続!底物大好きはげきくん https://ameblo.jp/hageki/ 熱帯魚の飼育記録です。 ja-jp 淡水イシモチ! https://ameblo.jp/hageki/entry-12068575819.html 今回紹介するのはペルー産の淡水イシモチです。現地ではコルビーナの名前で流通している魚です。食用として重宝され高級魚らしいです。他の淡水イシモチと違う所は頭部がかなり大きい事と鰓蓋の後の黒点ですかね。魚食性がかなり強く、今の所生き餌しか食べません。現在人工飼料に餌付け中です。性格は至って大人しく混泳向けです。 2015-09-02T13:27:57+09:00 淡水キス! https://ameblo.jp/hageki/entry-12059323878.html 今回紹介するのは淡水キス?と言うか汽水キスのノーザンホワイティングです。毎度の事ながら徳島の勝鮎さんからの導入です。ホントはインドアンテナフィッシュが良かったのですがしばらく輸入がないようなのでこちらに(笑)まっ、背鰭の第1条の長さが違うって感じぐらいなので全然イイんですけどね(笑)導入はアリゲーターフィッシュと同じでしたが、成長スピードが違い過ぎるのでセパレートして飼育、餌は沈下タイプの人工餌でしたら大抵食べます。現在10センチくらいまでには成長しましたが、初めて飼育するので果たしてどこまで大 2015-08-07T23:16:37+09:00 淡水コチ! https://ameblo.jp/hageki/entry-12049280104.html かなり久々の投稿ですね(笑)ちょいと前に導入してた淡水コチことストライプテールアリゲーターフィッシュの記事です。意外に飼育記事も少なく、長期飼育してる方も少ないマニアックな種ですが実際飼育してみるとかなり面白い魚です^_^淡水と書きましたが、正確には汽水でしか長期飼育は無理です。アマゾン淡水ヒラメと同等の塩分濃度で問題なく飼育できます。今回もこのテに強い勝鮎さんからの導入です。導入サイズは約9センチくらいでしたが、今は18センチと倍にはなってます。成長はかなり早い種ですね(笑)デカい上に動きが俊 2015-07-11T19:35:39+09:00 ゼブラキャット近況! https://ameblo.jp/hageki/entry-11998734668.html 久々の投稿です。ゼブラの方は至って元気ですw全長も45センチを超え貫禄が出てきています。頬の青味も増し美しさにも磨きがかかって来ました!バンドはパーフェクトとはいきませんがいい線いってると思いますwエサはBIGキャット中心で偶に生餌を与えてます。成長スピードは緩やかですが着実に大きくなってますね。これからも末永く付き合えたらイイと思いますw 2015-03-08T00:44:51+09:00 あけましておめでとうございます*\(^o^)/* https://ameblo.jp/hageki/entry-11974284762.html 新年一発目の投稿です^_^これといったネタは無いのですが、照明をメイン水槽もLED化しました!やっぱ明るいですね~それでいて省エネ、かつ長寿命なんで言う事無いです(笑)水槽上部もスッキリしました、が、蓋が吹っ飛ばされそうなんで対策練ります(笑) 2015-01-07T14:55:42+09:00 大掃除! https://ameblo.jp/hageki/entry-11971036606.html 今年最後の投稿になります。3つの飼育水槽の水換え、その他メンテも終了し年越しの準備も万端ですwゼブラも飼育開始からほぼ1年経過しました。サイズは倍以上になり風格が出て、ラインも整い頬の青味も増してきました。アルマータスも導入時の1.5倍程になり牙魚らしくなりました。来年はさらなる成長を期待しますwそれでは皆様良いお年を~! 2014-12-30T22:22:37+09:00 ブラックアロワナ! https://ameblo.jp/hageki/entry-11959683688.html 今日はブラックアロワナの紹介です^_^もともとアロワナは好きで以前も飼育していたのですがトラブルが絶えず、里子に出したり飛び出したりと、飼育して天寿を全うさせた事がありませんでした。今回は上手く飼育出来てますので良いのですが、このアロワナ君、変わり者でして上層を泳がず、低層ばかり泳いでます(笑)エサもカーニバルよりキャットの方が好みらしく、ゼブラ用に入れたビッグキャットを我先についばんで食べます。まっ、どちらのエサ食べても良いんですけど(笑)只今、全長50センチを超えまだまだ大きくなってるようで 2014-12-02T14:32:18+09:00 LED! https://ameblo.jp/hageki/entry-11958373140.html また更新怠ってました>_<地元の祭りも終わり、新年に向けてバタバタする時期ですが、ようやく祭り疲れもとれ家でゆっくりする時間が取れてる今日この頃です(笑)さてタイトル通り我が家の水槽の照明を、蛍光灯からLEDにチェンジ!ニッソーから新製品で出てたのですがデザインも気に入ったので即GET!これで暫くは蛍光管切れとはおさらばです(笑)さすが明るい!これで電気代も安いから言う事無しです。 2014-11-29T14:01:13+09:00 エサやり~!! https://ameblo.jp/hageki/entry-11939014379.html 今日は以前に書きました通り、エサやりの時間を撮影しました。飼育者にとって至福の一時かと思いますwドラド・カショーロのカーニバル食べる瞬間も見えますが、水面近くまで来る淡水ヒラメのアグレッシブさが伝わるかと思いますwそれではご覧ください。 2014-10-14T18:23:20+09:00 アブラ鰭が・・・! https://ameblo.jp/hageki/entry-11932946846.html 今になって気付いた事・・ウチのドラド・カショーロアブラ鰭が無い‼︎カラシン科の魚であればある筈なのに(笑)もしかしてカショーロバルブ?(笑)まっ、違和感無いんでチャームポイントっつう事で^_^ 2014-10-01T16:57:55+09:00