函音の音(はこねノート) https://ameblo.jp/hakonefan/ 鉄道模型Nゲージレイアウトの製作過程をメインに綴っていきます。ライブねたや日々雑感なども時折交えながら・・・・。 ja-jp 中国の旅の記録 https://ameblo.jp/hakonefan/amemberentry-12220770954.html アメンバー限定公開記事です。 2016-11-18T21:57:08+09:00 プラチナウィークで幸せすぎる https://ameblo.jp/hakonefan/entry-12019135766.html 早いところはゴールデンウィークに突入!!長ーいところは12連休だとか・・・。今年は国際鉄道模型コンベンションも静岡トレインフェスタもパスするからという訳ではないですけど、箱根にやま電集結という話が持ち上がり、1月の終わりに宿だけおさえておいたのです。そんな時、JR浜松さん 宅へお邪魔させていただくお誘いもあり、箱根行きの日程に絡めて都合4日間の伊豆箱根遊覧となりました。4月16日 意外なことに初めて降り立つ「新横浜駅」。いつも東京まっしぐらだからある意味新鮮な気分。ここでだいちんさん と合流する 2015-04-26T16:40:55+09:00 一年分の記憶・記録を埋めようと・・・ https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11924747906.html いやあ~、一年以上更新してないや・・・。このとおり生きております。自営でCADを使って機械の設計をしてるんですが、有難いことにずーと忙しくさせてもらってます。今進めている案件をキッチリ終わらせてから、次の案件を受注というふうには行かず、若干かぶりながら次の案件がスタートし、さらに超特急案件が割り込んできたりして、土日祝日関係なし、正月もお盆も働いておりました。とは言え、平日にフラッとライブ出かけたり出来るのは自営業の特権です。仕事がそんな状況なので模型趣味のほうは全然やっていません。職業病とでも 2014-09-14T12:14:20+09:00 JAM2013 うみ電★やま電 https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11596167234.html JAM2013への多くの方のご来場、ありがとうございました。あっという間の三日間、心地よい疲労感に浸りながら現実社会に少しずつ引き戻されてます。 ※以下の写真にはメンバーより提供を受けたものも多々あります。 早川鉄橋が完成してお披露目。 塔ノ沢駅、湯本寄りのトンネルからトンネルの外の眩しさが本物っぽい。 同じく塔ノ沢駅、強羅寄りのトンネルから内壁に乱反射するヘッドライトの明かりがリアル。 宮ノ下駅自動踏切り回路は好調だった。踏切が目処が立ったのでいよいよ作りこみに着手か?! チームの車輌部隊が強 2013-08-20T13:10:13+09:00 JAM2013目前のメンテナンス https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11590620210.html いよいよ今週末に迫ったJAM2013、レール磨きと動作テストをしました。テストに使った車輌は鉄コレ17弾のモハ3を動力化したヤツです。出山信号場・・・今年は機嫌損ねるなよ!! 大平台駅・・・今年も頼むよ!! 今年はお盆休みの週の開催なので行き帰りの高速道路の渋滞が心配です。しかもこの暑さ!!でも渋滞や暑さなんかに負けないよ!! 2013-08-11T16:12:06+09:00 金沢のビッグバンドNPSのライブに行って来た https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11586759850.html 金沢の友人が所属するNPSというバンドがライブを行うというので行って来た。彼とは鉄道模型で繋がった仲なのだけど、ドラム叩いてるってことは出会った当初から聞かされていた。仕事で全国飛びまわってるってのも聞かされていたのだけど、仕事がナイナイと言ってる割に模型の方がちっとも進んで無いじゃんなんて突っ込みを入れられないのには訳があった。ビッグバンドサマーライブ2013が控えていたから・・・。見たくなったんですよ。友人がドラム叩いてるところを。オイラもギターかじったり、サックスかじったりしたし、好きなア 2013-08-05T12:18:01+09:00 CBCラジオまつり https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11582358885.html 昨日の夕方、名古屋は栄、久屋公園で開催されたCBCラジオまつりに行ってきた。何故って?!奥華子ちゃんのライブを聴きにですよ。栄は我が家から電車で一本。楽するなら地下鉄でさらに一駅進めばよいのだが、歩いてもしれてるので蒸し暑さに耐えながらテクテク行く。屋台も沢山出ていて「お祭り」の雰囲気プンプン。ビールに手が出かけたが、酔っ払って華ちゃんに会うという失敗は二度と繰り返したくないので我慢である。メインステージに到着すると丁度華ちゃんがリハーサルを始めたところだった。ここで河童さんと元娘。ファンさん、 2013-07-29T16:02:42+09:00 今年も8月はビッグサイトだよ https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11577848169.html 今年も熱い夏のイベントがもうすぐです。うみ電★やま電で出展します。やま電チームのほうは出山鉄橋セクションが完成してお目見え!!うみ電チームのほうは極楽寺セクションが完成してお目見え!!あとは野となれ山となれ・・。 まあ、そんな感じで楽しみたいと思います。 2013-07-22T13:29:20+09:00 取材という名目で箱根登山鉄道を遊ぶ https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11538477093.html 急遽というか前々から計画はあったのだが、どういうわけかドタインで箱根に行って来たわけです。今回はいろいろ話題に尽きないプチ旅行的な・・・・。 5月21日、この日は普通に朝を迎えた。お客さんが来ることが決まっていたので、時間を気にしながらCADで図面を書いていた。12時半ごろにおいでになり、3時少し前ごろ「ではそろそろおいとま」ということになった。いつものタクシー会社に電話したけど繋がらない。ネットで調べて親会社っぽいところに電話したら「タクシー事業は撤退しました。」だと。他のタクシー呼ぶことも一 2013-05-26T18:01:38+09:00 栄ミナミ音楽祭に行ってきた https://ameblo.jp/hakonefan/entry-11529775146.html 12日午後から今年で7回目となる栄ミナミ音楽祭に行ってきました。お目当てはもちろん華ちゃんです。私自身この音楽祭の参加は5回目かな・・・。華ちゃんが初めて出演した年から来るようになって、多分1回は何かの都合で来ていないから・・。この日はホコ天やってました。ある意味新鮮。普段車が走るところを闊歩する!!で会場に到着。全然読めんけど、華ちゃんは14:50~の予定。まだ少し時間があるのでトイレ行ったり、回りウロウロしたり。他にも写真いくつか撮ったけど、使えるのがもうありませんので以下、文章のみになりま 2013-05-13T16:19:05+09:00