおこないました。うちのチームはゴールが入るようにはなってきましたが、やはり失点が多いのが気になります。俺の考えでは一点取るのも一点防ぐのも同じ考え。 相手が守備を上回る攻撃で失点をしたならある程度仕方ないですが。。。。守備は組織、チームで守備をする。 前線の選手がプレスをかけてるのに後ろが連動してなければそのプレスも効果を発揮しない。相手に余裕をもたせたら駄目。  アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北 2014-08-31T18:46:38+09:00 昨日の練習試合 https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11907644200.html こんにちは、荒川です。昨日は、知内さん、プリマさん、アステで3チームで練習試合をやりました。天気もいい中、最高のサッカー日和でした。 練習試合の感想ですが、一人一人の動きは良かったです。 やろうとしてる形は見えましたし、何人かの選手がかなり良くなったのが収穫でした。ただ、やはり課題がいくつかあったので、監督として厳しく言わせて頂きます(笑)いくつか気になった課題。まずは、ディフェンスの軽さ。 もっとボールホルダーに対して厳しく寄せていかないとダメ。 寄せが甘い。 抜かれた時のカバーリング、クリア 2014-08-10T10:37:28+09:00 本日の練習試合について https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11902944914.html こんばんわ、荒川です。本日、西部さんと練習試合を行いました。内容的にはかなり良くなってました。 特に攻撃面で。 いくつかゴールも生まれましたし、攻撃の形が少し出来ていたのが良かったです。課題はまだまだ山積みですが、とにかく一つ一つ前に進めばいい。決して後退しないように。うちの子供達は絶対にもっともっと出来ると信じてます。西部さん、また宜しくお願い致します。 アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練習してます。 費 2014-08-01T01:36:57+09:00 プレス https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11901367575.html こんばんわ、荒川です。相手にプレスをかける、相手に寄せる、サッカーにおいてとても大切な事。俺は、いいディフェンスがいいオフェンスに繋がると考えてます。相手がボールを持っている時に、いいプレスをかけるだけで、相手のプレーの精度を下げることが出来る。 だから、ボールを持っている相手にプレッシャーをかけないなんて俺からすればありえない。自分がボールを持っている事を想像してみたらいい。 がつがつプレスをかけられる事ほど嫌な事はない。 本当にうざいと思う(笑)俺は引いて守る事も好きではない。 もちろん臨機 2014-07-28T22:57:08+09:00 やはり https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11900860595.html こんばんわ、荒川です。昨日の試合ではいくつかよくなった部分がありました。 練習で取り組んだことが少しは出ていました。ただ、、、、やはりもう少し人数が欲しい。最近、色々な方と話しをする機会があります。 やはり人数がそろわないと厳しいと言われます。このブログを見ている方がいて少しでもアステに興味がある方。一緒にサッカーをやりましょう! 確かにアステは人数が少なくてどうなの?って思う方もいるかもしれません。 ただ、人数が少なくてもいい面もあると思います。自分でいうのも変ですが、アステはけっこういい練習 2014-07-27T23:06:21+09:00 ついつい https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11898617273.html こんにちは、荒川です。先程、本屋に行きましたが、またまたサッカーの本を買ってしまいました。(笑)いったい何冊ある事やら(笑)読めば読むほどサッカーの奥深さがわかるし、指導の難しさがわかります。。。サッカーにおいては、なにかが出来ればいいとかではないし、なにが絶対正しいとかはないと思います。今週、試合がありますが少しでも良くなっていくように頑張ります!!!アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練習してます。 費用は 2014-07-23T16:47:07+09:00 一緒にやりましょう! https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11893134981.html こんばんわ、荒川です。他のチームの監督さんから、この前放送されたNCV見たよと声をかけて頂いてます。ありがとうございます!アステはまだまだ選手が足りない状況です。サッカーを始めたい方、好きな方、未経験者でも大歓迎です。 女子でも大歓迎です。現にうちは現在女子3名が大活躍中!!!一度、見学に来て自分の目で確かめてみてください!!!アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練習してます。 費用は、月謝 1、2年生は月50 2014-07-12T21:15:28+09:00 今日と昨日の練習にて https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11892584187.html こんばんわ、荒川です。今日と昨日の練習で、かなり子供達は上達したかと思います。かなり子供達も一つ一つの練習に真剣に取り組んでいましたし、この調子で日々の練習を続けてほしいです。そんなすぐに子供達が上達するわけがあるわけないと思う人もいるかもしれませんが、俺は少なくとも先週よりは成長したと断言できます。みんな、この調子で頑張ろう!!!声も出てきていい雰囲気の練習だった!!! アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練 2014-07-11T19:58:40+09:00 やった分だけ身につく。 https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11891268295.html おはようございます、荒川です。練習をただやるだけでなく、常に考え、意識して取り組む。 そうするだけで、1覚えるところが2にも3にもなる。やるときは集中してやる。意識の問題です。 気持ちの問題です。自主練もただボールを蹴るだけでなく、自分の苦手な部分、伸ばしたいところをやる。やった分だけ上手くなる。 間違いなく!!!アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練習してます。 費用は、月謝 1、2年生は月500円、3年生以 2014-07-09T09:08:20+09:00 大大募集!!!! https://ameblo.jp/h-estrella/entry-11889970965.html こんばんわ、荒川です。みんなでアステを作りましょう!!!!アステリスモメンバー大大募集中!!! 毎週火・木・金の週3回練習。 16時から18時まで。 北斗市総合体育館横のグランドで練習してます。 費用は、月謝 1、2年生は月500円、3年生以上は月1000円。 月謝以外に、スポーツ保険代 800円、選手登録費1600円、 スポーツ少年団登録費600円。  男子女子大歓迎!!! お気軽に練習参加オッケーです!! 問い合わせ先 enjoy-s-n@hotmail.co.jp  荒川 一緒にアステを作 2014-07-06T22:17:35+09:00