HIGH-JING 日記 https://ameblo.jp/hal-1978/ アンテナの方向がちょっとズレてしまっているゲームキチGUY「HAL-1978」の生き様、あるいは死に様を綴るblog。レトロなゲームとか熱い漢のゲームとか、濃くて熱いのを目指してみますね。 ja-jp はじえす https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12161890565.html 某ロリ双子エロゲは意識したけど関係ありません。はじめてのえすぷれっそエスプレッソはイタリアで発明されたコーヒー抽出技法の1つで、細かく挽いた粉を詰めた専用の金属製フィルターに、蒸気で得られた高圧で一気に湯を浸透させ、少量の濃密な抽出液を得るものです。俗にマキネッタやモカポットと呼ばれる直火式エスプレッソメーカーもありますし複数持っていますが、本場イタリアではコレで淹れるコーヒーはモカと呼ばれる別物として認識されています。その理由はエスプレッソの定義、しっかりとした基準があるからで、デロンギのパン 2016-05-19T13:55:05+09:00 無駄遣い 心が癒えれば 無駄じゃない https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12152367057.html C-90の改造も半ばなのにVARIO-E買っちゃいましたよ。電動コーヒーミルのちょっといい奴ですわ。パーフェクトタッチiiやC-90がセラミック臼式電動ミルの安価な入口だとすれば、KG364JやVARIO-Eはコニカルグラインダーでエスプレッソ用途の安価な入口と云える機種、らしいです。細かいエリアで挽き目の微調整が可能な点と、挽いた粉がまっすぐ落ちてくるからポルタフィルターで直接受けやすい点がエスプレッソ用途に向いているとされる長所ですわ。さらに上位となれば業務用のミルを小型化したようなナイスカ 2016-04-21T07:35:41+09:00 金沢ことばを知らないと https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12141783036.html 使いづらそうなポチ袋。軽い火傷した人とか、火遊びに懲りた人へのお見舞い限定というわけではなく少額で申し訳ないのだが貰ってくりゃれ、という意味合いの言葉。某所のセブンイレブンにて発見。 2016-03-22T04:29:24+09:00 身体が重くて力が入らない https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12138170714.html 休み前の火曜日の勤務で冷凍庫に入ったときから背中に嫌な寒気を感じてはいたんだ。疲れから筋肉の凝りを疑って更衣室で弟に背中を押してもらったが身体の重さは軽くはならなかった。水曜日の夜明け前に帰宅して、飯も風呂もおいといて自室で眠ったが回復はせず、お腹を下した。飯は自室に運んで夜が明けてから2回に分けて食ったが、下痢は治まらず、正露丸とビオフェルミンを併せ服む。以降はずっとお粥を頼んで自室で眠って回復を待った。出るものがなくなって下痢は治まったが、腹筋に力が入らず身体を起こすのも辛かった。自室とトイ 2016-03-11T22:05:51+09:00 2月2日はついんてーるの日だったらしい。 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12124934003.html 俺の嫁な妹の雛子もついんてーるが可愛くてたまらない。現実世界ではゴム2本携帯してたけど渡したい雛子は居ないなぁ。あ、そういや俺も髪型変えたんですよ。伸びて来たときついんてーるにしてみたんだけどなんか違ったので、両サイドをダイソーで売ってたカミソリ仕込んである櫛で削ぎ落として、てっぺんと後頭部の2ヶ所でゴムで縛って止めました。ついんてーるじゃないけどこれってなんて名前かね? 2016-02-04T13:10:22+09:00 今年も来たぜ白い悪魔 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12121230680.html 電動除雪機騒動があったから今年は意地糞になってでも雪かきはしてやらんつもりだったが、そんなこと言ってられないレベルで積もりやがるから撤回せざるを得ない。除雪機… 2016-01-25T04:23:41+09:00 温泉宿 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12119724911.html 休みを利用して家族で湯快リゾートの温泉宿でカニ脚あんどステーキ食べ放題に来ていますin片山津三年前は山中温泉の湯快リゾートだったけどそこの宿は潰れたらしい。今日の宿はニューまるやとかいうとこ。昼にチェックインして夕食までしっかり寝てました。お腹一杯食べて大浴場の温泉に浸かって露天風呂で寒風に曝されてまた湯に浸かって、足つぼプレートにのってみて、一息付いたとこ。温泉宿ホテルのもうひとつのお目当ては時代を超越したゲームコーナーなんだけど、画面の歪んだor滲んだ各種ガンシュー、まだCRTの頃のバトルギ 2016-01-20T21:44:00+09:00 ハローC級C級 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12117310124.html 順番は前後してしまうが、先日買ったC-90という臼式電動ミルの挽き具合をチェックしたのでここに画像を置いておく。画像は場合によっては後で差し替える。説明書通りのセッティングだと1-9の目盛の範囲でしか調整ができないため、最も粗い9にしても中細挽き程度までしか挽けない。しかしストッパーになっているの右側の突起を超えた位置を基準として臼が擦れる音のギリギリまで締め込むと、目盛の基準でいうところの1-19に相する範囲まで可動域を拡げることができ、粗挽きまで可能になる。画像は1-4-7-10-13-16 2016-01-14T16:08:10+09:00 今日は弟の誕生日です。 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12116501131.html なんも用意してないけどおめでとう。 2016-01-12T07:13:29+09:00 雪苺娘 https://ameblo.jp/hal-1978/entry-12113588686.html たまに食べたくなるのよね 2016-01-04T06:50:10+09:00